京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up84
昨日:78
総数:636887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

感動体験発表

画像1
 朝会で1年生の感動体験発表がありました。
「1年生になってできるようになったこと」を各クラスの代表者が大きな声で一生懸命発表しました!!
 とっても上手に発表ができて自信がついたことと思います。

児童朝会

画像1画像2画像3
 2月6日(月)1校時前半に児童朝会が行われました。この日は,児童会本部より,2月15日(水)に予定されている「ときわぎフェスティバル」のスローガンの発表で取組成功のアピールがなされました。委員会活動の報告は,給食委員会より給食週間にあった「牛乳パックづめ大会」の成績発表,環境委員会から「ときわぎフェスティバル」に向けた「3つの提言=自然愛護,環境保護(節電),環境美化(清掃)」の発表,そしてビオトープ委員会から「ネイチャーランドの植物紹介と観察のおすすめ」がありました。
 その後,校長先生から「読書感想文コンクールの表彰」と「大文字駅伝大会出場選手紹介と激励」がありました。
 児童朝会終了後は,「感動体験発表」として1年生が舞台に上がりました。4月からこの時期まで,学校生活の中で,「できる」ようになったことをそれぞれが元気いっぱい発表しました。

京の民具資料館に行って来たよ

画像1画像2画像3
今日はバスに乗って,京の民具資料館に社会見学に行って来ました。

たくさん並んだ昔の道具に,
「冷蔵庫にわざわざ氷をいれてたんや!」
「いっぱい工夫してたんやな」
「(お米を1斗精米するのに)2500回も踏んでたなんて,大変」
とびっくりしたり,驚いたりしながら見学していました。

ぜんまい仕掛のハエとり機が動くことに驚き,「ハエたたきをするよりもすごい!!」「今でも欲しい」と言っている子もいました。
木や鉄などの限られた材料で工夫されていることに気づき,感動したようです。

便利な世の中になった反面,電気が無いと日常生活もままならなくなることが多いことにも気づき,「昔の生活ってエコだ」という意見も見られました。

昔の人々の工夫に触れて「また来たい」と言っている子もいました。
これからの学習に活かすとともに,暮らしの中にも役立てていってもらえればと思います。

昔の生活に触れてみよう

3年生では昔の道具などを家庭で探して,『身近な昔』に触れて調べる学習に取り組んでいます。

黒電話やテレビ,カセットテープやレコード,5つ玉そろばん,1銭玉など,様々なものを子どもたちが持ってきてくれました。

30日は寒空の下洗濯板を使って洗濯をしたり,七輪でもちを焼いたりしました。
「冷たい!手がじんじんする!」
「くつ下だけでこんなになるのに,昔の人は着物とかもこうやって洗ってたなんて」
「ドラマとかで使ってるのを見たときはこんなに冷たそうじゃなかったのに」
「おふろ場で汚れたものを洗ったときはお湯だったから,こんなに大変じゃなかった」
などなど,実際に洗濯をしてみて驚いたようでした。

七輪も
「ついてる?消えたんちがう?!」
「もっとあおがんと!!!」
「ついた!!!」
と木炭の火力調節に四苦八苦していました。
おもちもとてもきれいに焼けたグループもあれば,あっという間に真っ黒になってしまった子どももいて,
「昔の人はこんなんで料理してたってすごいな」
「今度はさんまとかを焼いてみたいな」
と,思いをはせていました。

ただ『便利』『不便』というだけでなく,昔の人々の暮らしの中にある,今なお活きる知恵や工夫などに気づき,興味をもって学んでいってほしいと思います。

児童朝会

画像1画像2画像3
 1月23日(月)の1校時前半,児童朝会を行いました。この日は,委員会活動の発表として,給食委員会より「給食週間」に寄せて,京都市の学校給食の歴史の紹介や,各学年の活動の紹介がありました。また環境委員会が取り組んでいる給食の残さ調べでの発表と廃油で作った石鹸の配布がありました。
 児童朝会の後は,ひまわり学級の児童の「小さな巨匠展」に向けた取組の発表がありました。

避難訓練(地震)

画像1
 前々日に,阪神淡路大震災から17年を迎えた今月19日,地震を想定した避難訓練を行いました。「花折断層系左京区南部でマグニチュード7.5相当の大地震が発生し,右京区で震度6を観測。本震の後も余震が続き,今後も最大で震度5強の可能性がある。」という具体的な想定のもと,学校ではその影響で放送設備が故障し,教員が拡声器で避難をよびかけるという活動で進めました。
 645人の全校児童が,第二次避難のよびかけの後,速やかに避難場所である運動場南側に4分以内で集結し,「お・は・し・も・て」の約束を守って避難することができました。校長先生と右京消防暑員の方から講評をきき,災害から身を守るための心構えととるべき行いについて,しっかりと学ぶことができました。

1月のお花

画像1
 新年になり,今年も校長室の前をきれいなお花で飾って頂いています。今月は,小菊,猫柳と菖蒲の三種です。

後期の後半がはじまりました

画像1
 本日1月10日(火)1校時に後期後半開始の朝会を行いました。
 645名の児童全員,冬休み中,特に事故や問題もなく元気に登校できました。
 「平成24年,2012年は辰年,常磐野小学校の子どもたちがまさに“昇り竜”のごとく,高みを目指して,いろんな面で向上する1年にしてほしい。新年に際し,心・気持ちを改めて,自分を変え,新しいものを発見する毎日を送ってほしい。寒い時期に力をたくわえ,春に大きく花開くため,『あいさつ』『自分がしなければいけないこと』『自分を磨き鍛えること』をがんばってほしい」という校長先生の話がありました。
 式後,国際平和ポスタ―優秀作品の表彰がありました。
 平成24年も常磐野小学校は“元気”です。

冬休み“がんばり勉強”

画像1
 冬休みに,2回の補充学習会を行っています。12月26日(月)に続いて,本日1月6日(金)が2回目です。
 各学年各学級,それぞれ「冬休みの課題」のまとめ等を中心に,自主学習に取り組む子どもたちがたくさん教室に集まりました。
 後期後半の学習に向けて,また1年間の学習をしっかりまとめようと,各自が自分の課題に熱心に取り組んでいました。
 成人の日までの三連休がすんだら,いよいよ学習期間再開です。

畑を見学させてもらったよ!

画像1画像2画像3
今日は地域の畑を見学に行きました。
野菜あてゲームに「スイカ?」「かぼちゃやって!」
「大根?」「かぶ!!!」と楽しんで答えていました。
色々な野菜が育てられていることに感動したり,「ブロッコリーってこんなところにできるんや!」と驚いたり,「にんじんおいしそう」「キャベツ食べたくてお腹がへったー」と言ったりしていました。

いつも何の気なしに食べている野菜がどのように作られているか実際に触れることができ,社会の学習だけでなく食べるということについても触れることができたと思います。
堀池町のすぐ近くなので,また機会があれば,違う季節の畑の様子も見に行くことができればいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp