京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up3
昨日:65
総数:367020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

お化けだぞ〜♪

 年少児の子どもたちが積み木のおうちで遊び始めました。

おばけのこどもになった子どもたちは、おばけのお母さんになった先生と一緒にお買いもにでかけたり、絵本を読んだりして遊びました。

積み木でつくったおうちの中に子どもたちが顔を出せるくらいの空間ができると「おばけだぞ〜」と驚かしたり、「お買いもの行ってきます!」「絵本買ってきたよ」と言ったりとやりとりを楽しむ場になりました。

「遠足に行こう!」と園庭に出かけることになると、「御所遠足!」と親子遠足で行った御所を思い出す子どももいました。

園庭ではかくれんぼをしたり、追いかけっこをしたりとげんきいっぱいのかわいいおばけちゃんでした。


画像1画像2

今日はパパママティーチャ―の日

画像1画像2画像3
今日は年長児の保護者の方が先生になって、子どもたちと一緒に遊ぶパパママティーチャーの日でした。今回は4名のママティーチャ―が来て下さいました。
保育室に入った時は、「何しようかな・・・」とちょっぴりドキドキされたようでした
が、自然と子どもたちの遊びの輪の中に入り、笑顔で遊ばれている姿が見られました。
Aちゃんのママティーチャ―は、紙飛行機を子どもたちといっぱいつくって飛ばして遊ぶことを楽しまれていました。また、B君のママティーチャ―は、たくさんの子どもたちと一緒に遊戯室で汗をかきながらいっぱい走って、帽子とりをされていました。Cちゃんのママティーチャ―は、園庭でうんていや鉄棒をしている子どもたちの様子を見ていただいたり、レストランごっこのお客さんになって遊ばれていました。D君のママティーチャ―は、子どもたちと一緒に色々な場所で団子虫を一生懸命に探されていました。

保育が終わられてから「初めはドキドキしたけど、あっと言う間に時間が過ぎて、とてもたのしかったわ〜!また、やってみたいです!」「子どもたちが、友達同士でこんなにいろいろな遊びをするようになったんだなぁと感心しました。」などの感想を聞かせていただきました。このパパママティーチャの取り組みを通して、幼稚園教育で大切にしていることを知っていただけたらと考えています。
平日なのでなかなか難しいとは思いますが、パパティーチャーのご参加もお待ちしています!!

「おおきくおおきくおおきくなあれ!」

画像1画像2
3歳児の降園前のひとときです。
保育室に集まってみんなで楽しんでいます。

「おおきくおおきくおおきくなあれ!」
子どもたちの掛け声で、小さいものがあっという間に大きくなります。
その瞬間に子どもたちの目はくぎづけです。

初まりは紙芝居でしたが、今はいろいろなものが大きくなったり
逆に「ちいさくちいさくちいさくなあれ!」と小さくなったりして遊んでいます。

明日は何が出てくるのか、毎日のお楽しみです。

3歳のはじめてのお弁当

画像1画像2画像3
あめふりの朝になりました。
傘をさして、カッパを着て子どもたちが登園してきます。

「おはよー!」と子どもたちを迎えると…子どもが一人近くまで来て
「せんせい。あめがピトピトふってるね」と。

何気ない会話ですが、子どもの感じている ”あめ”ってかわいいんだなぁ…
と感じました。


今日は初めてのお弁当でした!!

お弁当が嬉しくて、嬉しくて!なんども鞄から弁当が入っている袋を出して
「みて!みて!」
と先生に見せたり、自分で中を見て楽しみにしたりしていました。

「いただきます!!」
っとみんなで食べる雰囲気が楽しくて仕方ない子、ちょっぴりドキドキしながら
お弁当のふたを開ける子…など色々な子ども達の表情がみれました。

大好きなお家の人が作ってくれたお弁当!

お弁当以外にも幼稚園で経験することは沢山あります。
これからも一つ一つの経験を大切に楽しんでいきたいと思います。



こどもの日のつどい

画像1画像2画像3
もうすぐこどもの日。幼稚園では,こどもの日のつどいがありました。

鯉が滝を昇っていく力強さがあるから,こいのぼりを飾るということを先生から教えてもらいました。

そしてみんなで,柏餅を食べました。和菓子やさんの鼓月さんから全員分をご提供頂きました。

「おいしいなぁ〜!」「これ,家でも食べたことあるで」「もうないの?一個しかないの?」など,食べながら隣の人と話をしていました。

晴れた大空に子どもたちのつくったこいのぼりもあがり,とても気持ちの良い一日でした。帰りには,自分でつくったこいのぼりも持ち帰りましたよ。家で飾ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/23 3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp