京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up25
昨日:49
総数:493910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 “修了式”が終わり、春休み!! 次の学年に向けてステップ・アップ!

 平成23年度もいよいよ終わりに近づいてきました。
 先日15日には卒業式が、そして昨日19日には修了式が行われ、まもなく君たちは、それぞれ1つ上の学年へと進むことになります。

 この1年間、勉強はもちろん学年や学校の行事、さらには部活動と、いろいろなことに取り組んできました。
 おそらく君たちの多くは、この1年間の中で、頑張ったことが報われて達成感や充実感でいっぱいになったことや、逆に思うようにいかずにイライラしたり不安が募っりしたことを、何度も感じることがあったのではないでしょうか。
 そして、そのようなことを感じ、“一喜一憂”をしながら、君たちは悩み、困難を乗り越え、一歩一歩少しずつ成長してきたように思えます。

 今日から約2週間ほどの春休みがスタートしました。この学年の変わり目に、しっかりと充電し、次の学年が上がるために必要な心の準備をしてください。

 1年生は中学生として初めての先輩となります。後輩を正しく導き、後輩から尊敬されるよう、先輩としての自覚をもつための準備をしてください。

 2年生は後半には学校の中心としてみんなを引っ張る立場となります。そのために、リーダーとしての自覚をもつための準備をしてください。

 3年生は義務教育最後の年を迎えます。自分の将来のことやそのための進路目標が決まり、充実した学校生活を送れるといいですね。胸を張って卒業できるよう、何事にも全力を尽くせるよう心の準備をしておいてください。


 なお、3期に入り、ホームページの更新がなかなかできず、その間の学校のようすをお伝えすることができませんでした。
 ダイジェスト版として、明日以降に、3期の取り組み風景を簡単に伝えたいと思います。ぜひご覧ください。

 また、19日の全校放送で伝えた3月末から4月当初の予定について、以下に簡単に載せておきます。

◆離任式:3月30日(金)午前9時30分より
◆始業式:4月 4日(水)午前8時25分登校
◆新1年生の登校日(クラス発表を含む):
     4月 4日(水)午後1時30分集合
◆入学式:4月 5日(木)午前10時00分開式


 次の3枚の写真は、“修了式”のようすです。多くの生徒が真剣に先生や生徒会の人たちの話を聞いていました。伝達表彰では、2年生の二人が、書写で優秀な作品を残したので、それに対する賞状を校長先生から渡しました。
画像1
画像2
画像3

重要 明日のご連絡 <その2>!!

 明日から2年生も平常の8:25登校となります。

 学校に入っている情報では、2年生でインフルエンザにかかっていた人は
快方に向かっているようです。明日一人でも多くの人たちが、元気に登校し
てくれることを願っています。

 もちろん、まだ調子のすぐれない人は、無理をせず、体調を万全にしてか
ら登校してください。一日も早い回復を祈っています。

 なお、明日2年生は1〜3限目が学習確認プログラム、4・5限が授業となりま
す。下に念のために時間割を載せておきます。もう一度確認をしておいてく
ださい。

【明日木曜日の2年時間割】

1〜4組とも  1限=国語テスト 2限=社会テスト 3限=数学テスト

  2年1組  4限=数学 5限=技術

  2年2組  4限=社会 5限=英語

  2年3組  4限=技術 5限=理科

  2年4組  4限=英語 5限=国語

 

重要 明日のご連絡!!

 明日実施予定にしていた『放課後の自主学習会』は、インフルエンザ等の

関係で全学年とも「お休み(中止)」とします。

 なお、2月3日の金曜日(15:30〜18:00)からは、通常通り行

う予定です。

 また、「2月の行事予定」を掲載しました。ご活用ください。

重要 “インフルエンザ”猛威を振るう!! 2年学年閉鎖!

 3期に入り、インフルエンザの流行の兆しが見られ、心配はしていたのですが、先週に入ると、本校でも2年生を中心に急激にインフルエンザの流行が拡大しました。全市的に見ても、昨年度の感染者数を大きく上回っているとのことです。

 週が明け、2年生では新たな感染者が出てくるなど、収束に向かう気配が見られないため、これ以上の広がりを防ぐために、学校医とも協議をし、今日の2限目途中から2年生の『学年閉鎖』を行うことになりました。
 詳細はすでに2年生の保護者のみなさんにお配りした「お知らせ」でご連絡させていただいていますが、確認のため、以下にも同じ内容のものを載せておきます。


【2年生に対するご連絡】

 1.1月30日(月)〜2月1日(水)の3日間を『学年閉鎖』とします。
なお,2月2日(木)からは平常通りの登校となります。

 2.万一,帰宅後に「インフルエンザ」の発症や高熱が続く状況がわかった
   場合は,速やかに学校までご連絡ください。

 3.学年閉鎖中は外出せずに安静に過ごしてください。2月2日(木)・3日
  (金)に学習確認プログラム,2月22日からは学年末テストが実施され
   ます。3日間,それに向けた家庭学習にも取り組んでおいてください。

 4.学年閉鎖中(3日とも)の「給食」については停止としました。その分の
   代金につきましては,後日返金となります。

 5.木曜日以降の時間割など必要な情報は,できる限り学校の「ホームペ
   ージ」やPTAの「一斉メール配信」にてお知らせしますので,ご確
   認ください。
    ※今週の木曜日、金曜日の時間割は、すでに今日の下校前にお子た
     ちに伝えています。

  ※何かご不明な点がありましたら,洛西中学校【331−6131】までお問い
   合わせください。

感嘆符 京都教師塾「実地研修」!! 今回の研修生(塾生)のご紹介!

 1月6日(金)より、将来の教員を目指し、京都教師塾(京都市教育委員会主催)の塾生による実地研修(10日間の現場研修)が本校でも始まりました。本校では、1月から3月までの間に4名の塾生が来て勉強をすることになります。
 今回は、その中の1名、「茨木成美さん」の研修です。1月6日から2月3日までの中での10日間の参加となります。すでに半分の研修が終わり、あと4回の研修となりますが、今後も授業や学年行事、部活動などいろいろな場面で君たちとの接する機会が出てくると思います。できる限り多くの生徒たちと関わり、さまざまな勉強ができるよう、みなさんからも声かけをよろしくお願いします。

【茨木成美さんより一言】
 たった10日間ですが、生徒のみなさんと関わる機会を頂けて学ぶことができること、ありがたく思います。年度末の貴重な時間、より多くのみなさんと交流し、楽しく過ごすことができればと思っています。よろしくお願いします。

感嘆符 3年家庭科「保育実習」!! 近隣の幼稚園、保育園との交流学習実施!<その6>

 すべての活動が終了し、3年生は園児たちを手を引きながら校門まで見送りました。
「お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう」、「楽しかったよ」、「バイバイ!」と手を振る園児たち。3年生も優しい笑顔で応えていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科「保育実習」!! 近隣の幼稚園、保育園との交流学習実施!<その5>

 最後には、背中に乗る子も出てきました。お兄ちゃんも大変!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科「保育実習」!! 近隣の幼稚園、保育園との交流学習実施!<その4>

 みんな楽しそうに活動をしています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科「保育実習」!! 近隣の幼稚園、保育園との交流学習実施!<その3>

 6つのグループを、時間を決めて順番にローテーションでまわっていきます。
 だから、どの園児たちも「6つのグループの遊び」をそれぞれ体験できます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 3年家庭科「保育実習」!! 近隣の幼稚園、保育園との交流学習実施!<その2>

 みんなで交流をしているところです。
 今回は「フェルトでつくったおもちゃ」でグループに分かれて一緒に遊びました。
 フェルトのサイコロ、フェルトのまと当て、フェルトの積み木など、各グループごとに工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp