最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:100 総数:505670 |
2年 土曜学習
2月4日(土)に低学年の土曜学習が行われました。
2年生は,国語と算数の学習プリントに取り組みました。子どもたちにとっては,今まで学習したことを振り返るまたとない時間となりました。 土曜学習を行いました。
たくさんの子どもたちが参加し、一生懸命に勉強に取り組みました。
国語の漢字や算数の足し算や引き算の問題を解く眼差しは、いつにも増して真剣でした。 1年生でこれまで学習してきたことを振り返り、しっかりと身についてきていることを確認するよい時間となりました。 2年 図工 〜ひかりのおくりもの1〜
図工科では,ダンボールを使って光や影で遊ぶ活動をします。
子どもたちは,自分の好きな形を下描きし,どこを切り抜き,カラーセロハンを貼るかを考えました。 今日の2時間で,早くもダンボールに下描きし,描いた形を切り抜く作業に入った子もいました。 2年 算数 〜どんな計算になるのかな1〜
今日は,文章題を読んでどんな計算になるのかを考えました。
子どもたちは,ノートに「式」と「答え」を書いた後,「立式のわけ」を書いていました。 2人組での活動では,2人の考え方を1つの考え方にまとめる活動をしました。 子どもたちは,久しぶりに出てきたかけ算の問題に少し戸惑いながらも,積極的に問題に取り組んでいました。 2年 算数 〜ちがいをみて3〜
「ちがいをみて」の学習では,自分の考え方をノートにまとめる活動に取り組んでいます。
子どもたちは,自分の考えた道すじを文章にするために,それまでの活動を振り返り,それを表す言葉を考え,まとめたことをペア学習で相手に伝えています。 2年 算数 〜ちがいをみて2〜
今日は,昨日に引き続き2つの数量の違いをみて,それらの関係を図に表しました。
子どもたちは,自分の考え方が相手に上手に伝わるように,ノートに考えた筋道をまとめていました。 その後,2人組に分かれて互いの意見を1つの考え方にまとめる活動に取り組みました。 子どもたちは,2つの関係を図に表すと違いがよく分かることを体験し,それを積極的に使おうとしていました。 2年 算数 〜ちがいをみて〜
学年閉鎖も終わり,本格的な学習が再開しました。
今日は,2つの数量の違いを見て,それらの関係を図に表す活動に取り組みました。 問題を解いた後も,自分の考えた方法を文章にしてまとめ,2人グループで互いの考え方を紹介しあいました。 2年 算数 〜1メートルを探そう〜
今日は,物差しが無くても自分の体を使って「1メートルぐらい」を測れるように,2人組になって調べました。
子どもたちは,自分の体の中で「大またの1歩」や「小さく歩いて何歩」「地面から体のどこまで」など簡単にいつでも測れるものを探していました。 2年 算数 〜どれくらいの長さかな〜
新しい長さの単位が出てきて,子どもたちは今までの単位との関係をだいぶ整理することができてきました。
今日は,「テレビの横の長さ」や「教室のドアの縦の長さ」を物差しを使わずに「だいたいどれくらいの長さかな」と予想しました。 子どもたちは,今まで学習してきた「両手を広げた長さ」や「1メートル作り」をいかして予想していました。 中間休みのマラソン始まる初日は低学年(1〜3年)が走り,明日以降は高学年と雨天は順延してこれから交互に走ります。大勢が走る中を低学年の児童が横切る際の危険を避けるため,走る学年の中で最高学年(3年,6年)が内側を走り,そのほかの児童は横切らずにすむ外側を走るようにしています。 初日の今日は,特に大きな混乱も無く,みんな元気に運動場に飛び出してきて,楽しそうに走っていました。あまり急がずに,ゆっくりしたペースで走るのが長い時間を走るコツです。みんなこれからもがんばってね。 |
|