京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up30
昨日:58
総数:639091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

社会見学に行ったよ 〜寺町商店街から錦市場〜

画像1画像2画像3
3年生の社会科の学習で、京都のまちの様子を調べるために、社会見学に行きました。

まずは市役所を見ました。
「かっこいい〜!!!」「古いね。いつできたのかな」「ここでどんなお仕事をしているの?」「フリマで来たことがある」
様々な声が聞かれました。

そこから、寺町商店街を通り、錦市場へ。
「お店がいっぱいあるな」「お漬物のにおいがする」「食べ物のお店ばっかりや」「見て!でっかい魚の頭!」
錦市場の方々も子どもたちにたくさん話しかけてくださいました。

自分たちの町とのちがいにもたくさん気がついたようです。

台風に対する非常措置について

 5月27日(台風2号発生時)に配布しています標記お知らせに示していますように,台風接近上陸に伴う警報発令時における臨時非常措置を確認させていただきます。
 現在(7月18日午後5時),台風6号が種子島の南東約280キロを北へ移動中です。京都に影響が出てくるのは明後日(20日)からぐらいかと思われますが,テレビ・ラジオ・インターネット等で台風に関する情報にご注意ください。
 登校前に「暴風警報」が発令された場合は,解除されるまで自宅待機させて下さい。
 暴風警報が,午前7時までに解除された場合は平常通り授業を行い,給食も実施します。
 午前9時までに解除された場合は3時間目(午前10時40分より)始業し,給食も実施します。
 午前11時までに解除された場合は5時間目(午後1時45分より)始業し,給食は中止します。
 午前11時以降も警報が継続されている場合は臨時休業(登校しません)とします。
画像1

常磐野小学校で初めての便きょう会

画像1画像2画像3
 7月9日(土)本校で初めての便きょう会の取組を行いました。学校運営協議会環境部会の取組として土曜学習の体験活動として,実施しました。
 常磐野小学校・学区から児童・保護者・地域住民・教職員合わせて105名が,参加し,京都掃除に学ぶ会や便きょう会の方等45名,総勢150名による大きな美化活動となりました。もちろん門川大作市長も来校され,開会のごあいさつをいただくと共に,1班に入り,体育館のトイレをきれいにしていただきました。ありがとうございます。
 京都掃除に学ぶ会,便きょう会の皆様にも,参加者の数や事前準備の実施等,今回の取組に高い評価を下さいました。これをきっかけに,トイレをはじめ,校内の美化活動を主体的に進める学校にしていきたいと思います。

蜂ヶ岡中学校での便きょう会

画像1画像2
 6月11日(土),蜂ヶ岡中学校で行われた「便きょう会」に参加してきました。昨年も参加し,早朝からトイレ掃除に取り組みました。
 今年は,第10班の副リーダーを務めさせていただくことになりました。
 中校舎の2階のトイレを掃除しましたが,中学校1年生の男子(本校の卒業含む)も汗をかきながら一生懸命便器を磨いており,とても気持ちいのいい姿を見せてくれました。
 7月9日(土)は本校での取組があります。

音読発表会(おむすびころりん)

 今日は、おむすびころりんの音読発表会がありました!!
今日までにどの班の子たちもリズム読みや振り付け読みをたくさん練習してきました♪
ノリノリで踊りながら読む子、緊張しすぎていつもの元気がなかった子など、それぞれでしたが、子どもたちなりにお友達の発表を聞いたり、自分がみんなの前に立つのがうれしかったみたいです!!
 また、おうちでも音読の仕方を工夫してみて下さい☆
画像1
画像2
画像3

あさがおさんのお引越し☆

 今日は、学校用のあさがおさんを正門の前に移動しました!!
門をくぐった時にきれいに咲いたあさがおさんが見ることができるのは嬉しいですね☆
学校にお越しの際には、是非ご覧下さい!!
画像1
画像2

町別集会(夏休みまであと少し!!)

 13日は夏休み前の町別集会がありました!!
夏休みは、地域でラジオ体操や地蔵盆があるようで、地域の方々とたくさん触れ合ってくれたらと思います!!
地域委員さんからもらったラジオ体操のカードをうれしそうに見せにくる子もたくさんいました☆
このやる気を夏休みの間続けてほしいですね♪
画像1
画像2

プール学習!

画像1画像2
 子どもたちの大好きなプール、今年は雨があまり降らず、しっかり学習できました。プール検定もして、みんな自分の課題がわかったかなと思います。あと一回ですが、夏休みもお天気にめぐまれたらいいですね

初めてのけんばんハーモニカ♪

 今日は、初めてのけんばんハーモニカの授業でした!!
子どもたちはけんばんハーモニカを見て、目をキラキラさせながら、
「早くふきたい!!」と言っていました!!
 今回は、息の出し方、指の置き方などを知り、「ド」の音だけでふく曲の「まほうの ど」をふきました♪
「ド」しか使わないのですが、みんな大満足でした!!
画像1
画像2

双ヶ岡探検生活科カード☆

 探検から帰ってきたら、さっそく生活科カードを書きました!!
虫さんをたくさん見付けられたみたいです♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp