京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:111
総数:399185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

物語の紹介 パート2

画像1画像2画像3
 どのグループも難しい方言が入っているにも関わらず,とっても上手に発表できました。練習の成果が出ましたね。

物語の紹介

画像1画像2画像3
 モチモチの木の作者,斎藤隆介さんの作品を各グループに分かれて紹介しました。発表に向けて張り切って練習しました。

復習!!

画像1画像2
学年終わりで,単元の学習も終わっているので,今は復習でプリントなどを取り組んでいます。
とても集中して,問題を解いています。
復習する時間は,すごく大事な時間です。

七輪パーティー

画像1画像2画像3
4年生では,学年の最後に七輪パーティーをしました。
ウインナーやおにぎり,マシュマロなどを焼いて食べました。
すごく楽しそうに活動できていました。
子どもたちの笑い声は,とってもいいものです。

あと3回!!

画像1画像2
4年生として,学校に来るのもあと3回となりました。
荷物や作品袋を持ち帰っています。
荷物の減った教室は,なんだかさみしいものです。

楽しく作って使おう

画像1画像2画像3
 図工では,紙粘土を使って,生活に役立つものを作っています。お家の人にプレゼントしようと思っているという人もいました。みんな,がんばって作っていました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 6年生を送る会がありました。3年生は,6年生に感謝の気持ちをこめて,「すてきなともだち」という歌を送りました。6年生には,中学校に行っても,すてきな友達を作ってほしいですね。

トンカツ!!

画像1画像2
前日から「明日の給食はトンカツやー!」と楽しみにしていた子どもたち。
大きなトンカツに目を輝かせながら「おいしい!」と言って食べていました。
もったいないからと,最後に残す子が多かったです。
ご飯の上に載せて,カツ丼にする子もいました。

トンカツは6年生の卒業祝いで,調理員さんの1枚1枚の手作りです。
6年生は,これまで約1150回給食を食べたようです。

1年間のまとめに

画像1画像2
図工も,もう終わりです。
作品を持って帰るためにの作品袋づくりをしています。
4年生での思い出を,思い出しながら描いています。
「みさきの家では,きもだめしは○○さん泣いてたなぁ!」
「ソーラン節はめっちゃ練習したなぁ!」
などと,思い出話にも花を咲かせていました。
中には,ソーラン節を踊りだす子もいました。

ありがとう さようなら 6年生

画像1画像2画像3
「映像がうつらない!!」というアクシデントがありましたが,歌と言葉を贈ることができました。
6年生からの出し物では,跳び箱や縄跳びの姿を見て,「かっこいい!」「すごい!」という声が上がっていました。
2年後,どんな6年生になっているのでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

安全面

学校全般

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp