最新更新日:2024/11/01 | |
本日:15
昨日:39 総数:402480 |
今日の給食 3月21日
今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティでした。今日で今年度の給食は終わりました。最後の日,子どもたちは大好きなカレーで終わり喜んでいました。
6年家庭科「伝えようありがとうの気持ち」
6年生では、家庭科の学習で、楽しい会食をしようという目的で調理をしました。卒業前の,お別れ会食パーティという雰囲気でグループで決めた料理を協力して作っていました。給食の後ですが,中にはどうしても自分の作ったチャーハンをみんなに食べてほしいと,ボリュームのあるメニューを選んでいるグループもありました。他には、サンドイッチ,お好み焼き,きつねうどん,ホットケーキなどさまざまでした。
安心安全ポスター配布のお願いに出発しました
19日(月)午後,3年生が「安全のまち養正」の学習で作ることのできたポスターを,地域で掲示してもらおうと学校を出発しました。2つのグループに分かれて,市政協力委員連絡協議会の養正学区とりまとめ委員11人の方々に直接お願いに行きました。
3年生が作ったポスターが「安全安心な町づくり」に寄与することができれば,これほどうれしいことはありません。 今日の給食 3月19日
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・厚揚げの野菜あんかけでした。
魚の骨も上手にとる事が出来るようになりました。給食室には,きれいに食べた後の骨がかえってきました。 育てた冬野菜を煮びたしに
2年生が生活科で育てたダイコンなどの葉を煮びたしにして味わいました。栄養教諭に参加してもらって,切り方を教わり,そのあとの片づけにも協力して取り組むことができました。片づけながら「はやく食べたいな」というつぶやきが聞こえてきました。
味付けの確かめににこにこしている子どもたちの顔が並びました。 安全の町養正 地域の方のお話を聞こう
16日(金)6時間目に養正学区安心安全ネットワーク委員会の方々に来ていただきました。3年生がドリームタイム(総合的な学習)で学習してきた地域の安全について,直接ネットワーク委員会の方に質問し答えていただきました。子どもたちからは質問だけでなく,校区のあの場所は夜暗くなるから,街灯をつけてもらえませんかなどのお願いも出てきました。そのためにはいろいろな役所へ行って,お願いしないといけないことや,それが認められて実現するまでにずいぶん時間がかかることなども教えていただきました。
最後に自分たちが作った安心安全についての標語が立派なポスターとなったことに子どもたちは大喜びでした。そして,ネットワーク委員会の方に張ってもらえるようお願いをしました。19日(月)に直接子どもたちが委員会の方々の家へ伺う予定です。 お忙しい中,時間をさいて子どもたちの学習に協力していただきました養正学区安心安全ネットワーク委員会のみなさん,お世話になりました。どうもありがとうございました。 放課後まなび教室 茶道体験
16日(金)今年度最後の茶道体験がありました。この一年間作法など詳しく教えていただいた成果を,いつもお世話になっている地域の方,保護者,そして教員に発揮する時間でした。一つ一つの所作には意味があり,そのことが人をもてなすことにつながっていることを少しずつ学んだ子どもたちが,一生懸命に取り組んでいる姿がほほえましかったです。
一年間ご指導いただいた茶道の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。 今日の給食 3月16日
今日の給食は,ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじきとれんこんのいため煮・りんごゼリーでした。あげたま煮,ひじきとれんこんのいため煮もごはんとよく合い,食べやすい献立でした。あげたま煮は,たまごがふわふわしておいしかったとの感想でした。
金管バンドお別れコンサート2
予定していた3曲が終わって,「これでお別れコンサートを終わります。」と進行役の児童が言った時に「アンコール」という声と手拍子が起こりました。
アンコール曲は「ドレミの歌」で,「しばらく練習をしていませんが・・・」とのことでしたが,聴いている側が一緒に歌いながらの時間となりました。 金管バンド部のみなさんご苦労様でした。 金管バンドお別れコンサート1
16日(金)体育館で金管バンドのお別れコンサートがありました。6年生にとっては最後の演奏会です。演奏した曲は「鉄腕アトム」「今日の日はさようなら」「上を向いて歩こう」でした。6年生が順にあいさつや曲紹介をし,聴いている子どもたちも曲に合わせて手拍子をしたり口ずさんだりして楽しい時間を過ごしました。
特に「上を向いて歩こう」は東日本大震災復興に向けたさまざまな取組に使われている曲でもあります。金管バンドの6年生が相談してこの曲を取り上げようと決めたことがわかって,とてもうれしく思いました。 |
|