![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:103 総数:965812 |
11月30日 定期テスト4![]() ![]() 冬休みの前の最後のテストとなります。 特に3年生にとっては、今回進路決定に向けて重要なテス トになっています。 今日は第2日目で、数学、国語、保健体育などの教科の テストが実施されました。 各教室をまわってみても、物音一つせず、張り詰めた空気 と共にこつこつと鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。 自分の持つ最大限の力を発揮して下さい。 11月29日 秋のクリーンキャンペーンに参加![]() ![]() ![]() されました。 これは春に続いて2度目で、小学校・中学校と地域の各種団体が協力して 地域の美化に努めるために例年開催されているものです。 今回は女子バレー部の皆さんが顧問の先生と共に参加してくれました。 桂坂小学校に箒や熊手、ちりとりにゴミ袋、軍手などを受け取りに行き、 午前9時から開始しました。 学校周辺は、木々の落葉のために落ち葉がいっぱいで、集めても集めても なかなか減りません。 しかしみんな黙々と作業を進め、地域の方と協力しながら落ち葉を集めて 行きました。 たくさんの落ち葉の入ったゴミ袋の山が出来ましたが、おかげで学校周辺の 遊歩道は見違えるほどきれいになりました。 参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。 「子どもを真ん中に」![]() ![]() 『結(ゆい) つながろう!京都!!』 家族のつながり 学校のつながり 地域のつながり PTAのつながり 子どもを真ん中に 今こそ みんなでつながろう! ※「結(ゆい)」とは、日本古来に伝わる、田植え・屋根葺き等一時に多大な労力を要する農や生活の営みを共同作業で行う制度を指します。 を大会アピールとして、高雄小学校・高雄中学校和太鼓部の勇壮なオープニング演奏に始まり、開会セレモニーが行われ、ステージでは児童・生徒・保護者の様々な発表が続きました。会場の各ブースでは、読み聞かせのコーナー、各校のPTA壁しんぶんの展示やたくさんの模擬店などがずらりと並び、小さな子どもたちから大人まで参加された大勢の皆さんは、このフェスティバルを十二分に楽しんでおられました。 11月28日 全市公開授業・研修会その2![]() ![]() ![]() 「グループ学習を活かした授業」と題して、「学びを作るグループ活動は、 意見のすりあわせである」、「グループ学習をするのは、教師一人で頑張って も全てに目は行き届かず、個人作業を協同化することで学力がジャンプする」、 「グループ活動は、平等性があり・相互依存性を持つことにより自律する・ 互恵的な学びで他者に教えることで自分の知識を問い直す・関係性を培っていく ・社会性を育てるという意義がある」などの貴重なお話がありました。 また、この2年余り本校の取組をサポートしていただいた経緯や、その頃と 比較して現在の本校の取組や授業の様子についてもお話しいただきました。 授業のビデオを再生して、それぞれ3つの授業についての解説では、 グループ学習での学び合いの時に、3年生だけでなく、2年生1年生も互い に良い関係で関わりを持ちながら授業が進められた点を認めていただきました。 また、1年生の授業の落ち着いた語り口、2年生英語では、授業者がさまざまな工夫をして生徒が楽しそうに授業を受けていた。3年生のダンスでは男女全員が仲良く見せ合って教え合いながら本当に楽しそうに授業を受けていた様子が、好感が持てた点などについて評価していただきました。 徐々にですが各教員が実践し、取組を重ねてきたことが形になってきた感を今回強く持ちました。 また参観された先生方からも貴重なご意見をいただきました。 どうもありがとうございました。 11月28日 全市公開授業・研修会その1![]() ![]() ![]() 「全市公開」の形で開催しました。 そして、その後学年ごとの研修会と「学びの共同体スーパーバイザー」の 倉知先生の講演会を併せて実施しました。 今年度も本校の最重点テーマとして、「授業改革」に取り組んでいます。 年間10回の授業公開をもとに、生徒の学ぶ姿を視点の中心に置き、教科 ごと、さらには教科の壁を越えて研究協議を行ってきています。 そうして校内の授業研究を活性化し、知識・技能だけでなく、それらを活用 する力を育てていければという趣旨で取り組んできているものです。 まだまだ取組としては緒に就いたばかりですが、その様子を市内外の中学校の先生方に見ていただき、ご意見を賜れればと思いで開催しました。 当日は、「学びの共同体研究会HP」を見て、韓国全羅北道教育庁の視察 団の方20数名をはじめ、他府県、京都市内の公立・私立の先生方60名が 参観に来ていただきました。 今回は1年生社会で「都道府県を調べよう」で高知県は様々な資料から どんな県だと予想するか。2年生英語で「Lesson5-2」でWhich is more の文章 を理解し、音声のみで本文内容を聞き取ろうとする。3年生は保健体育で、 「ぐるぐるダンス」でグループのダンスを教え合い、各班のオリジナルダンスを 輪になって、順番に全員で踊るという授業を公開しました。 「乗り越える」![]() ![]() 勉強することや勉強を続けることは辛いことのように感じ、「自分を育てている」というような発想はできずに、誰かに無理矢理やらされていると思っている場合もあるでしょう。あるいは、世の中の様々なことに惑わされず、学校という環境にあって勉強することに集中して打ち込める、そんな恵まれた今の自分たちの状況をしっかりと意識できていないのかも知れません。 以前に皆さんに紹介した現パナソニックの創業者である松下幸之助さんがその著書の中で、小学校の途中から「丁稚奉公」に出されて、勤めている店の前の同い年くらいの子どもが毎日、学校へ出かけていく姿をどれほどうらやましく思ったことかと書かれていました。 学校というものを卒業して「社会人」になった時に、忙しく繰り返す日々の中で、スポーツや勉学に親しむことができた学生時代のころが懐かしく思い出され、もう一度学校での生活をやり直してみたいと考えたことのある大人は少なからず存在するのではないでしょうか。 生徒の皆さんにとっての「仕事」である勉強に取り組むことは、知能や能力が向上するという利点とともに、辛いことに立ち向かったり、しんどさを乗り越えたりする経験が、今後の人生においても大切な意味をもってくると思います。いつもお願いしていることですが、「今を大切にして、今日を頑張る」を日々の取組として実行してほしいと思います。 11月25日 生徒会役員・学級委員認証式・引継式![]() ![]() ![]() 認証式と引継式が行われました。 先日の選挙で選出された生徒会長をはじめとした10名の生徒会 本部と、3年3組の学級委員の学級委員が代表で、校長先生から 一人一人認証書を授与されました。 そのあと新旧生徒会の引継式が行われ、旧生徒会長からの挨拶や 新生徒会への激励の言葉と、新生徒会長の決意表明が行われました。 最後に生徒会期の受け渡しが行われ式は終了しました。 旧役員の皆さん今までご苦労様でした。 新生徒会と新学級委員の皆さんの今後の活躍に期待しています。 その後、この秋新人戦や中学校総合文化祭等で活躍した部活動や 個人の表彰が行われました。 ○市内大会優勝の男子バスケットボール部、 ○同3位の女子バスケットボール部、 ○府下団体3位の剣道部女子、 ○市内大会準優勝の剣道部男子、 ○市内個人3位の剣道部男子、 ○市内3位のバドミントン女子シングルス、 ○陸上部100m1年女子3位、 ○総合文化祭への出品の国語、社会、技術家庭科、 ○理科サイエンスコンテスト化学賞、 ○少年補導の美術作品展の出品等たくさんの表彰が行われました。 みなさんおめでとうございます。 11月24日 第5回家庭地域教育学級 朗読「源氏物語」![]() ![]() ![]() 地域生徒指導連絡協議会主催の、第5回家庭地域教育学級が開催され ました。 今回は地域の朗読サークル「木もれ日」さんによる朗読劇「源氏物語」 を鑑賞しました。 朗読サークル「木もれ日」は、1999年より桂坂を中心に活動し、 各地で朗読ボランティアを続けながら、NHK教育テレビに出演されたり、 昨年はフランス・パリの国立大学に招聘され公演される実力を持つ、 グループです。 今年は「京都国民文化祭」にも,参加し上演されました。 その地域出身の、「木もれ日」さんに、今回は「源氏物語」を演じて いただきました。 「うたかたの花の夢」と題して、「紫の上月の露」、「ゆくへ知られ ぬ宇治の恋」に続く、オリジナル脚本源氏物語3部作の最新作です。 若き源氏の君が恋心を抱いた藤壺の宮は、父帝の后。太政大臣の長男 柏木が恋焦がれた内親王・女三宮は源氏の正妻に。2つの恋の行方は。 というストーリーの展開が繰り広げられました。 武道場からの欅の木々を借景に鑑賞した我々は、朗読の世界に引き 込まれ、古の平安時代にタイムスリップしたかのような雰囲気の中で、 深まり行く秋のひとときを楽しみました。 また朗読劇に先だって、大伴美佐子さんによる、雅楽の楽器演奏 (龍笛・笙・しちりき等)と解説が行われました。 企画・準備していただいた、PTA役員の皆さんありがとうござい ました。 11月22日 育成合同運動会![]() ![]() ![]() 1組の5人の仲間と校長先生をはじめ3人の先生と一緒に行ってきました。 この日は、選手宣誓に2年生の男女2人が、また司会に2年生の男子が、 活躍しました。 入場行進では、みんな胸を張って堂々の行進でした。 この日のために、みんなレクレーション走のキャタピラーや跳び箱を、 一生懸命練習してきました。 その甲斐あって、みんなそれぞれに個人賞を獲得したりもしました。 その他、体操や玉入れ、ダンスに参加し、他の学校の友達や先生と楽しい 一日を過ごすことができました。 「表彰」![]() ![]() 『本が大好きな子どもを育てるため様々な工夫を凝らした取組を重ね、子どもたちと本の世界との素晴らしい出会いを創出され、子どもの読書活動の推進に大きな成果をあげられました。』と表彰状にありました。 受賞理由として、昨年度の8月休み明けから9月にかけて学校図書館支援員さんの応援を得て、図書館担当者と図書委員さん総がかりで、図書館にある書籍をすべて棚卸して、分類番号順に整理し配架し直しました。また、図書以外の不要なものを撤去し、背の高い書架も取り除いて、窓から光がたくさん差し込む「明るい図書室」にリニューアルしました。そして、「図書だより」を発行して新刊図書を紹介するなど図書館利用を推進する地道な活動が評価されました。 今年度に入ってからも、登校時に「新着図書」のアピールを行うなど少しでも本に親しんでもらいたいと図書委員会のメンバーは積極的に活動してくれています。全校生徒による毎日の「朝読書」を一つのきっかけとして、身近に本を置き、さらに本に親しんでほしいものです。 |
|