京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:46
総数:431708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

理科学習 ふりこの動き(ふりこゲーム)

画像1画像2
 単元の最初に「マイふりこ」をビー玉とタコ糸とセロテープで作りました。その振り子を使って,1往復するたびにピンポンボタンを押すゲームをしました。
ボタンが1個の時は簡単ですが,2個のボタンを離して交互に押すことはとても難しいです。
 そこで「1往復の時間は何で決まるのだろう」という学習問題を作り,振り子の長さ・振れ幅・錘の重さに関係するのではと予想を立てました。次の時間から実験して調べます。

ついに!!

 ヒヤシンスの花が咲きました。はじめは花が咲いただけでしたが,徐々に茎が伸びてきています。
 下の方にはまだつぼみがあってまだまだ花を咲かせそうです。
 花の匂いを初めて嗅いで,子どもたちは「こんなに匂いがするんだね。」と驚いていました。
 
画像1画像2

読み聞かせ

画像1画像2
 醍醐中央図書館の方が読み聞かせに来てくれました。

 図書室にはない大型絵本や,紙芝居などを読んでもらい,とても楽しい時間となりました。

理科学習 電気の性質とはたらき(手回し発電機)

画像1画像2
 手回し発電機で起こした電気は,乾電池などの電気と同じようにはたらくのか調べました。豆電球とLEDを点けることができましたが,豆電球の時の方が手ごたえが大きいことや速く回すと明るくなることなど,初めての手回し発電機は驚きに満ちたものでした。

寒さに 負けずに

 運動場の工事が終わり,今日は久しぶりによく晴れました。寒さに負けずに,元気に外で遊んでいます。たくさん遊んで体は,ぽかぽか。楽しい休み時間でした。
画像1

急がば回れ!

画像1画像2画像3
国語の授業で「ことわざ」を学習しています。
知らないことわざを国語辞典で調べています。
「急がば回れ」ということわざは調べる前に「こういう意味じゃない?」と予想ができて,ある子は調べる前に絵で描いて説明することができました。

あわの正体は何だった!?

画像1画像2画像3
ほとんどの子どもが「空気」と予想した,水が沸騰したときに出るあわ。
実験で調べてみると実は水がすがたを変えたもので「水蒸気」でした。
水蒸気が冷えて水にもどる実験などをして,よく理解したようです。
また,水は水蒸気になると体積が1700倍になります。
缶に水蒸気を集めてふたをしめた後,しばらく冷やすと「ベコッバコッ!」と音を立てながら缶がつぶれました。どうしてか分かりますか?

国語 〜すすんで考えを出し合おう〜

画像1画像2画像3
 話し合う時に大切なことを確認し,司会を決めて話し合いをしました。自分の意見を言うのが苦手な人もいましたが,司会の人が意見を引き出してくれたり,友だちの意見を最後までしっかり聞こうとしたりする姿が見られました。

朝の読書

画像1画像2
 毎朝8時35分のチャイムがなると子どもたちは,静かに読書を始めます。選んでいる本も,1年生のころは図鑑や絵本が多かったのですが,最近は長い物語を好んでいる人が増えてきました。たくさんの本と出会うことで,言葉をおぼえたり知らなかったことを知ったりするきっかけになります。

理科学習 ふっとうした時のあわは空気だろうか

画像1画像2
 前時で水を熱したときに出てきた泡について,ほとんどの児童が空気だと予想しました。果たしてそうなのか実験で確かめました。
 大きいビーカーの中に小さいビーカーをうつ伏せにして沸騰した時に出る泡を集めました。小さなビーカーいっぱいに泡が集まると火を止めて観察します。しばらくすると泡が無くなって水に満たされました。何度しても同じです。
 次に沸騰した泡が無くなって水に満たされたビーカーに空気を入れて観察しました。今度は水に満たされることはありません。泡は空気ではないようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

安全面

学校全般

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp