京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up130
昨日:91
総数:1254997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

伝説の旅 09

画像1
 本日 最後のイベントとなったレクレーション大会。詳しい様子は聞けていませんが,しっかりした旅行委員の進行ですから,きっと大いに盛り上がったことでしょう!

 時間は,就寝・消灯を間もなく迎えようとしています。高いテンションの1日で,きっと疲れていることでしょう。友達と過ごす夜はなかなか寝付けないものですが,明日の民泊で最高の笑顔が手土産にできるよう,ゆっくり休養をとって下さい。

 では,おやすみなさい (^^)/~~~

 
※ 保護者の皆様へ  ホームページを閲覧いただきありがとうございます。本日の更新は,これにて終了いたします。残り2日もよろしくお願いいたします。  なお,若干名体調を崩し,受診した生徒もございました。対象のご家庭には既に連絡を入れさせていただいております。それ以外の生徒諸君は,無事に1日目の行程を終えております。

伝説の旅 08

画像1
 18:00からの夕食は,バイキング形式でした。普段の給食でも常に完食の9年生。その食欲に校長先生も感嘆の声でした。

 その後,レクレーションまでの一時を思い思いに過ごします。明日は買い物ができないとあってか,みんなの手には既にいくつかのお土産が!家族や後輩たちの顔を思い浮かべながら選んでいることでしょう。高い買い物になりませんように...
画像2

伝説の旅 07

 美ら海水族館のほど近くにある「本部グリーンパークホテル」に,全員が無事到着しました。飛行機やバスでの移動時間が長かったものの,不調を訴える者もなく,ホッとしています。

 荷物を解いてくつろいだ後,現在 夕食の最中。今日のこの後のプログラムは,すべてホテルの中で行われます。

 日ごろの学校生活では聞くことのできない話が,先生の耳にも届いているとのこと。これも人の気持ちをゆったりとさせる ”沖縄効果”でしょうか?!
 この調子で三日間の修学旅行を通して,生徒も先生もうち解け,固い絆が結べればと思います。
画像1

伝説の旅 06

 美ら海(ちゅらうみ)とは,沖縄の方言で「清らかな海」という意味です。透き通る青い海をそのままに表現したこの水族館は,その大きさだけでなく,マンタやジンベイザメの飼育でも有名です。

 海遊館など近県の大きな水族館を知っているであろう生徒諸君も,そのスケールと美しさに「すご〜い」の歓声を上げ,しっかりと見入っているとのこと。

 約1時間半の見学を終えて,本日の宿泊先「本部グリーンパークホテル」に向かっているところです。
画像1

伝説の旅 05

画像1
 沖縄本島南端にある那覇空港から,バスは一路「美ら海水族館」へ。世界第2位の大きさを誇る水族館を満喫しているでしょうか?

 下の画像は,水族館前で撮影した学年写真です。遙か遠くに見える島が,明日の活動場所「伊江島」です。残念ながら,あいにくの曇り空でかすんでしか見えませんが。

 校長先生からのメールには,”子どもたちは徐々に地をだしてくれています。”とありました。どういう意味なのか…聞き返すことはできませんでしたが,きっと礼節を守って行動してくれていることでしょう。
画像2

伝説の旅 04

画像1
 那覇空港に到着。 少し揺れたようですが,気分の悪い人もなく無事です!

 天候はあいにくの曇りですが,この後も雨の心配はなさそうです。
 ただ,梅雨のこの時期,かなりの湿度で蒸し暑いらしいのですが。。。

伝説の旅 03

画像1
 9年生を乗せたANA NH433便は,視界良好 予定通り沖縄に向けて離陸しました。

 沖縄旅行を経験した人が数名,民泊は誰もが初の体験という今回の修学旅行。飛行機は初めてという人も多いと思います。
 写真撮影やトランプ遊びで,楽しい一時を過ごしているようです。
画像2

伝説の旅 02

 神戸空港に到着しました。バスの車中も,結団式の高いテンションのままだったとか。長い3日間,大丈夫でしょうか!?

 間もなく搭乗開始。12:50には那覇空港に降り立つ予定です。

画像1

伝説の旅 01

画像1
 台風一過 爽やかな五月晴れ 9年生88名,引率教員12名一人も欠けることなく,沖縄への修学旅行に出発しました。

 開校1年目の今年,何もかもが初めての取組になります。結団式の学校長挨拶にもありましたが,これから脈々と続く開睛の歴史の中できっと「伝説の旅」となることでしょう。

 この日を待ちわびた気持ちがみんなの表情にも見て取れ,テンションの高さも相当なものでした。どうかケガや事故のない三日間でありますように。

 さあ,「伝説の旅」スタートです!


 ※ 3日間の様子は,このホームページでも随時お伝えする予定です。
  (携帯電話でもご覧いただけます。)
 
画像2

育成学級合同行事「入学・進級おめでとう会」2

 本校では5組(育成学級)で学ぶお友達がいます。様々な困りに応じた内容や方法で、がんばって勉強や運動に取り組んでいます。普通学級との交流もどんどん進めていきたいと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 開睛杯バレーボール大会
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp