京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:61
総数:629111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

6年のページ  プール学習ばんざい!

6月23日(木)

 やっと入れました。他の学年より遅れて,ようやくプール学習がはじまりました。
 
 第1回目ということで,はしゃぎすぎて先生の話をうわの空???お目玉をもらいました。

 途中に,卒業アルバムの写真撮影もしました。
画像1

5年のページ  保育交流

6月23日(木)

 今日は第1回目の保育交流です。5年生が総合学習で毎年行っています。

 お隣の中山保育園にお邪魔して,0歳児から年長児までの園児たちと交流します。

 お兄ちゃん!お姉ちゃん!と呼ばれて5年の子どもたちも,保育園の先生になったつもりで,にこにこ園児たちに対応していました。

 中山保育園の先生方,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ  理科学習

6月23日(木)

 4年生は今,理科で実験学習に取り組んでいます。今日は「閉じ込めた空気や水」について,実験をしながら意欲的に授業に取り組んでいます。

 先生の模範実験に目を凝らして様子の変化を見ています。その後に自分たちでも実験を繰り返し,閉じ込められた空気や水がどうなるのか?結果や考察を理科ノートに書き込んでいます。
画像1
画像2

5年のページ  国語の学習

6月23日(木)

 隣のクラスは,中山保育園に「保育交流」に行きました。残ったクラスは,1時間目から国語の学習をがんばりました。
 5年生になって2か月半が過ぎましたが,子どもたちはすっかり高学年の学習形態が身につき習慣化してきました。先生の指示で,一斉学習からグループ学習へ,そしてペアトークへと,時間を有効に使って意欲的な学習をしています。
画像1
画像2

緑のカーテン情報2

6月23日(木)

 ツルも早くも2階まで届きました。これからさらに葉が大きくなって日よけになってくれることでしょう。
画像1
画像2

緑のカーテン情報1

6月23日(木)

 ここ数日の蒸し暑さは,植物にとっては成長に役立っているようです。緑のカーテンの「沖縄アサガオ(ヘブンリーブルー)」「ゴーヤ」が開花しています。
 ツルもしっかりのびてきました。
画像1
画像2

5年のページ  初収穫!

6月23日(木)

 e-naプロジェクトで育てている野菜(キュウリ&ナス)の初収穫をしました。

 先週初めに収穫を予定していた、キュウリ3本とナス6個が何者か?に盗まれ,一昨日は,トウモロコシがカラスの被害にあい,前途多難かな?と思っていましたが,本日,立派に育ったキュウリとナスを収穫しました。

 8月末の長期宿泊行事に合わせて栽培しているのですが,今年も成長が早く少し戸惑っています。(昨年より苗の植え付けを半月以上遅らせたのですが???)
 しかし,これからどんどん収穫していけることを期待してプラス思考でいきたいと思っています。
画像1

3年のページ お気に入りの献立2

6月22日(水)

 思い思いの献立を,ああでもない,こうでもないとしゃべりながら,楽しい図工の時間になりました。

 1時間後,見事なお料理が完成しました。
画像1
画像2

3年のページ  お気に入りの献立

6月22日(水)

 3年生になって初めて図工室に行きました。今日は,ねん土工作をしました。

 自分のお気に入りの献立を考えて,下絵通りにねん土を使って作りました。

 小さい頃の「ままごと」を思い出したのか,みんなニコニコ笑顔でおいしそうな料理を作っていました。
画像1
画像2

放送委員会がんばっています

6月22日(水)

 毎日,放送委員会は「朝の放送」と「お昼の放送」を流してくれています。みんなが聞いているのでさぼることができません。
 当番をしっかり決めて,責任もって取り組んでくれています。今日は日本語だけだなく,中国語でも放送してくれました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp