![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:615907 |
今月のクラスルームソーシャルスキル![]() 年度末を迎えた今,一年を振り返り,今後自分がやるべきことを羅列的に出させます。 そして,それらを自己選択して明確化,具体化・序列化し、自らの目標を立てます。 目標の達成のための具体策も立てます。 今できることを積み重ねることが目標達成への途であることに気づき、自信を持って主体的に,新たな自分づくりを行い,さらにパワーを高めて行ってほしいと思っています。 算数『はこの形』〜ひごを使って〜
はこの形の最後の学習で,ひごをつかってのはこ作りをしました。はこの図を見て,ひごと粘土を使ってはこを作るにはひごが何本いるか,粘土はいくついるかを考え,実際に作ってみました。
作りながら,ひとつの頂点から3本のひごが出ていること,向かい合うひごは同じ長さであることなどをみつけていました。 また,サイコロの形をひごで作るには等しい長さのひごが12本必要なこともわかりました。 ![]() ![]() 「かぞくにありがとう」![]() ちょうど生活科では「あしたへジャンプ」の教材で,今までの自分の成長をふりかえっています。いくつのとき,どの場面をふり返っても,そこには「家族」の存在が大きく関わっていることを改めて感じました。2年生も終わろうとしている「今」家族に対する気持ちは,「○○してくれてありがとう」「困らせてごめんなさい。」「大好きだよ。」・・・と人それぞれ,たくさんもっています。そんな一人一人の思いを今まで自分を育ててくれた家族のどなたかにお手紙を書くことで表すことしました。 お手紙は生活科のアルバムの1ページとして大切にファイルし,学年末に持ち帰ります。 今日の学習で,家族に対する思いをより強く感じ,これからも様々な機会に感謝の気持ちを伝えられるようになってほしいです。 ![]() 集中して
学年末になったので,テストすることが増えています。問題を最後まで読まずに答えてしまって間違う人がこのごろ多くなってきました。例えば,算数の文章題に問われているのが,「なんまいですか。」なのに3個と答えたり,「二つに○をつけましょう。」と書いてあるのを見落として一つしか○をつけてなかったり・・・・
うっかりミスが目立ちます。まずは落ち着いて集中して取り組むように声かけしているところです。 ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて♪
来週の送る会に向けて,各クラスでお祝いに歌う曲の練習をしていましたが,今日は一度体育館で合わせてみることにしました。
高い音域の声はきれいに出せるようになってきました。低いところも「歌う声」で優しく丁寧に歌えるように何度も練習しました。 本番とおり言葉も入れて練習してみました。 6年生に気持ちが伝わるように,あと少しの練習時間も心をこめて練習します。 ![]() 弥生![]() 「弥生」 心弾む嬉しい響きです。 春の訪れが実感できる明るく暖かい日となりました。 学校では平成23年度を総括する大切なまとめの月です。 今年度の残りの日々を,子どもたちと共に充実して締めくくれるよう頑張ります。 また,これまでの取組の成果と課題について総括し,教職員がそれを共有して平成24年度のより良い教育活動の実践につなげていけるよう,確かに振り返りたいと思っています。 算数『はこの形』〜正方形を作ろう!〜![]() ![]() サイコロの形と同じなので,サイコロのめを書き入れることにしました。 自分で作ったサイコロを転がして,「持って帰っていい?」と嬉しそうでした。 卒業遠足〜キッザニア甲子園![]() ![]() ![]() キッザニア甲子園では,好きな仕事を選んで働きました。 たくさんのパビリオンがあり,いろいろな仕事をしました。 パイロットになってみたり,電車の仕事をしたり,マヨネーズ工場で働いたり,おすし屋さんでおすしをつくったりしました。 また,劇場でエンターテイナーとして活躍したり,街時計でパフォーマンスをしたりしました。 それぞれ,いろいろな仕事を協力して楽しく経験しました。 自分でつくったおすし,ピザなどもおいしかったですね。 お昼の時間,集合時間なども,時間を意識して行動することができましたね。 楽しい思い出をつくることができました。 ああ!おいしいなあ
先日畑で抜いた大根を煮付けました。「早く食べたいなあ。」と見つけたよカードにたくさんの子どもが書いていました。今日給食の時間に待望の大根を食べました。「おいしい!」「おかわりほしいよう!」と大好評でした。今日の献立にもぴったりと合っていました。みんなの育てた大根は,おいしかったです!
![]() ![]() ![]() もののいち
算数の学習で「もののいち」をしました。身の回りのものや人の位置について,前後・左右・上下などの用語を用いて表すことができるようにします。初めは,全体で学習した後隣同士で問題をだしながら,学習を深めていきました。まだどちらが右で左かわかりにくい人もいます。日常でもっともっと使っていかなくては・・・・と思いました。
![]() ![]() ![]() |
|