京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:300002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

元気な声が〜1月10日(火)

 元気な声が学校に戻ってきました。
 休み時間には,外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食〜1年生〜1月10日(火)

画像1
画像2
 冬休みも終わり,今日(1月10日)から授業が始まりました。
 給食も始まりました。肉じゃがカレー味,ほうれん草とじゃこの炒め物,ご飯,牛乳でした。みんな久しぶりの給食を喜んでいました。
 「肉じゃがのおかわりがほしい人」と聞くと,ほとんどの子が手を挙げていました。

幸せの使者になろう〜1月10日(火)

画像1
 1月10日の朝会で,「幸せの使者になろう」と呼びかけました。
 あいさつされると気持ちよくなり幸せな気持ちになります。これまで,先生や大人の人達からあいさつを先にされることが多かった子ども達です。これからの2週間は,先に子ども達からあいさつをし幸せの使者になろうと話しかけました。
 「幸せの使者になろうね。」と呼びかけると,元気のよい「はあい。」という返事が返ってきました。

後期後半の始まり〜1月10日(火)

 1月10日(火),朝会を行い後期後半をスタートしました。朝会で,学校長より「1月は1年のはじめです。この1年間の目標に向かって努力をしよう。結果ではなく努力が大切です。また,一人ではできなくても力を合わせることでできることがあります。力を合わせ,楽しい学校生活を送りましょう。」と呼びかけました。子ども達は学校長をしっかりと見つめ頷きながら聞いていました。
 そのあと,採用前研修に来ている松井先生の紹介をしました。
 
画像1
画像2
画像3

凧・羽子板作り2

 子ども達は,思い思いに凧や羽子板を作っていました。わからないところは,会場に折られた大人の人に教わりながら楽しく作り上げ,体育館で羽子板を,運動場では凧あげを楽しみました。凧は風の向きを読みながらあげていました。
 最後には,ありがとう福西バンドの演奏を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

凧・羽子板作り1〜1月7日(土)

 1月7日に 福西少年補導委員会主催で,新春手作り凧・羽子板教室が行われました。 三十数名の子ども達とおうちの方々,ありがとう福西バンドや地域の皆さんがいっしょになって,子ども達と凧・羽子板作りを通して楽しいひと時をもってくださいました。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業 冬の小畑川たんけん2

画像1
画像2
画像3
 小畑川で野鳥を観察したり植物を見たりしました。
 植物の中には食べられるものや「スイバ」のように味から名前がついたものがあることを教えてもらい,みんな納得していました。
この時期には珍しいシマヘビも見られ,とても幸運な探検となりました。
 子ども達は,「ヘビを見られてよかった。」「カワセミやサギが見られてよかった。」「いろいろな草が食べられることがわかった。」と感想を言っていました。

かがやき事業 冬の小畑川たんけん〜12月27日(火)

 12月27日 地域の増戸さんに協力していただいて,「冬の小畑川たんけん」を行いました。
 朝学校に集まり,小畑川へと向かいました。途中の木を見て,「この木の実は食べられるかな?」と言われみんなで食べてみました。そうしていると「この草食べられるの?」とヨモギを持ってくる子がでてきました。
画像1
画像2
画像3

西京学童駅伝大会2

 西京学童駅伝大会は,5年女子・5年男子・6年女子・6年男子の順に行われました。
 雪が時々舞う中,子ども達はたすきをつなぎ,チームメートとの絆を深めていきました。
画像1
画像2
画像3

西京学童駅伝大会1〜12月26日(月)

 第23回西京学童駅伝大会が,12月26日に嵐山東公園で行われました。1500人の5・6年生がチームを作り参加しました。
 本校からもチームを作り参加し,たすきをつないで走りました。
 たくさんの方々の応援を受けながら走ることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 ブクブクタイム 保健の日
3/20 春分の日
3/21 卒業証書授与式リハーサル 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式
3/24 春季休業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp