京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up74
昨日:24
総数:352085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

6年生 修学旅行 平和記念公園にて

画像1画像2
小雨のなかの慰霊でしたが,間が良く,待つことなく折り鶴を納めることができました。また,地域の方に作っていただいたたくさんの折り鶴も合わせて納めさせていただきました。ありがとうございました。
静かな中で「翼を下さい」の歌声が美しく響いていました。

6年生 京都から広島へ

画像1画像2
新幹線に乗りました。
みんな楽しそうにおしゃべりしたりトランプで遊んだりしています。一路広島へ。
そのあと平和記念公園に行って学習です。

6年生 修学旅行に出発

画像1
午前9時,6年生が修学旅行に出発しました。
雨の中の出発になりましたが,全員元気にバスに乗り込みました。
1泊2日ですが,心の中を大きな思い出でいっぱいにして帰ってくることと思います。
いってらっしゃい。

5年生 算数 「体積」 1立方メートル作りにチャレンジ!!

画像1画像2
5年生の算数で「体積」を学習しています。
今日は,体育館で1立方メートル作りにチャレンジしました。
子どもたちは,1立方メートルの大きさはどのくらいなのか,活動を通して量感をつかんでいました。また,1立方メートルの立方体に何人ぐらい入れるのか体験しました。
とても意欲的に楽しく学習をしている姿が見られました。

5年生 道徳「車いすの少女」

画像1
道徳の時間に,「車いすの少女」という話を読み,車いすに乗っている少女の気持ちに気付き,共感する中で,本当の親切とはどういうことかについて考えました。

子どもたちの感想文には,「わたしはみんなに親切にされているから,わたしもたくさん親切なことをしたいと思いました。」「親切とは,ただ人にやさしくすることだけでなく,その人のためになることをしてあげないとだめ。」「ぼくは,親切という言葉をよく使っていたけど,これからは意味をよく考えてから使っていきたいです。」というような感想がありました。

これからも,だれに対しても思いやりの心をもって,友だちや周りの人とかかわってほしいと思います。

もうすぐおむかえ朝会

画像1画像2
16日(月)のおむかえ朝会に向けて,練習が始まっています。
台詞もしっかりとした声で,みんな生き生きと練習しています。
当日はお兄さん,お姉さんとして,1年生をあたたかく迎えてあげましょう!


3年生 道徳『これでいいんだ』

画像1画像2
道徳で『これでいいんだ』という学習をしました。

6年生が3年生がホウセンカを植えた花壇を踏んでいた時にどのような行動をすればいいのかについて話し合う学習でした。

「年上だけど,勇気を出して言うことが大切なんだ。」
「悪いことは悪いと言えばいいんだ。」

などなど,様々な意見が出ていました。
その後,教室の様々な場面で「これでいいの?」と思うことを挙げていきました。

『イスがしっかりと入っていないよ!これでいいの?』
『ぞうきんがちゃんとかかっていないよ!これでいいの?』
『当番の仕事がしっかりとできてないよ!これでいいの?』

子どもたちは,しっかりとやりきれることの大切さを感じていました。

銘木百選

画像1
 運動場の南東(体育倉庫の前)に藤の木があり,今,花が咲きそろっている時期になっています。
 この藤の木は「平安建都1200年記念事業 京都市立学校・幼稚園 銘木百選選定樹木」ということで,平成6年に,選定されたものです。
 由緒は,本校の創立(大正12年)を記念して植樹されたもので,同窓生の集合場所としてよく利用されているそうです。
 昨年は花芽の付きが悪く,花を咲かせることがなかったのですが,今年はゴールデンウイーク前からたくさんの花芽があり,美しく垂れ下がる藤の花が咲きそろうことを楽しみにしていたところ,今日のお知らせになりました。来週の参観日までは保たないかも知れませんが,学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
画像2

たんぽぽ学級 新しい友だちをつくろう!!

画像1
5月2日(月)の1校時は,にこにこタイムでした。にこにこタイムでは,たてわりで活動します。今後は運動会や大文字登山などで一緒に活動します。他学年の友だちをつくれたらいいなと思っています。

1・2年生 学校たんけん

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに,学校探検に連れて行ってもらいました。
グループに分かれて学校の中を探検し,いろいろな場所のことを教えてもらったり,クイズに答えたりしました。
1年生だけで探検した時には分からなかったことがたくさんあったのですが,2年生に教えてもらうことができ,みんなとてもうれしそうにしていました。

2年生も1年生の時に,今の3年生に学校探検に連れて行ってもらったことを伝えると,
「ぼくたちも,2年生になったら,1年生を連れて行ってあげる!」
と張り切っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校安全ボランティア感謝の会
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp