最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:524354 |
4・5・6年 アスリートクラブ!!
アスリートクラブは,水泳をしました。水の中を走ったりばた足競争をしたりと水慣れをしました。
とてもよい天気だったのでプール日和でした!! みんなとても楽しそうでした。 2年 吉祥院タイム3年生を聞いて
吉祥院タイムで3年生より,「気になる記号」について発表がありました。
リサイクルの記号,アイロンをかけるときの記号,道路標識などなど…。 身の回りには,たくさんの記号があることを3年生が調べてくれました。 2年生は記号が身の回りにたくさんあることも知らなかった様子。 「ノートにあったような記号やなぁ。」 「あの記号見たことない。」 教室に帰って3年生に向けて書いた手紙では, 「自分が知らなかった記号をたくさん知ることができて面白かった。 もっと知りたいな。」 という声が多かったです。 気になる記号,まだまだ気になります。 2年 にじいろすいぞくかん
2年生の廊下ににじいろの魚たちが泳ぐ水族館ができました!
うろこやひれを丁寧に一生懸命ぬりました。 太陽の光を浴びてにじいろにの魚たちがゆらゆら泳ぐすがたに 子どもたちも大喜び。 気持ちは,水族館というよりすでに海にとんでいったようです。 2年 ぽかぽかの日
2年生は,道徳の授業で「よいことをすすんで」
という学習をしました。 女の子のランドセルの色は青色でもいい。 そして青色のランドセルは何も恥ずかしいことじゃないから, 堂々と自分の思い(私は青が好きなのよ。)を言おう。 ということを考えました。 いいなぁと思うことは,すすんでやっていこう!という気持ちになったようです。 7月11日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ 麦ごはん ・ 牛 乳 ・ さんまのしょうが煮 ・ ほうれん草のおかか煮 ・ みそ汁 今月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛んで食べることによって、肥満予防、味覚の発達、言葉の発音が良好、脳の発達、歯の病気予防、癌の予防、胃腸が快調、全力投球ができます。この頭文字をとって「卑弥呼の歯がいいぜ」といいます。ひと口30回程度噛むことによってこのような効果が得られます。 一年生あんぜんにきをつけるよ。
先日,運動安全委員会の5,6年生が1年生の子どもたちに,安全なろうかの歩き方,登下校の仕方を教えにきてくれました。一年生の子どもたちは,紙芝居をつかったクイズに大興奮。楽しく安全について考えることができました。最後には「お兄さん,ありがとう。安全に気をつけるよ。」と感想をもらしていました。交通ルールや学校の決まりを守って,学校生活をおくれるといいですね。
1年にこにこの日(人権学習)
にこにこの日に『ランドセルのいろ』という教材で学習しました。
「男の子は好きなランドセルは黒いランドセルです。黒は男の子の色だからです。」 と答えていた子どもたちも,学習が終わるころには, 「男の子が好きなランドセルは赤いランドセルでもいいです。スパイダーマンみたいでかっこいいからです。」 「その人が好きなものなら,何色のランドセルでもおかしくないね。何色が好きでもいいよね。」 と変わっていきました。 「男の子でも女の子でも,好きなものは好き,って言えるっていいな。」 簡単なことから,男女平等の意識が育っていってくれるとうれしいと思います。 7月8日の給食
◇ 今日の献立 ◇
・ ごはん ・ 牛 乳 ・ ハッシュドビーフ ・ じゃがいものソティ ・ りんごゼリー 今日は、みんなの大好きな「ハッシュドビーフ」でした。「ハッシュドビーフ」は玉ねぎを3分の1を飴色に炒めた後、牛肉・たまねぎ・にんじんを入れて煮込みます。ハッシュドビーフのルーはチョコレート色になるまで釜で炒りつけてブラウンルーにします。給食室内はブラウンルーの香ばしい香りでいっぱいになりました。 2年 にこにこの日 男女平等について
にこにこの日に男女平等について考えました。
「これはいいのかな?」 みんなで10の質問についてよい(○)かよくない(×)か話し合いました。 男の子がケーキ屋さんになり,女の子が野球選手になる。 男の子は男の子だけで,女の子は女の子だけであそぶ。 男の子が人前で泣くのはよくない。 女の子は髪の毛が長いほうがよい。 などなど・・・。 子どもたちは 「男が人前で泣いたらかっこわるいもん。」 「なんで?だれでも悲しいときは泣くよ。」 「女の子は髪の毛が長いほうがかわいい。」 「髪の毛が短い人もいるよ。」 「男だけで遊んだほうが楽しい。」 「でもみんなで一緒に遊んだほうが楽しい。」 と,みんなで真剣に話し合いました。 でも多かったのは「みんな自由でいいんじゃないかな。」 ということでした。 2年生,何かに気づくことができたでしょうか。 5年 7月6日 ある日の給食時間
今日の給食は,子どもたちが大好きなスパゲティーでした。
いつもモリモリとお残しなしで食べています!! 給食後は,歯みがきカードを使って歯みがきができたかチェックしています。 今日は,上手に歯みがきができたかな?? そして,明日はランチルームです!!楽しみですね。 |
|