京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

リーダー研修会 No.3

E・Fグループのディベートの様子です。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会 No.2

C・Dグループのディベートの様子です。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会 No.1

夏休み最終日である8月22日(月)、リーダー研修会が行われました。


この研修会は、各クラスの評議委員を対象に

『他者の意見を整理しながら、自分自身の考えを伝える力を習得する』

ことを活動目標としたものです。


活動内容は「ディベート」で、A〜Fの6つのグループに分かれ

3つの会場で肯定側・否定側に分かれてそれぞれ討論を行いました。

テーマは会場別で

「子どもよりも大人の方がよい」

「中学生にケータイは必要である」

「部活のキャプテンは優しいよりも厳しい方がよい」

の3つ。

どの会場でも白熱した議論が交わされ

時には感情的になりながらも、相手の意見をしっかりと聞いて

それを踏まえた上で、自分の意見を言うことができていました。


また、今回のリーダー研修会では、生徒会本部の生徒たちは

各グループに分かれて、ディベートの準備のサポートや

ディベート会場での司会進行に徹してくれました。

ディベートがうまくいくようにはたらきかけてくれたおかげで

とても良いリーダー研修会となりました。

我々教員も、非常に感謝しています。


写真は、A・Bグループのディベートの様子です。
画像1
画像2
画像3

京都市中学生会議の報告

 京都市 中学生 生徒会議 が 8月18日(木)に京都市総合教育センターで

行われました。 

 当日は、京都市立のすべての中学校から各校の代表生徒として、生徒会

本部役員の生徒2名が集められました。本校からは、生徒会長(3年生)、

副会長(2年生)が山科中学校の代表として参加しました。

 会議の内容は前半と後半に分かれ、前半は 「東山・山科支部の中学校の

紹介」で、

   開睛中学校、月輪中学校、山科中学校、大宅中学校

   音羽中学校、花山中学校、勧修中学校、安祥寺中学校
 
 の 8校が会議室にて、それぞれの学校のようすを紹介し、そして、

これからの 京都についての意見の交流を行いました。 

 ここでは、先日みなさんに協力していただいたアンケートをもとに、

しっかりと伝えてきました。

 今後は、この中学生会議で吸収した 「 他校や他地域 」で行われ

ている多くの取組み・活動を皆さんにお知らせしていきたいと思います。

 写真について>
  上 :はじまりの全大会のようす 
  中 :東山・山科支部 分散会のようす
  下 :終わりの全大会の場での、支部のまとめ発表のようす(本校生 徒会長)

画像1
画像2
画像3

祝! 男子バスケットボール部 全国ベスト16!!

 8月19日(金)〜21日(日)に滋賀県の野洲市総合体育館等で「バスケットボールの全国大会」が開催されました。
 山科中学校の男子バスケットボール部は、全国の強豪校と互角に試合を展開し、予選リーグを2位で通過し見事決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメント1回戦では、本当に持てる力を精一杯出し切り素晴らしい試合をしてくれました。結果は惜しくも敗れましたが、会場で応援をしていた保護者や教職員・控え選手に大きな感動を与えてくれました。男子バスケットボール部の諸君、お疲れ様でした。本当によく頑張ったと思います。そして大きな感動をありがとう!
 また、前日の予選リーグで対戦し、山科中学校に敗れた高知中学校のバスケットボール部の選手たちも一緒に山科中学校を応援してくれていました。全国大会を通じてまた新たな友情の輪が広がったことを強く感じました。

 <予選リーグ>
   対 高知中学校(高知県)  63−53 で勝利
   対 金井中学校(山形県)  54−72 で惜敗
      2位通過

 <決勝トーナメント>
   1回戦 対 別府北部中学校(大分県) 53−68 で惜敗
         全国ベスト16!
画像1
画像2
画像3

合唱部 コンクール

 8月9日(火)、長岡京市記念文化会館で「NHK全国学校音楽コンクール 京都府コンクール」が開催され、山科中学校の合唱部が参加しました。このコンクールに向けて合唱部は毎日暑い中、練習を積んできました。本番ではきれいな合唱を聴かせてくれ、「奨励賞」を受賞しました。
画像1

男子バスケットボール部 全国大会日程等のお知らせ

 山科中学校男子バスケットボール部は、先日行われた「近畿中学校総合体育大会」で見事3位に輝き、全国大会出場を決めました。全国大会に向けて練習にもさらに熱が入ってきました。
 全国大会の日程・場所等が決まりましたので、お知らせします。

 <8月18日(木)> 公開練習&開会式
   公開練習  11:30〜12:30  
          あづちマリエート(近江八幡市安土町桑実寺777)
   開会式   16:00〜17:00
          野洲市総合体育館(野洲市富波甲1339)

 <8月19日(金)> 予選リーグ(於 あづちマリエート)
    9:30〜  対 高知中学校(高知県:四国1位)
   12:10〜  対 金井中学校(山形県:東北2位)

 <8月20日(土)> 決勝トーナメント(於 野洲市総合体育館)
    試合開始時間並びに対戦校は19日(金)の結果により決定します

 <8月21日(日)> 準決勝・決勝&閉会式 (於 野洲市総合体育館)
    試合開始時間並びに対戦校は20日(土)の結果により決定します

 「全国大会へ出場できる」ことに誇りをもって、そして今まで支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを忘れずに全国大会でも自分たちの力を思い切り発揮して欲しいと思います。 頑張れ! 男子バスケットボール部!!
 応援よろしくお願いいたします。

おめでとう! 男子バスケットボール部 全国大会出場!

画像1
画像2
画像3
 8月9日(火)ハンナリーズアリーナで、「近畿中学校総合体育大会バスケットボールの部決勝トーナメント」が行われました。
 山科中学校男子バスケットボール部は、決勝トーナメント1回戦で優勝した守山南中学校(滋賀県)と対戦しました。一進一退の手に汗握る大接戦を演じましたが、惜しくも1点差の61−60で涙を流しました。
 続く「全国大会出場決定戦」では、府下大会で惜敗した培良中学校(京都府京田辺市)との対戦でした。気合の入った試合で見事府下大会のリベンジを果たし、培良中学校に61−48で快勝し、悲願の「全国大会出場」を決めました。多くの保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
 試合に出場した選手たちはもちろん、会場で応援をしていた選手たちも含め、皆で勝ち取った「全国大会の切符」です。本当におめでとう!よく頑張りました。毎日厳しい練習を積み重ねてきた成果が出たと思います。これまでに流した汗と涙は君たちを裏切りませんでした。
 保護者の方をはじめ今まで支えてくださった多くの方々に対しても感謝の気持ちを忘れず、もう一度練習に気合を入れなおして「全国大会」に臨んで欲しいと思います。そして、「山科中学校バスケットボール部」の誇りを持って「全国大会」を思い切り楽しんで欲しいと思います。
 頑張れ! 山科中学校男子バスケットボール部! 全国大会での活躍を期待しています。全国大会は8月18日(木)〜21日(日)の日程で、滋賀県で開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。
 

男子バスケットボール部 近畿大会決勝トーナメント進出!

 8月8日(月)ハンナリーズアリーナで、「近畿中学校総合体育大会バスケットボールの部(予選リーグ)」が行われました。山科中学校男子バスケットボール部は、高須中学校(兵庫県)、貴志川中学校(和歌山県)と対戦しました。結果は次の通りでした。
  対 高須中学校  85−63 で勝利!
  対 貴志川中学校 80−42 で勝利!
 予選リーグ2勝で1位となり、見事明日の決勝トーナメント進出を決めました。この調子で明日も頑張り、全国大会への切符を勝ち取ってくれることと期待しています。明日の決勝トーナメント1回戦は11時から、決勝および全国大会出場決定戦は13時40分からハンナリーズアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。
 頑張れ! 山科中男子バスケットボール部! 行くぞ!全国大会!
画像1
画像2
画像3

山階南小合同朝練(駅伝競走部)

 山階南小学校の6年生と東野公園で、合同の朝練をしました。(8月4日(木))
練習内容は東野公園1周(510m)のリレー走でした。百々小同様、大文字駅伝を目指す小学生の勢いに負けじと中学生もいつも以上に気合が入りました。短い時間でしたが、お互いに良い刺激になったのではないかと思います。山階南小・山科中、共に目標に向けて頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成23年度修了式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp