京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up39
昨日:63
総数:512534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

参観日

画像1
画像2
画像3
 朝から、みんなで「チョコっとクッキー」を作り、参観授業で参観に来てくださったお母さんも交えて、6年生のお別れパーティをしました。司会は5年生がしてくれました。3年生が、はじめの言葉と終わりの言葉を云いました。5,6年生にとっては、去年一緒に彦根城へひこニャンを見に行ったことが1番の思い出だそうです。

最後の授業参観

画像1画像2
 6年生は最後の授業参観です。1組は「在校生に送る言葉」を一人一人がプレゼンメッセージにして発表しました。2組は「赤ちゃんの魔法」で自分が生まれた時からみんなに支えられて大きくなったことに感謝する学習をしました。

造形展の鑑賞会

画像1画像2
藤城小学校では、造形展を開催しています。
今日は、各学年の作品鑑賞を行いました。
それぞれの作品のよいところをたくさん見つけました。

参観授業 算数

画像1画像2
5年生最後の参観日。算数の学習の様子を見ていただきました。
箱をいろいろな視点でグループ分けする活動を通して,円柱と角柱に分け,
角柱を調べて性質をまとめました。
お忙しい中,来てくださり,ありがとうございました。
懇談会にもたくさんの方にご参加いただき,重ねて御礼申し上げます。

造形展を見にいきました

画像1画像2
5時間目に,体育館へ造形展を見に行ってきました。他の学年は,どんな作品を作っているのか知らなかったので,色々な作品を見て,みんなビックリです。素敵な作品を見つけては,「大きくなったら,作りたい!」と嬉しそうに話していました。自分のお気に入りの作品を作った人にお手紙も書いたので,それを届けたいと思います。

英語学習

ALTのクリス先生といっしょに英語学習をしました。
動物の名前の英単語を使って,カードゲーム!
楽しい学習で1時間があっという間に過ぎました。
画像1
画像2

立方体の展開図

画像1画像2画像3
4年生の算数では、直方体と立方体の学習をしています。
今日は、立方体の展開図が何種類できるのか考えました。
6面の正方形を組み合わせて、何度も切ったり、テープで貼ったり・・・
みんなでできた展開図を出し合って、
11種類の展開図ができることがわかりました。

お待ちかねのサッカー

サッカーの授業が始まりました。3年生はサッカー好きの子ども達が多いので、やる気マンマンです。今回はチームに名前もつけました。ゲーム中に着用するベストの色にちなんで「白りゅう」「レッドファイヤー」「パープルペガサス」「スカイブルー」とかっこいい名前がそろいました。まずは学級の中で総当たりをしてから、2組さんと交流戦をします。
画像1画像2

ボールけりあそび

体育の学習で「ボールけりあそび」をしています。チームで作戦を立てて,守ったり,攻撃したりと,だんだんと上手くプレーできるようになってきました!
次はパスが上手にできるように,頑張って練習していきましょうね!
画像1

英語の学習

画像1画像2
今日は、ALTのクリス先生と英語の学習をしました。
クリス先生と藤城小学校で学習できるのも今日を入れてあと2回。
子どもたちはとても楽しそうに英語を学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 藤城歩こう会
3/19 給食終了
3/21 大掃除
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp