京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up44
昨日:118
総数:893546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

かわいい〜!エコ教室「メロディハウスをつくろう!」

 10日(土)に,地域女性会の方々のお世話で,エコ教室「メロディハウスをつくろう!」が行われました。環境問題に関するお話を,デジタル絵本で読み聞かせしていただいた後,牛乳パックを使って「メロディハウス」をつくりました。子どもたちそれぞれ,模様をつけたり,メッセージを書いたり…かわいい音楽が流れる,かわいいメロディハウスができました!
 女性会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 流れる? はたらき? 水?

画像1画像2画像3
今,5年生の理科では「流れる水のはたらき」について学習を進めています。

砂場に大きな山を作って,水を流し,流れる水にはどのようなはたらきがあるのか実験をしました。

そして,流れる水には3つのはたらき「しん食」「運ぱん」「たい積」があることを学んでいきました。

これからさらに学習を進めていきます!

ぐるぐるバンブー2011☆ 4年生

画像1
画像2
運動会が近づいてきました!

今年の4年生の団体競技は「ぐるぐるバンブー2011」です。
今日は,色ごとにわかれて整列し,入場から退場までの練習を行いました。

みんな「もっと棒を下げて走ろう!」や「もっと列をつめよう!」など,それぞれ声をかけ合っていました。

本番では,どの色も練習の成果を出し切り,全力でゴールまで走りぬけてくれることでしょう!!




合戦!藤ノ森の陣!!

画像1
画像2
画像3
運動会が近づいてきました。

5年生では,運動会で行う騎馬戦の練習を始めました。

騎馬を組むのが初めての子どもたち。正しい騎馬の組み方を確認し,
チームに分かれて騎馬を組む練習をしました。

「難しいなあ〜。」「意外と進めるな。」など様々な声が聞こえてきました。
運動会までに一生懸命練習していきます。
本番では,温かい声援をよろしくお願いします。

いっぱい発見!スーパーマーケットの見学<3年生>

3年生は,校区のスーパーマーケットに社会見学に行きました。

【スーパーマーケットでは,たくさんの人に来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう?】

めあてにせまるために,事前にお家の人に「買い物調べ」をしました。
観察したいことや聞きたいこともまとめました。

普段は,なにげなくお家の人の買い物について行っているだけかもしれないけど,
よく観察すると価格や値札の付け方など,お客さんにわかりやすく伝わる工夫がたくさんありました。

また,お客さんに買ってもらえるように仕事の分担をしていることにも気付きました。

最後に,普段は通れない裏側の通路も見学することができました。
商品の補充や野菜やお肉を保存する大きな冷蔵庫も見ることができました。

見学を終えた子どもたちは,「お客さんのことを考えていろいろ工夫しているスーパーにまた行きたい!」と行っていました。

子どもたちの学習のために,お忙しい時間帯にも関わらず,ご協力いただきましてありがとうございました。

また,お買い物中の方にも大変ご迷惑をおかけしました。

今後の子どもたちの学習に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 え!? もう本番? 組体操!

画像1画像2画像3
6年生は運動会に向けて,組体操の練習にはげんでいます。
今日は運動場で,学年全員で曲に合わせて練習しました。

曲に合わせてみんなで練習するのがはじめてにもかかわらず,
集中して,技をきめていきました。
もう本番かなと思うくらいの美しさでした。

本番が楽しみでなりません。
これからもさらに技をみがいて本番で大きな花を咲かせます。
乞うご期待!

5・6年 引っ張ってます!「委員会活動」

先週は,運動会実行委員会,今週は委員会と
5・6年生が大活躍!学校をひっぱっています。
図書委員会では,新しい本を貸し出しだきるよう
整理しました。
運営委員会では,運動会スローガンを決めました。
各クラスからたくさんアイディアがだされ,話し
合ってまとめました。
どの委員会でもキラリ輝く子どもたちの姿を見る
ことができました。
画像1
画像2

育成 トマトソースを作ったよ!

画像1画像2
夏休みに育成の畑で収穫したトマトを使って、みんなでトマトソースを作りました。

冷凍庫で保存していたトマトなので、みんな「冷たーい!」といいながら手で皮をむき、「ぬるぬるして切りにくいなー」と言いながらも、一人一個のトマトを包丁でがんばって切りました。

玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒め、トマトを加えて塩と砂糖とコンソメスープの素で味つけし、ぐつぐつ煮込んで出来上がりです。

ゆでたマカロニにトマトソースをかけて、給食時間に食べてみました。少しすっぱかったけど、おいしいかったね!


大盛況! 『夏の子ども作品展』 本日4日(日)臨時開催!

 夏の子ども作品展は,1日(木)〜3日(土)の予定でしたが,台風12号の影響により,3日を中止とさせていただき,本日4日(日)に臨時開催いたしました。
 
 朝早くから,お足もとの悪い中,たくさんのご家族や地域の方々に来校いただき,大盛況の作品展となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 『夏の子ども作品展』

「夏の子ども作品展」には,強い雨や風にも関わらず,たくさんの地域の方や保護者の方々に来ていただいています。ありがとうございます。
子どもたちが一生懸命取り組んだ力作ばかりです。是非ゆっくりご覧になってもらいたいと思います。
尚,台風接近のため,予定していた3日(土)の作品展は中止とし,臨時で4日(日)9:00〜11:30に開催いたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp