京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up148
昨日:146
総数:827744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

給食室から〜新献立〜豚肉ときのこの梅いため

画像1
3月9日(金)の給食は、「玄米ごはん・豚肉ときのこの梅いため・三度豆のごま煮・かきたま汁」でした。
「豚肉ときのこの梅いため」は初メニュー。
生しいたけ、エリンギ、しめじと白ねぎをいためてしょうがの風味と梅干の酸味をきかせてさっぱりと仕上げました。
梅干の苦手な児童が、「ごはんにあっていておいしい!」とおかわりしていました。

6年生を送る会

画像1画像2
 3月9日(金)の3・4時間目は6年生を送る会でした。
 1年生は6年生へのメッセージと共に,「いっしょにいたから」を歌いました。
 どの子も一生懸命歌っていました。
 終わった後,子どもたちはとてもいい顔をしていましたが,どこかさびしそうでした。

 これまで,登校の時や掃除など様々なところで1年生を支え,また,学校を支えてきてくれた6年生。
 本当に1年間ありがとう。

昔の道具体験

画像1
画像2
画像3
 地域の方々に協力をしていただき,昔の道具体験をさせていただきました!いろいろな道具を体験しましたが,子どもたちにとっては知らない道具ばかり…。
 使ったことのない道具を目の前にして,「あったかい!」「重い!」「げたって歩きにくい…」などなど,いろんな発見があったようです。子どもたちの体験をしている時の笑顔を見ていると,「本当にこうした体験はありがたいなー。」と思い,感謝の気持ちでいっぱいです。地域の方々に感謝の思いをもちつつ…また今回の体験で学習したことを生かして,社会科の学習を頑張っていきたいなと思います。

伝統工芸を学ぶ… 3年生

画像1
画像2
画像3
 1月31日(火)に京都扇子団扇商工協同組合の方に来ていただき,京扇子の歴史や作り方について学びました。扇子はどんな所で使われているのか,扇子はどこで作られたのか,どんな作りになっているかについて分かりやすく教えていただきました。
 本物の和紙を一人一枚ずつくださり,手ざわりや固さを知ることができました。また,口で息を吹きかけて穴を開ける地吹きと呼ばれる作業をしたり,穴を開けた和紙に竹を入れる作業をしたり,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
 また近いうちに学校で絵付けをし,自分だけの京扇子が出来上がる予定です!今からどんな扇子が出来上がるのだろう…と思うと,とても楽しみですね!!

昔の道具☆七輪体験

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科では,「昔を伝えるもの」について学習しています。学習の最初で昔の家の中をのぞき,昔の道具をたくさん見つけました。その中で,今日は地域の方々の協力を得て,七輪を使っておもちを焼く活動を行いました。
 この活動の前に,子どもたちが自分で考えた方法で火おこしをしてみたのですが,どの班も全く火がつかない状態でした。しかし,その失敗から,自分たちでしっかりと学習問題を立て,七輪体験の中で質問をしながら,学習問題を解決しているようでした。

 七輪で焼いたおもちは格別!!とってもおいしかったようで,どの子どもたちも「おいしい!おいしい!」と言って,うれしそうにおもちを食べていました。
 こうした体験ができる子どもたちはとっても幸せ者だなぁ…と思いながら,地域の方々に感謝の思いでいっぱいです!本当にありがとうございます!

冬休み明け学年集会! 3年

画像1
画像2
 冬休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。3年生では,冬休みが明けた10日に学年集会を行いました!!
 各担任が3月まで頑張ってほしいことを話し,久しぶりの大縄大会を行いました。久しぶりでしたが,よく頑張り,協力して跳べていました!!
 3年生も残り3か月。子どもたち一人一人が立派な4年生に進級できるよう,私たち担任もしっかり頑張っていきたいと思います!

クリスマス お楽しみサンタさん

画像1画像2画像3
12月21日 「クリスマス お楽しみサンタさん」がありました。
給食時間に、各教室、サンタに変装した先生達、調理員さん、事務職員さんがチョコレートケーキ、メッセージカードを届けに行きました。
「ケーキもおかずも全部おいしい!!」「少し早いクリスマスが来た!!」という子ども達の声。
どのクラスも、笑顔いっぱいのとても楽しい給食時間を過ごしているようでした。


MMC 音楽発表会

 20日(火)にMMC(松尾ミュージッククラブ)が中間休みに音楽発表会を開催しました。会場の音楽室にはたくさんの児童が集まり、MMCのすばらしい演奏に聴き入っていました。大観衆の前でMMCのメンバーは少し緊張気味でしたが、普段の練習の成果を発揮して、「クリスマスソング」や「キャッツアイのテーマ」など、きれいな歌声や音色を響かせていました。
画像1

選書会

画像1画像2
 14日(水)〜16日(金)の3日間,2・4・6年を対象に毎年恒例の「選書会」を行いました。たくさんの本の中から,図書室においてほしい本を自分で選びます。子ども達はいろいろな種類の本を手にし、どの本にしようか一生懸命考え,選んでいました。中には気に入った一冊をずっと読んでいる子どももいました。みんなが選んだ本が来年図書室に並びます。ご協力いただいた絵本サークル「もこもこ」のみなさん、いろいろとありがとうございました。

☆松尾の米作り 調理実習をしました☆ 5年

画像1画像2画像3
 12月第2週,家庭科で調理実習をしました。今回の献立は「おにぎり&お味噌汁」でした。
 この実習で使った米は,5年生全員で5月30日(月)に地域の湯浅さんの田んぼで田植えをさせていただき,10月5日(水)に稲刈りをした米でした。
 湯浅さんの温かいご協力がなければできなかった貴重な体験でもありました。本当にありがとうございます。
 子どもたちは湯浅さんのご好意に感謝して,おいしく炊き上がった米でおにぎりを作り,「おいしい!」「湯浅さんありがとう!」などと感想を呟いていました。
 みんなで協力して作ったお味噌汁も,だしがしっかりときいていて美味しかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 体育振興会学校内清掃
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備  フッ化物洗口
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp