京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:58
総数:583843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

冒険の森でのアスレチックです。

午後から一つ目の活動は冒険の森です。雨も止んで、青空のもと、忍者のようにアスレチックを楽しんでいます。


画像1
画像2
画像3

お昼です。

雨も止み時々お日様が顔を出します.いよいよお弁当タイムです


画像1
画像2

入所式を終えました。

画像1
画像2
 曇り空ではありますが,雨もなく無事入所式を終えました。

山の家へ

画像1
 5年生が山の家での長期宿泊に出発しました。

 未明の強い雨も一応上がり,バスまでの移動もしやすくなりました。天気予報によると,雨から曇りときには晴れ間も出るようです。

 すっきりとはいえないかもしれませんが,できるだけ予定通りの活動ができることを祈っています。

 またできるだけ活動の様子をあげていきますので,ぜひこまめにチェックして下さい。

そろそろ収穫時期です。

 5月に植えたピーマンがそろそろ収穫時期になりました。植えてから梅雨時期になり、毎日ちょうどいい具合に降っている雨のおかげなのか十分に水分を吸収し、すくすく育ってくれて大きなピーマンがなっています。毎日見ていると日に日に大きくなり、収穫まであと少しあと少しと待っていたら、苦味がなくなるということで・・・・!すぐに収穫したいと思います。お家に新鮮なおいしいピーマンを子どもたちが持って帰ってくれると思います。おいしくお食べください。
おいしいピーマンレシピも募集中です♪
画像1
画像2

三宝寺川源流探検 パート2

画像1
画像2
画像3
上流に着くまでは、木の枝が当たるのも嫌がっていた子どもたちでしたが、上流近くまで行くと、待ちきれずに川の中に入っていました。
カニやカエルを捕まえたり、魚をとったり、いつまでも楽しんでいた子どもたちです。
上流の水のきれいさに、「この水なら、飲めるんじゃない?」と。
みんな、さらに用意を整えて、もう一度行きたいと言っていました。

上流の様子を知り、川のはじまりを学習することができました。
これから川について、まだまだ学習を深めて行きたいと思います。

三宝寺川源流探検 パート1

4年生の『総合』の学習で、三宝寺川の源流へ行ってきました。

野鳥の会京都支部の方々にお世話になり、川に沿って山を登り、沢をわたって行きました。
前日の雨で、川の水かさが増えていて、本当の上流までには行けなかったのですが、探検気分を味わってきました。

画像1
画像2
画像3

遠足〜京都駅ビル・梅小路公園に行きました〜

画像1画像2画像3
6月15日に遠足に行きました。本当なら5月に行く予定だったのですが、雨のため2回も延期になってしまい、ようやくこの日に行くことができました。
まずはバスに乗って京都駅へ。そして駅ビルの大階段を一生けんめいのぼって、屋上から京都市内を見渡しました。京都市内が東・北・西の三方を山に囲まれていること、たくさんの建物が建っていることなど、今「社会」で学んでいることを実際に目で確かめることができました。
その後、梅小路公園まで歩いて移動。おいしいお弁当を食べてから、芝生広場でたっぷり遊ぶことができました。
今回学んだことを、これからの社会の学習などに、生かしてほしいですね。

植物園に行ってきました

画像1
画像2
 雨のために、延期になっていた春の植物園にやっと行くことができました。露の合間の好天に恵まれ、楽しく活動しました。1年生と2年生の縦割りグループで植物園の中を歩きながら問題を解いたり,花を探したり,花いちもんめをしたりして仲良く活動できたようです。
 今の季節は薔薇や菖蒲の花が色とりどりに咲き乱れ,とても綺麗でした。

植物園に行ったよ 〜春の遠足〜

雨で延期になっていた,春の遠足に行ってきました。
2度の延期に,子どもたちは残念に思っていましたが,
今回はお天気にも恵まれ,みんなで元気よく行くことができました。

植物園では,初夏の花を見て楽しんだり,鳥などの生き物を見つけたりして
自然に触れ合いました。

園内オリエンテーリングでは,2年生のお兄さん,お姉さんが
1年生に優しく教えてくれたので,終わるころにはすっかり打ち解けて,
仲良くまわることができました。




画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校運営協議会(19:00〜視聴覚室)
3/21 前日準備
給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

臨時休業関係書類

台風等に対する非常措置について

研究発表会の案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp