![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:97 総数:332012 |
部活動交流会![]() 午前9時前に卓球台の一部を移動させてスペースを空け,参加児童全員が集合して開会式を行いました。学校長のあいさつの後,1試合11ポイントの3セットマッチであること,オープンハンドサーブであること,会場でのマナー等の説明があり,静かな熱戦がスタートしました。学年ごとの個人戦で,学年による技術や体力の違いが見ていて感じられました。卓球のおもしろさを他の学校の仲間とともに味わってくれたらなあと思いました。 1年:秋みつけ![]() ![]() ![]() とりつくせないほどどんぐりがたくさんあり,子どもたちは大喜びで各自持ってきた袋に集めました。 どんぐりの大きさ・色・形はいろいろでした。 そして,子どもたちが集める様子をみても,こだわるところがそれぞれ違い,数を集める子,厳選して集める子,いろいろいておもしろかったです。 どんぐりのほかに,イチョウなどの葉っぱも集めました。 来週は,これらの材料をつかって遊ぶものやかざるものをつくって楽しみます。 どんなものができるか楽しみです。 自然にふれる楽しさを味わえるといいなと思います。 剪定をしました。![]() ※ふれあいサロンを使用される地域の方から,「がんばったはりますなあ。」の声をかけていただきました。 代休日に![]() この日,京都教育大学名誉教授の田渕春三先生に校内の樹木のネームプレートの点検と名前の分からない樹木の名前を教えていただきました。ふだんは自由に時間が取れないというこちらの都合により,本当に勝手なお願いだったのですが,気持ちよく引き受けてくださいました。午前10時から約1時間半,ネームプレートの点検はもちろん,こちらの質問にもていねいに答えていただき,また,植物の興味深いお話までしていただきました。教えていただいたことをもとにして,まず樹木にネームプレートを付けることを,そして,自然界の奥深さに気づくような今後の展開をしていこうと思っています。田渕先生ご夫妻,本当にありがとうございました。 静かに並べる人は…
11月10日(木),学芸会のリハーサルが午前中ありました。12日(土)の学芸会当日は低・高の二部に分かれるので,当日見ることができない学年が見るようになっています。
朝,水の検査を終えて職員室へと向かっている途中,1年担任の「静かに並べる人は,花丸です。」という子どもへの声かけが聞こえてきました。集団行動の基本をふだんからしっかりと指導してくれているのでうれしく思いました。 放課後まなび教室![]() ![]() 朝休みに
朝,電話に対応しなければならないことが多いです。欠席等は連絡帳に記入して担任へと入学説明会のときはもちろん,学校だよりなどでも保護者の方に伝えていますが,急な場合は仕方がないことです。そのため,職員室で仕事をするようにしています。でも,今朝は2年生の子が,「ボールが屋根にのったので,取って下さい。」と,言いに来ました。高いところに上らなければならないし,他の人に頼んで事故につながってもいけないので,席を離れ,はしごを取りにいきました。体育館のひさし部分など3ヶ所に上り,合計6個のボールを下に落としました。子どもへの対応が優先順位1番。これを通したいと思っています。
1年 学芸会の練習![]() ![]() 1年生は小学校はじめての学芸会。「ねこのしまのおきゃくさま」という劇をします。 ねずみのいない「ねこの島」に、ある日ねずみが流れ着き・・・さぁ、どうなるのでしょう? 声の大きさ。身振り手振り。歌・ダンス。そして移動の素早さ。ただいま一生懸命練習中です。小道具もできてきました。やる気は満点!当日は、1年生の元気いっぱいの劇をどうぞお楽しみください。 本館を入ってすぐの所に![]() ![]() ハナミズキにプレートが付きました。![]() ![]() |
|