![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:398700 |
校区探検その2![]() ![]() 白川通り沿いの様子をみたり,疎水沿いを歩いたり・・・。 また一つ,北白川校区のことが分かりました。 気象情報を読み取る!![]() ![]() ![]() 新聞やインターネット,テレビなどから気象情報を集めて,調べました。 「くもが動いている。」「前の日の雨が東の方へ行ってる。」などなど・・・。 大型テレビを使って,インターネットでみんなで確かめ合った結果, 「くもが西から東に動いているので,天気も西から東へかわっている。」 ことが分かりました。 この学びがふだんの生活に生かせることができたらいいですね。 (洗濯・旅行・行事etc...) ものの燃え方と空気の関係![]() ![]() ![]() その中でまず,「燃え続けさせるにはどうすればいいのだろうか。」という疑問を 解決することにしました。 「ふたをすると炎が消えるけど,ふたをあけるとまた炎が大きくなった。」 「炎が消えるのに○○秒かかった。」「せんこうの煙が入っていくのがよく分かる。」 など,たくさんの実験をして「空気の出入りがあることで,炎は燃え続ける。」 ことが分かりました。実験だらけの一日でした。 校区探検その1![]() ![]() 今日は,校区の北西部分を中心にまわりました。 「白川通りは本当に店が多いのか?」「おすすめしたいところはどこにあるのか。」 いろいろ見回りながら校区を「探検」しました。 やっぱり自分の目で見て確かめるのが一番ですね。 青空を見上げると・・・![]() ![]() ![]() ところが,全然くもがない・・・。 青空を観察ノートに書いていると,はっきりと飛行機雲があっちにもこっちにも。 ほのぼのとした時間を過ごすことができました。 31人のTRY!
3時間目、1組体育の時間。
体ほぐしの運動で、2チームに分かれてゲームをしました。 跳び箱の1番上に、何人乗れるのか?どちらのチームがたくさん乗れるか? 結果は同点。どちらのチームも最高7人が乗れました。 そうしたら・・・いくつの跳び箱で全員乗れるのか?5個? ということで、5個の跳び箱に31人全員が乗ることにTRY! まずは5個敷き詰めて・・・・・全く乗れませんでした。 「どうしよう?」 「乗れない…。」 「ちょっと跳び箱を離してみる?」 「そっか!」 「下りて下りて」 「こことここに足乗せて!」 「こう?」 「乗れた!」 「先生!写真とって!」 という1枚です。 31人の気持ちがひとつになって弾けた、最高の笑顔でした。 ![]() オクラのたねには不思議がいっぱい!![]() ![]() ![]() 観察ノートのかき方や虫メガネの使い方をしっかり学んだ後, 約4mmの小さなオクラのたねを集中して観察していました。 「ほかのたねとちがって緑色だ。」「さわるとでこぼこしている。」 とじっくり見ることで,たくさんの不思議に出合うことができました。 今年度最初の実験は・・・![]() ![]() ![]() 今までキャンプファイヤーや野外炊事,調理実習などでものを燃やすことを 経験してきました。 でも,実際にものの燃え方ってどんなのだろう?ということで, 空き缶の中でわりばしを燃やして様子を観察しました。 そして,どうやら「空気」が関係していることに気づきました。 次回,さらにくわしく調べていきたいと思います。 くもと天気の関係![]() ![]() 午前中,くもをじーっとみていました。 「速く動いている。」「形がかわった。」「色が黒いぞ。」と 普段何気なく見ているくもにくぎづけ。 午後にもう一度観察して,天気の変化について考えます。 もう大丈夫!![]() ![]() 子どもたちも徐々に慣れてきました。 外から先生に「さようなら。」と大きな声であいさつしたり, 「白線の内側を歩きや。」と声をかけあったり・・・,とてもたのもしいです。 |
|