![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:398678 |
火山や地震ってすごい!![]() ![]() ![]() 今日は,火山活動や地震によって土地がどのように変化するのかを調べました。 模型で調べたり,インターネットで調べたり,本を見たりして, 分かったことをイラストで表しながらまとめていました。 スケールの大きな地層について,また一つ理解を深めることができました。 さらに月の変化や動きを調べました。![]() ![]() ![]() 写真でたしかめたりして,月の動きについて学ぶことができました。 その後,さらに月の形の変化や動きについて確かめるために, パソコンルームで調べることにしました。 月は少しずつ形を変えていくこと,南の空から西の方へしずんでいくことなど, 観察からでは分からなかったことも,確かめることができました。 これからもぜひ月を眺めてみてください。 火山灰の観察![]() ![]() ![]() まず,火山灰についているものを洗い流し,鉱物だけを取り出します。 それを双眼実体顕微鏡で見ると・・・, 「あった。」「キラキラ光っている。」「透明なものもある。」 と,鉱物に夢中でした。 流れる水のはたらきでできた地層に含まれる岩石とちがうことが分かりました。 流れる水のはたらきがよ〜くわかりました。![]() ![]() 流水実験器に砂をしきつめて川をつくり,水を流します。 砂がけずれる様子や流されていく様子を楽しみながら気づくことができました。 直接体験をすると,とても分かりやすいです。 子どもたちも意欲的に活動することができました。 交流給食![]() ![]() 楽しく食べていましたよ。 ふれあい給食inランチルーム![]() ![]() ![]() グループの中で地域の方と子どもたちとが楽しそうに話していました。 お互いに,新鮮な雰囲気の中で給食時間を過ごし,楽しむことができました。 今年度は,1・3・5年生の子どもたちが1クラス1回給食を共にします。 いろんな話題で盛り上がってほしいと思います。 岩石の観察![]() ![]() ![]() 今日は,地層に含まれている岩石を観察しました。 双眼実体顕微鏡や虫メガネを使って,じっくり調べました。 中に含まれている粒の大きさや様子など,ばっちり見えました。 学習を進めていくにつれて,「地層ってすごい。」と感動していました。 月が見えた!![]() ![]() ![]() 大文字山のそばに半月がでてきたのを見ると,子どもたちは大喜び。 「あったー。」「よく見える。」「なんか少し上にいってる。」と じっくり観察していました。 タイミングよく見ることができてほっとしました。 (今日を逃せば,1ヶ月先になってしまうので・・・。) 今日の夕方もお家で観察してほしいと思います。 お家の人と安全に見ていただきますよう,よろしくお願いします。 少し前ですが・・・筋肉と骨のはたらきを学習しました。![]() ![]() 「わたしたちの体と運動」の単元では,骨と筋肉の働きについて学習しました。 体の分かりにくい動きも,筋肉のモデル実験器を使えばバッチリです。 また,人体模型を使って関節の場所や体が動く様子を確かめました。 この学習を通して,自分の体と運動の関係を実感できたと思います。 地層ができた!![]() ![]() ![]() 今回は,不思議な縞模様の土地「地層」づくりに挑戦しました。 グループで考えた実験方法に基づいて実験を行うと・・・, 「地層ができている。」「よくわかりにくいな。」「縞模様だ。」と 喜びの声があちらからもこちらからも聞こえてきました。 何万年もの時をかけてできた地層はこうやってできるだということを 子どもたちは実感できたと思います。 2組は木曜日に行います。 |
|