京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:65
総数:367027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園願書の交付・受付は10月15日(火)から開始します。個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。令和6年度も随時入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

リレー教えて!

画像1画像2画像3
今日は,年中ぐみさんが年長組の子ども達に「リレー教えて!一緒にやろう!」と誘いにきてくれました。それを聞いた年長児は「いいよ!準備するし一緒にやろう!」と言って,張り切って園庭に白線を引いたり,コーンを並べたりしていました。準備ができると紅白チームに分かれてエンドレスでリレーを楽しみました。年中児は年長児の走る姿を見よう見真似しながら一生懸命に走っていました。部屋で手作りの旗をつくって「頑張れ〜!」と応援する子もいました。年長児は,いつもとは少し違った雰囲気のリレーを楽しみながら,お兄さん,お姉さんになって教えてあげようとする姿が見られました。運動会が終わっても,毎日リレーを楽しむ子ども達!こんな風に自然に異年齢の子どもたちがかかわって遊ぶ姿も大切にしていきたいと思います。

力を出して!(4歳児編)

秋晴れのさわやかな土曜日、朝から胸をドキドキしながらも張りきって竹間公園運動会会場に集まってきたもえぎの子ども達。開会式で年長児の「運動会が始まるよ!」の呼び声で始まりました。4歳児は忍者になって、表現したり雲梯、一本歯下駄で歩いたり、高い壁をよじ登ったり、ジャンプしたりと楽しみました。プログラム「力を出して!」では縄で遊びました。最後にはお家のお母さんやお父さんと綱引きをしました。子ども59人対大人7人では子どもチームが勝ちましたが大人20人ではやはり子ども達は負けてしまいがっかりしていました。楽しい1日を過ごしました。
画像1画像2画像3

運動会

画像1画像2画像3
さわやかな秋晴れのもとでの運動会。
たくさんのお客様に温かい応援をしていただき、子どもたちはいつも以上に張り切っていたようでした。
「むっくりくまさん」をしたかわいい3歳児。
忍者になりきって遊んだイメージいっぱいの4歳児。
これまでの取組でも、そして今日の運動会でも輝いていた5歳児。
終わった時間は12時半を過ぎていましたが、みんな、頑張りました。
おうちでいっぱいほめてあげてください。


明日は運動会です

いよいよ明日は運動会です。
みんなちょっとドキドキ、でも楽しみにしていることと思います。
いろいろなドラマが見られるでしょう。明日が楽しみです。
画像1画像2画像3

運動会の看板が完成しました

画像1画像2
4,5歳児で運動会の看板をつくりました。
4歳児は,いろいろな素材でつくった忍者の手裏剣を飾りました。
先日からつくっていた,5歳児の帽子取りの看板には,本日『みんなでがんばるぞえいえいおー!』の文字が入り,完成しました。
運動会に向け,子どもたちの気分もどんどん高まっています。

運動会まであと2日

運動会をあさってに控えて、子どもたちの気持ちが高まってきました。
幼稚園の目の前にある竹間公園に、応援する子どもたちや先生の声が響き渡っています。
このままお天気が続きますように。
画像1画像2画像3

運動会に向けて

画像1
6月の日曜参観でおうちの方に作っていただいた竹馬。
その竹馬の遊びを年長児が運動会で披露します。
毎日竹馬にのっていると、足を乗せる部分が下がったり、紐が緩んできたりします。
そこで、お家の方に修理していただきました。
子どもたちは直してもらうとすぐにのって、うれしそうでした。
これで、日頃の力が精一杯出せることと思います。
今から運動会が楽しみです。

画像2

みんなでがんばるぞ!エイエイオー!

画像1
年長児が大好きな“帽子取り”赤チーム,青チーム,緑チームに分かれて遊んでいます。
昨日,帽子取りをしている自分を描きました。「エイエイオー!ってしてるところ描いたよ」「帽子を取ろうとしてるところ描いた!」「僕は帽子を取ろうとしてるところ描いて,○○くんは逃げてるところ描いてん!だから合体したい!」などと,それぞれに思いを寄せて描く姿が見られました。

そ・こ・で!!合体しました☆

みんなが描いた絵を貼り合わせて,楽しい帽子取りをしている旗ができました!
この楽しい旗を見ながら,うんどうかいみんなで力を合わせて頑張ります!!

親子練習

今週の土曜日が運動会。
今日は年少児が親子でダンスや競技の練習をしました。
競技は消防自動車に乗って、火事を消しに行くというものです。
親子でダンボールの消防車に乗るのが、子どもたちはとってもうれしそうでした。
ダンスは「マルマル モリモリ」。
テンポの速いダンスですが、楽しさ満点。
たくさんの笑顔が見られました。


画像1画像2画像3

広い公園で遊んだよ

 3歳児の子どもたちが広い公園に出て、電車になってお出かけして遊びました。
先生や友達とつながって、さぁ出発!トンネルをくぐって出かけます。
今日の行き先は動物園。かわいいうさぎさんになって跳んで遊んだり、長い首のきりんさんになって、木の草を食べたりする表現遊びをしました。
くまさんもやってきて、みんなで追いかけ遊びをしました。追いかけられたり追いかけたりすることを楽しんでいる子どもたちです。広い公園なので、思いっきり走って遊びました。みんなで遊ぶと楽しいね。
(右下写真はくまになって寝ているところです。)

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/19 修了式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp