京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up38
昨日:116
総数:685422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

新人大会 10月30日の結果

 ☆女子バレーボール部
    決勝トーナメント 1回戦 ○ 対北野中 2−0
             2回戦 ● 対春日丘中 0−2

 ☆ソフトテニス部
    個人戦 全市大会 1ペアが出場 2回戦敗退

 ☆バドミントン部
    ブロック予選 団体戦 ● 対大原野中 1−2
               ○ 対双ヶ丘中 2−1 決勝トーナメント進出
           個人戦 決勝ト−ナメント進出 シングルス 1名
                          ダブルス  1ペア

柔道部 新人大会 団体戦

 予選で蜂ヶ岡中学校と対戦。
 本校は部員が3人しかいないので、1人でも負けると、団体戦の敗退が決まります。

 残念ながら1人しか勝てず、1−4で敗れました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 2年学年展示 「大凧」

 2年生は、学級別で「大凧」を作りました。
 空を翔る凧を作りました。
 本当に飛ぶかは、これからの楽しみです。
画像1
画像2
画像3

文化祭 学年展示 1年・3年

 1年生は学年展示でモザイク画を作りました。テーマは「がんばろう日本 〜東北三大まつり〜」

 3年生は長崎への修学旅行の思い出を貼り絵で表現しました。
画像1
画像2

文化祭 3年学年劇 『河童の涙』

 人間界にあこがれている子河童が、ひょんなことから、いじめられっ子河田君にのりうつりました。いじめっ子たちに正面から向き合い、戦う姿に同級生たちが立ち上がる。
 それぞれの役を自分なりに理解し、台詞も変え、一生懸命演じました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 2年生 『たったひとつの願い事』

 道端に倒れているおじいさんを助けた渚。
 そのおじいさんは魔法使いで、お礼にひとつだけ願い事をかなえてくれると言う。
 友だちとのふれあいの中で、渚が決めた究極の願い事とは…。
画像1
画像2
画像3

文化祭 1年学年劇 『西遊記』

 みなさんおなじみの西遊記。
 唐の三蔵法師が、孫悟空・沙悟浄・猪八戒と共に、様々な苦難にあいながら天竺へ行って仏典を得て帰る話です。
 1年生の有志が楽しく演じてくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 10月26日(水)8:50〜

 明日、10月26日(水)8:50より文化祭を行います。

 プログラムを「配布文書」にアップしました。

 保護者・地域・来賓の皆さんの多数のご参観をお待ちしております。

1年生 「ケータイ教室」

 KDDIより講師をお招きし、1年生を対象に「ケータイ教室」を行いました。
 携帯電話は便利なツールである反面、使い方によっては危険な落とし穴にはまる可能性もあります。
 携帯電話を持っている人も、将来持つであろう人も、正しく理解し、責任ある行動をとってほしいと思います。
 一例として、チェーンメールや迷惑メールの対処法などを教わりました。
画像1
画像2
画像3

人間環境部 『収穫の秋』

 春に植えた「さつまいも」。
 夏の猛暑を越え、大きく育ちました。

 人間環境部が「さつまいも」を掘りあげました。
 こんなにたくさん収穫しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 1・2年:校外学習 3年:公立合格発表
3/19 9:30登校 終了式
生徒会
3/19 伏見支部生徒会交流会(藤森中)
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp