京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:78
総数:460894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

運動会の練習,頑張っています!

画像1画像2画像3
 運動会の練習を始めて1週間たちました。子どもたちは,どの動きも覚えはじめ,楽しく一生懸命踊っています。踊り終わるとみんな汗びっしょりです。
 これからは,細かい動きを合わせたり,ひざをしっかり曲げたりと,ピシッと踊ることができるように繰り返し練習します。
 運動会では,1年生は「50m走」「花笠音頭」「エントリー種目(大玉ころがしかリレー)」の3つに出場します。どの競技も全力を出して,最後は満面の笑顔で終われることを願っています。

いつでもどこでもロックソーラン!!

画像1画像2
学年での練習がない日は、各クラス教室で練習をします。1クラス39人ですので、教室の中では、せまいですが、お互いぶつからないように踊っています。
教室では、具体的に細かい部分などを中心に練習します。
本番までに学校に来る日は、あと13日。
最後までがんばっていってほしいですね。

授業参観・懇談会(低学年・大空)の様子2

 たくさんの保護者の方に少々緊張気味の子どもたちでしたが,張り切って頑張っている姿を見せてくれました。
画像1画像2

授業参観・懇談会(低学年・大空)の様子1

 9月7日(水),低学年と大空学級の授業参観と懇談会がありました。
 たくさんの保護者の方に観ていただきました。

画像1画像2

組体操〜力 パワー〜がんばります!

画像1画像2
6年生の組体操の練習が始まりました!技を覚えていくのは,簡単ではないけれど,みんなの力を一つにして,完成に近づけていきましょう!!

ロックソーランの練習その2

画像1画像2
 先週に引き続き、ロックソーランの練習をたくさんしました。
大きな声が体育館に響きわたるようになってきたり、腰の下げ方がより低くなってきたりするなど、成長した部分が多く見られました。
 まだまだ、細かい部分では課題はありますが、「気持ち」の面では、やる気を感じるものでした。
 これから、どんどん練習して上達していってくれることでしょう。

ロックソーラン練習開始!!

画像1画像2
今日から、ロックソーランの練習を開始しました。
最初の「かまえ!」のポーズや、リズムに合わせてどう踊っていけばよいのか練習したり、「気持ち・声」がとても大切なことを伝えました。
これから、着実に成長していってくれることでしょう。

夏休みが明けて

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,教室に子どもたちの笑い声が戻ってきました。暑さに負けず,楽しく一生懸命学校生活を送っています。

 今週から,運動会に向けての練習が始まりました。1年生の団体演技は,「花笠音頭」です。子どもたちは練習をとても楽しみにしています。休み時間にも音楽に合わせて踊るほどです。1ヶ月かけて,踊りをしっかり覚えて,本番では楽しく踊ってほしいと思っています。

運動会に向けて

画像1
 今日は、運動会に向けての心がまえなどについて学年で集まって確認をしました。
これから、ロックソーランの練習や、初めての運動会係活動などが始まっていきます。
運動会を通して、一段と高学年としての自覚を高め、成長してほしいと思います。

2年生 夏休みが明けて

画像1画像2
子どもたちは,友達と久しぶりに出会えた喜びを分かち合い,
楽しく遊んだり,学習に向かったりしています。
朝会では校長先生の「夏休みは短かったですか。長かったですか」という問いかけに,
ほとんどの子が「短かった」と答えました。
それほど充実した日々を送っていたのでしょう。

教室では,「上靴が小さくなった」「子どもの歯が抜けたよ」など嬉しい声を聞きました。
短く感じた夏休みも,子どもたちは確実に成長していたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp