![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:36 総数:233078 |
高雄中学校、校長先生に教えていただきました![]() ![]() 2時間の授業でしたがどの子も「マイはし」を削りあげ満足そうでした。おうちで食用油をはしに塗ってできあがりです。世界に一膳しかない自分だけの「はし」。次回は6年生が挑戦します。高雄中学佐々井校長先生、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。 2011PTAフェスティバルのオープニングを飾る!![]() ![]() 今回の合同の和太鼓の発表も、以前からの連携を基盤に取組みを進めたものです。 子どもたちも、たくさんのお客さんを前に少しの緊張も見せずに、一糸乱れぬ見事な演奏を見せてくれました。中学の生徒による演奏は、さすがに聴き応えのあるすばらしいもので、きっと小学生にとっても新たな「あこがれ」につながったと思います。小学生が中学生にあこがれを抱き、より質の高い物を目指す姿こそ、本校の願っている小中連携の柱です。 当日は、たくさんの保護者の方々そして地域の方々の応援をいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 PTAフェスティバルに向けて頑張っています![]() ![]() ![]() 保護者そして地域の皆様、是非本校児童と高雄中学の和太鼓演奏にお越しいただき温かな声援を送ってください。よろしくお願いいたします。 写真は丁寧に教えてくれている中学生諸君と全員で合わせて演奏しているところです。 小中合同の避難訓練![]() ![]() ![]() さらに、取り組みを進め、「高雄は一つ」という大きな教育目標に向かって進めて参ります。今後ともご理解をいただき、ご協力よろしくお願いします。 合同合唱、しっかり歌えました![]() ![]() ![]() いよいよ合唱が始まり、バックから中学生の幅のある力強い声が響きます。また小学生もそれに負けじと、メロディーを力いっぱいに歌います。それぞれのパートがしっかりと支え合い、補いあって深みのあるすばらしい合唱へと高まっていきます。中学生が力をさしのべ、小学生が応えるすばらしい合唱。 これからも、多くの機会を利用して、小・中の合同学習を計画していきたいと思います。「心のつながりを基盤とした学びの連携」この言葉をあいことばにさらに「高雄の学び」として推し進めてまいりたいと思います。また、子どもたちにも負けてはいられないとのことで、私たちも小・中合同で合唱に取り組みました。最後にアンコールをもらえて、私たちも達成感を感じる発表となりました。 高雄中学 学校祭に向けて![]() ![]() ![]() 当日は、もっと迫力のある力強い合唱になると思います。保護者の皆様も是非、楽しみにしていてください。 5年生との合同音楽![]() ![]() 心と心をつなげながら、「高雄は一つ」の学びに向かって進んでいける小中の連携でありたいと思っています。みんなでお礼を言ってから学校に帰りました。 小中合同朝会![]() ![]() ![]() 瓦礫を撤去することの作業の大変さ、校舎2階近くまで津波におそわれた学校の写真、体育館の床板が津波の力でめくれあがった様子など、どの場面も被害の大きさを伝えるものばかりでした。 自然の力は、人間の力ではどうしようもないものかもしれません。でも、たくさんの人がこの災害復旧に立ち向かい、協力しあって復興をめざす姿に力強さを感じます。また、嘉納教諭の話にもありましたが、訪れた小学校は、日頃から津波への避難訓練を実施していたということで、2階近くまで津波が押し寄せるほどの状況の中、子どもを含めて牲者や怪我人は一人もなかったということです。日頃からの訓練が如何に大切かを物語っているとも感じました。 また、機会を見つけて両校での合同の朝会が開けたらと思っています。 高雄中学の教職員の方々と一緒に![]() 午前中いっぱいかかって、双方からの取組への意見交換と、子どもたちの様子などについての交流がなされました。日頃近い所にいながらも、それぞれの教職員の方々と直接お話を交わす機会がとりにくいのも事実です。小学校も中学校も「高雄はひとつ」を合言葉に目指すべき「同じ目線」とまた「違った視点」で子どもたちを大切に育てていけたらと考えています。 午後からは、両校の教職員で合唱の練習に取り組みました。1時間を超える練習でしたが、最後なんとかすてきなハーモニーが響くまでになりました。まだまだ練習が必要ということで、これからも時間を見つけて練習することになりました。この成果は、また保護者の皆さんの前でご披露することがあるかもしれません。是非とも楽しみにしておいてください。 取り組みを重ねるごとに小・中の先生方の気持ちが一つに重なってくる思いです。このことは、きっと子どもたちにも伝わっていくことでしょう。小学校と中学校のそれぞれの教職員で子どもを見守ることで、より充実した「高雄の学び」を進めていきたく思います。 和太鼓体験学習(高雄中との交流)![]() ![]() ![]() 高雄中学との「心と心のふれあい」を大切にした連携した取組を今後も進めていけたらと思っています。 |
|