京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:51
総数:225169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

がんばれ!がんばれ!

画像1画像2
すみれ組は,毎朝大根の畑に行って,かわいい芽が大きくなっていく様子を見て喜んでいます。そんな広場では,リレーが始まります。気持ちをあわせて,「みんな,がんばれ,エイエイオー」の掛け声が響きます。気持ちが高まっていくすみれ組さんです。

たんぽぽ組は,投げるのが好きになりました。玉入れの遊びを,遊戯室・玄関ホール・園庭でしています。ある日は,ゲームボックスやとび箱に乗って「がんばれ・がんばれ・・・」と玉がゴールに入るよう掛け声をかけ,ジャンプしながら投げるかわいらしい姿も見られます。今日の玉入れも楽しそうです。

今日の幼稚園(幼稚園説明会を開催しました)

画像1画像2
延期になっていた幼稚園説明会を9月30日に開きました。
たくさんの親子のみなさんが,幼稚園に遊びに来てくださいました。
1部は,ミニ音楽会。ディズニーの音楽を聞きました。ピアノ・バイオリン・クラリネットの演奏です。楽器の美しい音色が遊戯室いっぱいに広がりました。演奏していただいたお兄さん・お姉さんありがとうございました。3歳児ちゅうりっぷ組も参加し,聞き入っていました。入園して,半年が過ぎる3歳児の姿からは「大きくなったな」「成長したな」と感じたひと時でした。

2部は,竹田幼稚園の生活や大事にしていることを写真の画像を見ながら説明をさせていただきました。どうぞ,これからも,うさぎ組・めだか組に親子でお越しいただき,在園児とも触れ合って,遊んでくださいね。

10月8日(土)の運動会もぜひお越しください。お待ちしています。

大根の芽が出たよ!

画像1画像2画像3
9月13日に蒔いた大根の種から,かわいい芽がたくさん出てきました。一斉にピョコンと出てきた芽を見て,子どもたちは大喜びです。「赤ちゃんやな」「(生まれて)おめでとうやな」と子どもたち。そしていつも誕生会で歌う「拍手をプレゼント♪」を大根の芽に聞かせてあげました。「水は水たまりができないように優しくあげるんやで」とゲストティチャーの西嶋さんに教えてもらったとおり,子どもたちはサァーッと水たまりができないように水やりをします。「ありがとうって言うてるなぁ」とつぶやく子どもたちもいます。日に日に大きくなっているのがわかり,子どもたちは生長をとても楽しみにしているようです。大根の赤ちゃん,元気に大きくなってね。

絵本のお母さん,ありがとう!

画像1画像2画像3
今日は,竹田幼稚園の「絵本の日」です。「絵本の日」というのは,毎月最終火曜日に4・5歳児対象にボランティアのお母さんに自分の好きな絵本を読んでもらう日です。
今日は5人のお母さんが来てくださいました。自分の好きな絵本をもって,絵本のお母さんのところに行きます。みんなと一緒に先生に絵本を読んでもらうのも楽しいけれど,自分の好きな絵本を読んでもらうのはとても嬉しい様子です。絵本のお母さんを囲んでいくつかのグループができました。それぞれが好きな絵本を持ってきていましたが,最後はどのグループも「迷路」や「ミッケ」の本になっていました。友達と一緒に楽しめるのが子どもたちは嬉しいようでした。絵本のお母さんにかかわってもらいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。絵本のお母さん,ありがとうございました。

竹田小学校の運動会!感激しました!

画像1画像2画像3
今日は竹田小学校の運動会です。
てんとうむし広場へ行く途中で子どもたちと練習を見ていて、当日の姿を楽しみに思っていました。
今日は晴天に恵まれ、絶好の運動会日和です。幼稚園の教員も応援しに行ってきました。
昨年、竹田幼稚園を卒園した1年生が嬉しそうに踊っていたり、張り切って走いたりする姿を見て「大きくなったね」「頑張っているね」と嬉しく思いました。学年により、それぞれの成長があり、幼稚園の子どもたちもこんなふうに大きくなっていくのだなと楽しみに思いました。フィナーレの組体操2011は「さすが、6年生!」と友達と心を合わせている姿に大感激でした。児童の皆さん、素敵な運動会、ありがとうございました。これからも応援しています。

本日の幼稚園説明会

台風15号接近のため,本日予定していました幼稚園説明会を下記の通り変更いたします。


9月30日(金) 10:00〜  於:本園遊戯室

1 ミニ音楽会
2 竹田幼稚園のあそびや生活についてのお話

どうぞお越しくださいませ。

画像1画像2画像3

園庭開放しました。

画像1画像2画像3
今日18日は,竹田学区民体育祭です。
プログラム1番に幼児競争があります。竹田幼稚園の子どもたち,小さな子どもたちも元気よく走っていました。午前中,「親子で遊べたら良いな」と思い園庭を開放しました。
たくさんの親子のみなさんが遊びに来られました。その中には,初めて幼稚園に来られた方もおられました。竹田幼稚園の様子もお話しながら楽しいひと時を過ごせました。

さて,21日(水)幼稚園説明会を10時より行います。
* ディズニーの音楽会があるよ。
* 幼稚園の生活をお話します。

これからの予定
28日(水)めだか・うさぎ組
30日(金)うさぎ組・・・・・・両日9時30分〜11時です。
どうぞ,親子で遊びに来てくださいね。待っています。

消防車を見たよ!(伏見消防署見学)

画像1画像2画像3
昨日、4・5歳児の子どもたちが伏見消防署に行きました。
まず、始めは子どもたちの大好きなはしご車を見せてもらいました。消防士の方のてきぱきした動きやどんどん伸びるはしごを見て「かっこいいな」という子どもがいました。特別に先生がはしご車に乗せてもらいました。「先生がんばれ」と見ている子どもたちの歓声があがります。「ぼくも乗りたい」「私も乗りたい」と子どもたち。またいつか乗せてもらえるといいね。

みんなを守ってくれる消防車や消防士さんのお仕事を見せてもらい、憧れをもった子どもも多かったです。楽しい一日でした。

大根の種まき

画像1画像2画像3
前日に、畑の先生・西嶋さんがトラクターで,てんとうむし広場の畑を耕し,ふかふかの畝を作ってくださいました。いよいよ,大根の種まきです。今日も,西嶋さんが来てくださいました。すみれ組の子どもたちは,種のまき方を教わりました。種は,小さくって,オレンジ色。カップに種を入れ,二つぶずつまきました。それから,そっと土をかけました。次は,水やりです。「水たまりができないように,水をまくんだよ」と教えてもらい,子どもたちは,じょーろでそっと,種が植わっているところに水をまきました。土がぬれていく様子を見ながら「大きくなあれ・・・」と思いをこめてまきました。

さて,明日から大根の畑の様子を見ながらの生活が始まります。登園してきたらまず,畑に出かけます。芽が出るまで水は欠かせません。すみれ組さん。お世話をお願いします。広場の畑の半分以上は大根畑です。これから大根の生長と共に,心を揺さぶられる生活が続いていくことでしょう。楽しみです。

今日はお月見

今日は中秋の名月。みんなでお月見の集いをしました。

『おつきさまこんばんは』の絵本を見たり,昔からお月さんを大事にしてきたことの話を聞いたりしました。そのあと,みんなでお月見団子をいただきました。「おいしい!」「あまいなぁ」と大喜びの子どもたちでした。

京菓子處鼓月様より竹田幼稚園の子どもたちにといただいた月見団子はとっても美味しかったです。ありがとうございました。

今夜はお家の人と一緒に月を見上げて思いをはせることでしょう。季節ごとの昔からの風習を大事にすることができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp