最新更新日:2024/09/12 | |
本日:9
昨日:31 総数:191150 |
6年 巣立ちのお茶会協力していただき6年生が「巣立ちのお茶会」を しました。 子ども達の感想をもとにその時の様子をお伝えします。 ・はじめに担任の先生がお茶をいただくことになりました。 先生は,音を出さずにお茶を受け取りました。 その後,時計まわりにお茶碗を回して,お茶碗の絵柄のないところから お茶を飲みました。 自分も先生と同じようにすることにしました。 まよったけれど,はじめに校長先生の様子を見ていたので うまくできたと思います。 ・きれいな和菓子とおいしいお茶をいただきました。 お茶は飲みやすかったです。 ぼくも先生の様子を見てお茶をいただきました。 少しまちがったように思いますがおいしくいただきました。 作法にのっとってお茶をいただくことで,一人の大人として 扱われたような感じをもったようです。 地域の方々,PTAの方々の協力により まさに「巣立ちのお茶」となったと思います。 宮山土曜学習 学びの広場「そろばん教室」今回は,基本的なそろばんの使い方とパソコンを使ったフラッシュ暗算を 行いました。 フラッシュ暗算は,数秒間にいくつか出てきた数をたしていくもので 数字が出る間隔が短くなったり数が多くなったりして難しくなっていきます。 フラッシュ暗算で初めは正しい答えが出せなかった子ども達も そろばんで数に慣れ親しみ,フラッシュ暗算の練習を続けることで どんどん難しい問題に取り組めるようになりました。 それぞれが成長を実感できた学びになったと思います。 このような機会があれば,また参加してくださいね。 |
|