京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

国語の時間〜1年生〜1月27日(金)

 1年生は,国語で「たぬきの糸車」を学習しています。
 子どもたちは,この物語を楽しみながら音読を楽しんでいます。
 特に「キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル」の言葉がお気に入りです。。 
画像1画像2

みんなでサッカー〜6年生〜1月25日(水)

 6年生は,体育でサッカー学習をしています。
 子どもたちは,パスの相手を探したりドリブルでゴールを目指したり活発に活動しています。
画像1
画像2

分数で表そう〜4年生〜1月25日(水)

 4年生は,算数で「1を超える数を分数で表す学習」をしています。
 この日(1月25日)は,1を超える長さを分数で表すにはどうしたらいいかとみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

跳び箱遊び〜2年生〜1月25日(水)

 2年生は,体育で跳び箱遊びを始めました。
 今日は,手のつき方を学習した後,練習しました。みんな張り切って跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

キッズタウン福西へ向けて〜1年生〜1月25日(水)

 1年生は,アントレプレナーシップ教育(生活科)で取り組んでいる「冬のあそびランド」へ向けて学年でお店を開きました。
 クラスでも一度お店を開いていたので,今日はスムーズにできました。今日の経験を生かして,キッズタウン福西ではたくさんのお客さんに喜んでもらおうと子どもたちは張り切っています。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食〜つくし学級〜1月24日(火)

画像1
 つくし学級では,3人で給食を食べています。この日は,お正月献立でした。楽しくお話しながら,給食を食べていました。
画像2

算数の時間〜3年生〜1月24日(火)

画像1
 算数では,一つの単元の学習を終えると,練習問題に取り掛かります。こうすることで,学習したことが一層定着するからです。
 この日(1月24日)は,3年1組の子どもたちが練習問題に取り組んでいました。

どくしょえはがき〜1年生〜1月24日(火)

 1年生は,「どくしょえはがき」に取り組んでいます。自分の読んだ本を絵葉書にしています。
 子どもたちは読んだ本のことを思い出し思い出ししながら,絵葉書づくりを楽しんでいます。
画像1
画像2

あいさつ貯金〜1月24日(火)

 「幸せの使者になろう」と全校であいさつを自分からしようと取り組んでいます。児童会では,この機会に「あいさつ貯金」として,自分からあいさつした子に「あいさつ貯金」を渡しています。
 教室で「今日あいさつ貯金をもらったよ。」と笑顔で話してくれています。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学〜1月23日(月)

 月曜日はクラブ活動の日です。4・5・6年生がそれぞれのクラブで活動します。今日はいつもと少し異なって,3年生がクラブ活動を見学しました。新年度に向けてのクラブ選びの参考にと,クラブ見学を行いました。3年生は興味を持ってクラブを見てまわっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 安全の日
3/16 あいさつ運動 ともだちの日
3/19 ブクブクタイム 保健の日
3/20 春分の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp