京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up91
昨日:174
総数:1372064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

桜メッセージ (3年担当の先生方より)

 第1職員室前の壁に咲いた、華やかなサクラの花。
3年生担当の先生方からの「桜メッセージ」です。卒業する生徒のみなさんに向けての言葉があふれています。ご覧あれ!
画像1
画像2

3年生を送る会 (その5)

最後は3年生からの合唱です。「桜の下で」と「いつまでも」の2曲を歌いました。「いつまでも」は合唱コンクールのときも学年全員で歌いました。温かで豊かな合唱でした。
歌の途中で男子生徒が言った「僕たちは藤中が大好きです!」の言葉が、ぴったりする、そんな合唱です。

4限目は学年での「お別れ会」が行われました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 (その4)

恒例の「くす玉割り」です。司会のかけ声より前に割れてしまいましたが、きれいに割れました。大きな拍手がわき上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 (その3)

次は3年生お待ちかね、「思い出のスライド上映」です。以前お世話になった先生からのメッセージもありました。食い入るように見入る3年生。懐かしく、思い出深いこの三年間がよみがえります。
そのあとは、評議会3学年の合同セレモニー。3年生に贈る言葉と、その返事やメッセージが繰り返されました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 (その2)

次に1,2年生からの合唱「歩いていこう」を3年生に贈りました。昼休みに有志で練習したり、学活の時間などを使って一生懸命練習を重ねました。
その後、1年生から「写真立て」がプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 (その1)

卒業式2日前。2,3限目に「3年生を送る会」が行われました。
図書委員会が作った入場アーチをくぐり、拍手の中、3年生が入場します。「晴れやか」な表情の3年生。
最初に美化委員会からの出し物。1,2年生からの「桜のメッセージ」を披露しました。今は1号館の昇降口付近に展示してあります。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて

3年生が一年間過ごしてきた教室。先週、卒業に向けた美化作業を行ったため、掲示物ひとつない教室となりました。しかし、考えてみると、このような何もないところからスタートして、居心地のよい生活感のある空間を作り出してきたわけです。少しずつ、少しずつ……。
階段の掲示物は、まだそのままです。
画像1
画像2
画像3

明日の「送る会」と「卒業式」に……        (2年生より3年生へのプレゼント)

本日、2年生から3年生に『コサージュ』を贈りました。
明日の2,3限に予定されている「3年生を送る会」と「卒業式」で胸につけてもらうため、2年生が手作りしていたものです。昨年までのものとは変わり、ピンク色の可憐なコサージュになりました。
もらった3年生の中には、さっそく胸につけている人も……。
 
卒業式まで、あと3日。 
画像1
画像2
画像3

卒業式練習が始まりました (3年生)

3年生は来週15日の卒業式に向けての式練習が始まりました。
一人ひとりの卒業証書授与の練習や歌の練習を行っています。

仲間や先生と過ごす、その残された時間、そして空間を愛おしむ……。

3年生にとっては、そんな特別な1週間が始まっています。


画像1
画像2
画像3

2年 球技大会 (3月8日)

暖かな春の日差しの中、2年生の球技大会が行われました。
男子はサッカー。穏やかな天候のせいもあってか、試合も比較的穏やかに進みました。一方、女子のほうは体育館でのバスケットボール。一生懸命さが激しさに表れた、熱い試合内容でした。
 閉会式では、お互いの頑張りと、朝早くから準備をしてくれた仲間に拍手を贈り、終了しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 第64回卒業式
3/19 修了式
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp