京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up26
昨日:135
総数:1140220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3週間の 『 教育実習 』 本日終了!

画像1
 「6月松尾だより」でお知らせしていましたように、5月23日(月)から3週間に渡り、5人の教育実習生が松尾中学校で実習を行い、本日がその最終日となりました。
 慣れない授業や生徒への対応はもちろん、厳しくかつ優しい各担当の先生方との日々のやりとりなど、今までの学生生活とは違う、ある意味新鮮だけどしんどい(?)3週間だったのではないでしょうか? 我々教職員も、若いみなさんからエネルギーをもらい、初心を思い出すきっかけになりました。
 実習終了後は、さらに学業に励んでいただき、いつかは同じ教育現場で京都の子どもたちのために、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
 それでは、実習生の方々からの、コメントと授業風景をお届けします。

『テスト勉強』頑張ってますよね

 今日も各学年たくさんの人たちが、放課後の「学習相談会」に参加してくれていました。お疲れ様でした。昨日も書きましたが、必ず家に帰ってからもしっかり家庭学習をお願いします。
 先ほど校舎を廻っていたら、いつもなら、部活動を頑張っているたくさんのみんなの姿が見られるグラウンドも、ひっそりと静まりかえり、明日の体育のバレーボールの授業のために、張られたままのネットが少しゆるめて垂れているのを見て、少し寂しく感じるとともに、「みんなテスト勉強頑張ってるかな〜?」とふと思いました。
 先生たちはテスト問題作りに今夜も奮闘中です。
 みんなもテスト勉強頑張れ!!!
画像1画像2

3年生の学習相談会の風景

画像1画像2画像3
3年生は2教科(国語・英語)にわかれての学習相談会でした。

2年生の学習相談会の風景

画像1画像2画像3
2年生は先生方もつかず離れず教えていただいています。

前期中間テスト前 『学習相談会』 が始まりました!

画像1画像2画像3
 前期中間テスト前週間に入りました。今日からテスト前日までの4日間(8日・9日・10日・13日)、学習相談会を行っています。
 初日の今日8日(水)は、1年生国語に53人、2年生国語に56人、3年生数学と英語に40人の人たちが、放課後各教室で頑張って学習しました。
 黙々と自主学習をする人、わからないところを積極的に質問する人など、限られた時間でしたがみんなの「ヤル気」がビンビン伝わってきました。この雰囲気をぜひ家に持ち帰り、家庭学習もしっかり頑張って下さい。もちろん学習相談会に参加していない人もです。
 必ず結果がついてくると信じています!!!

西京支部 『合同授業研修会』 in 松尾中

 以前にお知らせしていましたが、本日午後、西京区内の中学校8校が、「合同授業研修会」を行いました。松尾中学校では「数学」と「育成」の2教科が実施され、西京区内の中学校から50名以上の先生方に参加していただきました。
 クラスは2年2組と1・2年7組のみんなです。ちょっとよそ行き(?)の雰囲気はありましたが、一生懸命頑張ってくれていましたね。みんなの頑張りに負けないよう、先生達もみんなが「わかる授業」「楽しい授業」の創造目ざして、創意工夫していきたいと思います。2年2組と1・2年7組のみんなお疲れ様でした。
画像1画像2

2011 松尾中学校 『生徒総会』

画像1画像2画像3
 567人の全校生徒が体育館に集い、今年度の松尾中学校『生徒総会』が開催されました。生徒会本部を中心に準備を重ね、各委員会報告や各学年の協議会からの報告がされました。また、各クラスの学級目標の発表が学級旗のお披露目とともに行われました。
 そして、今回の生徒総会の中心の取組として、3月11日に起きた東日本大震災の継続した支援のために、3月の募金活動に引き続き、 

    Japan Unity Matsuo Project
(日本中が  団結するために  松尾中学校から元気を発信する  プロジェクト)

を立ち上げました。

《 目 的 》
1.東日本大震災により被災された方々を応援するため、松尾中学校をはじめ地域の方々と協力し合って支援活動を行う。
2.支援活動を通して、生徒の自主性を養い、みんなで助け合う心情を育てる。
3.支援活動を行うことで、社会の一員としての意識を高める。

 具体的には、これから本部や協議会と相談していきますが、全校生徒はもとより、保護者や地域の皆様にも、ご協力をお願いすることになると思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

梅雨の晴れ間に 〜紫陽花が咲き出しました〜

画像1画像2画像3
 例年より早い梅雨入りでしたが、ここ数日は「梅雨の晴れ間」が続いていますね。
松尾中学校は、校門から玄関にかけて、季節の花々がいつも咲き乱れており、来校された方々からお褒めの言葉をいただいています。毎日管理用務員さんや環境美化委員さんがいろいろ手入れをしてくれています。ありがとうございます。
 ちょうど今は、パンジーやヴィオラといった春の草花がそろそろ終わりかけ、「梅雨」といえば「紫陽花」が咲き出しました。晴れよりも雨が似合いますが、少し足を止めて見て下さい。ひとくちに紫陽花と言ってもたくさんの種類があるようで、松尾中学校にも、数種類の紫陽花が咲き始めています。これからの1ヶ月近く、少しずつ色を変える可憐な紫陽花の様子を、忙しい毎日だからこそ愛でてみてはどうでしょうか?

2011 Spring 京都駅ビルコンサート

 今年も、吹奏楽部が「京都駅ビルコンサート」に参加しました。京都市内府内から14校の各中学校吹奏楽部が参加して、「京都駅ビル 室町小路広場」で華やかに開催されました。休日のお昼前とあってたくさんの観客の方々に聞いていただきました。
 松尾中学校は「Let's Swing!!」「決意の朝に」の2曲演奏しました。日頃の練習の成果が発揮できたかな? ソロもかっこよかったですよ!
 吹奏楽部のみなさんお疲れ様。
 さあ、次は夏のコンクールです。金賞目ざして頑張れ!!!
 
画像1画像2

学習相談会・土曜学習のお知らせ

 前期中間テスト10日前になりました。みなさんそろそろ準備はできていますか?
テストの時間割はすでにお知らせしていますが、本校では、学習の見直しの機会として、各教科の基礎・基本の力をつけるため、定期テスト前に学習相談会・土曜学習(今年度からの取組)を実施します。詳細は各学年別にお知らせいたしますので、ぜひ積極的に参加して下さい。

 《 実施予定日時 》
    6月 8日(水)放課後1時間程度  (教科別に教室)
       9日(木)放課後1時間程度 (教科別に教室)
      10日(金)放課後1時間程度 (教科別に教室)
      11日(土)9:30〜11:30(松尾中学校図書室)
      13日(月)放課後1時間程度 (教科別に教室)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp