京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up96
昨日:135
総数:1140290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生 『 修学旅行 』 博多駅編

画像1
予定通り博多駅に到着しました。
これからバスに乗って、ペーロン会場へ高速道路をまっしぐら!!

体育館暗幕 『 新調 』 します!

 先日の生徒総会で要望のあった、「体育館の暗幕の新調」の件ですが、みなさんからの要望と実際の破損状況を考えて、学校事務・教職員と相談の上、新調することを決定しました。取り付けに時間がかかることもあって、修学旅行や職場体験でみんなが体育館を使用しない日を考え、今日取り付けをして頂いています。
 暗幕新調は、かなりの金額になりますので、生徒のみなさんにお願いがあります。
新調した暗幕を大切に取り扱うことはもちろんのこと、他の学校予算を削って、今回新調しましたので、学校生活のいろいろな場面での省エネ・エコをお願いします。
特に節電と節水など一人一人が実践できることをしっかりお願いしたいと思います。
画像1画像2

3年生 『 修学旅行 』 新幹線編

8時06分 予定通り「のぞみ99号博多行き」に乗車出発しました。
10時50分博多駅到着まで、素敵な新幹線の旅を過ごして下さい!
画像1
画像2

3年生 『 修学旅行 』 京都駅編

 京都駅コンコースに到着しました。
今からホームに移動して、8:06発「のぞみ99号」で博多に向かって出発!!
画像1
画像2

3年生 『 修学旅行 』 出発編

ついに出発の朝を迎えました。午前6時20分集合(先生達は5時50分集合…)
眠い目をこすりながらも、表情はどこか嬉しそうな3年生です。
 実行委員長の司会で出発式が始まり、お世話になる添乗員とカメラマンの紹介です。
素敵な修学旅行をコーディネートよろしくお願いします。

 6時40分 京都駅までのバスに分乗して 6時50分 予定通りいざ出発!  
素敵な思い出をい〜っぱい作って帰ってきて下さい。行ってらっしゃ〜い!!
画像1
画像2
画像3

『 3年生修学旅行 』 いよいよ明日出発です!

 22日(水)雨後曇り  23日(木)曇り時々晴れ  24日(金)曇り時々晴れ

 これが先ほど調べた、明日からの長崎の天気予報です。梅雨の時期なので流動的ですが、松中3年生のパワーで、雨を吹き飛ばして来て下さい。
 今日の4時間目の修学旅行前の集会でも言いましたが、急きょ変更になった方面と日程ですが、入学以降2年と3ヶ月、勉強はもちろん、行事や部活動など、一緒に頑張ってきたこの仲間たちと、一緒に行ける修学旅行を思いっきり楽しんで来て下さい!
 ペーロン競争でクラスの団結を! 長崎平和学習で核や原爆についてしっかり学習!そして最後はスペースワールドで絶叫してきて下さい。(個人的なことですが、スペースワールドの「タイタン」はヤバイですよ!)
 でもそのためには、守るべき事はきちんと守り、やるべき事は当たり前にやる。絶対に事故や怪我のないよう、自分と友達を大事に思う修学旅行にして下さい。
 
 保護者の皆様へ

 修学旅行中の様子について、できる限りこのホームページに掲載していきますのでご覧下さい。安否についても報告させていただきます。

職場体験風景その5

 その5は職人さん特集です。
表情は写っていませんが、きっと「キリッ!」とした真剣なまなざしでしょうね。

 職場体験2日目お疲れ様です。明日3日目あたりが一番疲れが出る時ですが、負けずに明日も頑張って下さい!
 事業所が定休日の人は、松尾中学校に来て花壇整備や校内美化のお手伝いをしていただいています。ありがとうございます。
画像1画像2画像3

職場体験風景その4

 その4も引き続き保育園特集です。
つないだ手が、あたたかそうですね。
画像1画像2画像3

職場体験風景その3

 その3は保育園特集です。
かわいい園児に囲まれて、先生気分はどうですか?
画像1画像2画像3

職場体験風景その2

 引き続き風景その2をどうぞ。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp