京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:154
総数:1138870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3年生 『 修学旅行 』 夕食編part2

 何度も何度も申し訳ありません。夕食風景part2が届きました。
綺麗な会場で美味しい料理 素敵な思い出多い修学旅行になりそうですね。
画像1

3年生 『 修学旅行 』 夕食編

「今日の報告を終わります。」と書きましたが、夕食風景が届きました。
先ほども書きましたが、長崎と言えば「しっぽく料理」 
残さず全〜部たいらげて下さい。 「いただきま〜す!」

画像1

3年生 『 修学旅行 』 ホテルからの景色編

稲佐山観光ホテルからの景色が届きました。
この景色があと1時間ほどすると、素晴らしい夜景に変わります。
みんな必ず見て下さいね。
 先生達は見る余裕はあるかな?

本日の修学旅行の報告は、これで終わらせていただきます。
明日もお楽しみに! (ただし午前中はご勘弁を…)
画像1

3年生 『 修学旅行 』 ホテル到着編

 予定通り5時30分に、「稲佐山観光ホテル」に全員元気に到着しました。
保護者の皆様ご安心下さい。

 生徒のみんなは、ペーロンの疲れを、長崎の美味しい「しっぽく料理」と日本3大夜景のひとつである、「素晴らしい長崎の立体夜景」で癒されて下さい。
 今日はクラスがしっかり団結したことだと思いますが、今夜は原爆を実際に体験した「語り部さん」のお話を聞き、明日の長崎平和学習に備えてほしいと思います。
くれぐれも夜更かしをして、先生に叱られないようにして下さいね。

保護者の皆様へ
 本日修学旅行1日目を、結構リアルタイムでお伝えさせていただきましたが、明日は教頭が午前中研修でいません。従って午前中のホームページ更新はほとんどできませんので、ご了承下さい。
画像1

職場体験風景その6

 今日も大変蒸し暑い中、2年生も頑張っていました。
先日職場を訪れた先生が、「お客様から生徒の頑張りに、お褒めの言葉をいただいた」と、とっても嬉しそうに学校に帰ってこられましたよ。
画像1画像2画像3

3年生 『 修学旅行 』 ペーロン終了編

腕が本当にパンパンになるまで必死で漕ぎました。
見事優勝を飾ったのは?  ○組?
今夜はぐっすり眠ってくれるかな…?
画像1
画像2

3年生 『 修学旅行 』 ペーロン本物編

 みんなの願いも届き、雨は大丈夫!
いざペーロン船に乗って、クラス全員でオール(櫂)を漕ぐ!
ドラの音に合わせて、みんなの息もぴったり?
水しぶき受けながら、必死で漕ぐ腕はもうパンパン!
さて、優勝クラスに送られる本物のオール(櫂)は、いったいどこのクラスに?
画像1
画像2
画像3

3年生『修学旅行』 ペーロン準備編

長与港につきました。いよいよペーロンの開始です。指導員の方々の話をよく聞いて,
安全に楽しくクラスの団結をはかってください。
画像1
画像2

『 此附近弥生遺跡 』 知ってた?

画像1
 南門入ったすぐ左に、写真のような石碑が建っています。
社会科の先生に調べてもらうと、この松尾中学校の下は、「松室遺跡」という、弥生時代から飛鳥時代の集落跡だったそうです。

【 遺跡概要 】
松尾神社の南東方、桂川が東へ向きを変える付近の右岸に立地する集落遺跡で、1983年に発見された。
 弥生時代の竪穴住居4戸・土壙4基・溝1条
 古墳時代前期の竪穴住居4戸・溝多数
 古墳時代後期〜飛鳥時代も掘立柱建物4棟・土壙2基・大溝

以上のような遺跡が見つかり、壺・鉢・瓦 高杯など多数の出土品もあったそうです。
今から1800年以上も前の遺跡だそうですよ。すごいですね。
 

3年生 『 修学旅行 』 昼食編

画像1画像2
金立サービスエリアに到着しました。
天気は曇り このまま降らないで!!
ただ今昼食タイムです。ペーロン会場まであと1時間30分?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp