京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up82
昨日:156
総数:1139674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

『 環境美化活動 』 お疲れ様でした

 校舎周りと学校周りの草引きとゴミ拾い、グラウンドとインターロックの間の溝の土上げ、校舎内の美化など、各部で分担してしっかり活動してくれましたね。
 PTAの方々にも玄関前の溝掃除をお手伝いいただき、ありがとうございました。
特に、グラウンド側溝の土上げは、思っていた以上に土が溜まっていて、予定していたトラック1台では足らないくらいの土を上げてもらいました。かなりの重労働だったと思いますが、みんなよく頑張ってくれました。本当にありがとうございました。

 みんなの頑張りで、来週からの学校開始が気持ちよく迎えられそうです。
えっ? 宿題がまだできてないって? 今日入れてあと5日間頑張れ!!!
画像1
画像2
画像3

『 環境美化活動 』 ありがとうございました

 夏休み終了前恒例の「環境美化活動」が本日9:00から行われました。

 昨日までの酷暑が嘘のようにおさまり、吹く風が少し心地よい曇天の中、各部活動のみなさんと環境美化委員さん、それからPTAの方々と先生方、合計約330人に参加していただき、約2時間汗を流していただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

残暑お見舞い申し上げます

 学校閉鎖日も終わり、本日より学校は8時30分から17時までの、通常業務にもどります。閉鎖中ご迷惑をおかけすることがあったかもしれませんが、何かありましたらご連絡下さい。

 さて、夏の京都の風物詩「五山の送り火」も終わり、いよいよ夏休みも残り1週間となってしまいました。部活動も本日より再開という部も多いのではないでしょうか?
でも、とにかく暑い! まだまだ残暑が厳しいようですから、健康管理・熱中症対策には万全を期して下さい。

 学校の方は、夏休み明けの授業再開に向け、教職員の研修会などを行います。また19日(金)には、PTAの方々にもご協力をいただき、「環境美化活動」を行います。先ほども書きましたが、残暑厳しい中よろしくお願いします。

 さあ、生徒のみなさん 8月24日(水)の前期後半開始に向け、まずは夏休みの宿題完成に全力をあげて下さい! 3年生は30日31日に学習確認プログラムも実施されます。夏休みの学習の成果が発揮できるよう頑張りましょう!

明日から 『 学校閉鎖日 』 です

 南門入ってすぐの花壇のことは、今までも何度か紹介していますが、大変暑い中、用務員さんが汗だくになり雑草を引いてくださいました。おかげですっきりして、ポーチュラカやマリーゴールドの可憐な花たちの美しさが蘇ったようです。

 さて、学校は明日8月10日(水)〜8月16日(火)の7日間、学校閉鎖になります。部活動も休みになりますね。宿題のことで聞きたいこととか出てくるかもしれませんが、申し訳ありませんが17日(水)以降にお願いします。

 夏休みも残すところあと2週間です。短くなった夏休みですが、暑さに負けず、節電もして、宿題もばっちり仕上げて下さい。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテンもこんなに成長しています

 前回ホームページに掲載した時は、もうひとつ成長していませんでしたが、夏休みに入り、環境美会員さんと担当の教職員の献身的な水やりのおかげて、職員室南側すべての窓を覆うまでになっています。
 ゴーヤの実も、少し小ぶりですが、毎日6個前後収穫できるようになりました。
私も先日いただいて帰り、「ゴーヤチャンプル」にしていただきました。少し苦かったですが、美味しかったですよ。暑い夏を乗り切れそうです!!
画像1
画像2

近畿大会結果報告 『 バドミントン部編 』

 近畿中学校総合体育大会のバドミントンの部(個人戦)が、昨日西宇治体育館で行われました。

 京都府総合体育大会で見事優勝した、本校2年生の川上さんが出場し、無事勝ち上がり準決勝に進みました。
 結果は、少し足の具合が良くないこともあったようで、残念ながらベスト4でした。
でも、全国大会への出場が決まりました! おめでとうございます!!
近畿大会で発揮仕切れなかった(?)実力を、ぜひ全国の場で発揮できるよう頑張って下さい!!! 応援しています。

《 全国中学校総合体育大会バドミントンの部 》
     8月22日〜25日(個人戦は23日・24日) 於;滋賀県
      *詳しい日時と場所については、顧問にお聞き下さい。
 

第48回 『 京都府吹奏楽コンクール 』 結果は…

 7月31日から8月7日まで、京都会館第一ホールに於いて、「第48回京都府吹奏楽コンクール」が行われています。

 わが松尾中学校吹奏楽部は、本日その本番の日を迎えました。

 今日まで夏休みに入り毎日一日練習…。大変蒸し暑い中本当にみんな頑張っていましたね。その練習の成果を、今日の京都会館第一ホールで発揮することはできたでしょうか?

本日の演奏曲は
   《 課題曲 》マーチ「ライヴリー アヴェニュー」
   《 選択曲 》シンフォニックバンドのためのパッサカリア
でした。

 そしてその結果は…?   「銀賞〜〜〜〜〜!!!」

 見事昨年の銅賞を越えて銀賞に輝きました! おめでとうございます。
もちろん金賞に届かなかったことは残念ですが、あれだけ頑張って練習したんだから…。金賞は来年のチームに託すことにしましょうか。

 吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした。明日からは少しゆっくり休んで(3年生は受験勉強開始!)、夏休み明けから、また文化祭に向けて頑張りましょう。
 本当におめでとう! そしてお疲れ様でした。

   *写真は演奏後の京都会館第一ホール前の集合写真(ホール内は撮影禁止)
画像1

府下大会結果報告 『 バドミントン個人の部編 』

 新聞ですでに見られた方もあるかと思いますが、30日(土)に行われた、「京都府中学校総合体育大会 バドミントンの部 個人戦」で、市内大会で優勝した2年生の川上さんが、見事優勝しました!!! おめでとうございます。
 実力があるとは聞いていましたが、本当におめでとうございます。

 次は近畿大会です。近畿大会でも実力を発揮して、ぜひ全国大会に出場してほしいものです。頑張って下さい!!

近畿中学校総合体育大会 バドミントンの部個人戦

 8月8日(月) 於;西宇治体育館 詳しい時間は顧問にお聞き下さい。


     *写真は表彰式の様子 向かって右の青いTシャツが川上さんです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 カウンセリングの日 3年生を送る会 部活動停止
3/14 卒業式予行・準備 部活動停止
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表 部活動停止
3/19 修了式 大掃除 学活

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp