京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up58
昨日:71
総数:881263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 お弁当のできあがり!

家庭科「まかせてね 今日・京の食事」の学習で
お弁当をつくりました。
栄養バランスや色合いを考えつつ,手際よく調理
することができました。
「自分でつくるお弁当もおいしい!」
「手際よくやるのが難しい」
「お家の人に感謝したい」
「次は手伝おう。自分でつくってみようかな」
と子どもたち。
今回の学習を通してさらに成長したようです。
画像1
画像2
画像3

環境委員会 トイレぴかぴか大作戦!

今日は,みんなで全校のトイレ掃除をしました。
普段なかなかできないところを中心にきれいにしました。
ティッシュを補充し,スリッパを揃え,作戦完了!!
環境委員が先頭に立ち,気持ちの良い学校にしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

委員会活動 飼育委員会 カモ小屋をピッカピカに!

 飼育委員会でウサギ・カモの小屋を掃除しました。
 毎日,私たちはトイレをします。自分で掃除ができます。でも学校で飼っている動物は出来ません。
 飼育委員会が出来ることは,毎日エサをあげたり,掃除をしてきれいにすることです。
 子どもたちの毎日の活動が本当に大切だと思います。また,生き物を大事に出来ることが,友だちを大切にすることにもつながるのだと思います。
 飼育委員会のみんな,毎日ありがとう!そして,これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 食塩のとける量にはかぎりがあるのだろうか…

画像1
画像2
画像3
理科で「もののとけかた」について学習しています。
「水の中に食塩はどこまでもとけるのかな…。」という疑問から,実際に食塩をとかして調べていきました。
 5g,10g,15g…と、とかす量を増やしていくと、下の方に食塩がとけ残ってきました!
 今回の実験で,「決まった水の量にとける食塩の量にはかぎりがある。」ことがわかりました。次回の実験では,食塩以外のものを使って水にとける量にかぎりがあるのかを調べていきます!

漢字検定行われる!

藤ノ森小学校で漢字検定が行われました。
319人が,合格を目指してがんばりました!
みんな真けんなまなざしで問題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習 その10 お客さんの気持ちになって…

 お客さんが気持ちよく買い物ができるように,明るく丁寧に接客しました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習 その9 黒字をめざして!

 会社の黒字を達成するために,しっかり声を出してお客さんを呼びこみました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習 その8 本校児童大活躍!

 各企業の店長,支局長,マネージャー,支店長,所長など代表者が集まって,黒字にするための努力,店の活性化,街の活性化について会議をしました。区長をはじめ,代表を務める何人かの本校児童は,積極的に意見を発表し,たいへん活躍していました。
画像1

5年 スチューデントシティ学習 その7 働く!買う!

 それぞれの会社の中で,自分の役割をしっかり果たそうとがんばって働いていました。またもらった給料で,自分の好きなものを買い物しました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習 その6 社内会議E

家電製品の会社・銀行・薬局での社内会議の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 健康安全の日
3/16 環境の日 藤ノ森っこタイム

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp