最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:38 総数:494715 |
12月ぐんぐん教室
12月3日の土曜日は,ぐんぐん教室がありました。
自分で問題を解き,先生に見てもらいます。 地域の方にも支援していただき,しっかりと解くためのアドバイスももらっています。 中には,自分で問題をつくり,それをしっかりと解いていく子もいます。 12月12日 今日の給食
・牛乳
・麦ごはん ・ししゃものからあげ ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 でした。 ししゃもは漢字で「柳葉魚」と書くように柳の葉っぱのように細長い形をしてます。骨がやわらかく頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、子どもたちには食べやすい魚です。1年生の中には、ししゃものおいしい卵だけを最後まで大切にとっておいて食べている子もいました。 給食を食べた感想 「ししゃものからあげのたまごがぷちぷちしてて、おいしかったです。(1の3)」 12月9日 今日の給食
・牛乳
・ごはん ・すき焼き風煮 ・ブロッコリーのおかか煮 ・じゃこ でした。 12月は気温が下がり空気も乾燥してきてかぜ注意報の季節です。かぜの予防には、手洗い・うがい、休養としっかり栄養をとることが大切です。特にとりたい栄養素の1つが「カロテン」です。カロテンは体内でビタミンAに変わり、鼻やのどの粘膜を強くする働きをします。色の濃い野菜に多く含まれています。にんじんやかぼちゃ・ブロッコリー・ほうれん草などしっかり食べてかぜを予防しましょう。 12月7日 今日の給食
・牛乳
・コッペパン ・ツナごぼうサンドの具(マヨネーズ付き) ・チャウダー でした。 今日は自分でパンに具をはさんで食べるセルフサンドでした。ツナとごぼうをカレー味に仕上げ、量を調節しながらマヨネーズを混ぜてパンにはさんで食べました。ごぼうのしゃきしゃきとした歯ごたえがとってもよく人気がありました。 ランチルームで食べた4年4組さんは、給食カレンダーの裏に日直さんが食べた感想を書いてくれています。今日は「チャウダーがとてもおいしかったです」と、書いてくれました。書いてくれた感想には調理員さんと全て目を通して、お返事を書いて返すようにしています。 12月6日 今日の給食
・牛乳
・ごはん ・マーボどうふ ・ほうれん草と大豆もやしのいためナムル でした。 日本でもすっかりおなじみの「マーボどうふ」は、中国の四川地方の料理です。豚ひき肉ととうふをみそやピリッと辛いトウバンジャンで炒め、煮込んだ料理です。 四川地方は、暑さや寒さが厳しいところです。そこでとうがらしなどを使って、 食欲を増したり、体をあたためたりする料理が多いです。 12月5日 今日の給食
・牛乳
・麦ごはん ・さばのかわり煮 ・厚あげの野菜あんかけ でした。 寒いときには、トロッとしたあんかけのおかずでからだをあたためましょう。 給食の「厚あげの野菜あんかけ」をおいしく仕上げる工夫があります。あんかけのとろみのもとになる、水どきの片くり粉を加えたあと、チンゲン菜を入れます。チンゲン菜の青さが残るように、さっと火を通すだけにします。最後にしょうがの絞り汁を加えると、香りよく仕上がります。 ぐんぐん教室
12月3日の土曜日にぐんぐん教室を行いました。
自分でどんどんプリントを選んで学習を進めていました。 中には,家から問題集をもってきて解いていく子もいました。 地域指導者の方が相談にのり,解くためのアドバイスをしてくれています。 中には,自分で問題をつくって,その問題にチャレンジしていく子もいて,しっかり力をつけていました。 ハンナリーズ スクールキャラバン
11月29日にハンナリーズが小学校にやってきました。
来てくれた選手は,瀬戸山選手とランス・オーレッド選手でした。 6年生対象の授業で,準備運動をした後,ハンドリング,ドリブルの練習をしました。 その後ランニングシュートを行い,記念撮影をして終了証をもらいました。 一人ひとりにやさしく声を掛けてもらい,子どもたちは,技術が向上した歓びとバスケットの楽しさを感じていました。 防犯教室
11月25日に防犯教室を行いました。
実際の警察官に不審者の役をしてもらい 対応についての訓練をしました。 「いかのおすし」について説明してもらい 子どもたちは,真剣に聞いていました。 11月22日 今日の給食
・牛乳
・ごはん ・ヒレカツ(手作りソース付き) ・ソティ ・みそ汁 でした。 今日は行事献立「給食感謝の献立」で、1つ1つ手作りのヒレカツでした。味をつけて、小麦粉と卵と水を合わせた衣をつけます。さらにパン粉をつけて、カラっと揚げました。食べるときには手作りの特製ソースをかけます。 <子どもたちの感想より> 「今日のヒレカツおいしかったです。ヒレカツの作り方を教えてください。これからもおいしい給食を作ってください。(4の2)」 「ヒレカツがおいしかったです。卒業のときもまた食べたいです。ヒレカツグッド! ヒレカツのあとにソティを食べるとおいしかったです。(6の2)」 「ヒレカツを食べていたらとてもおいしかったです。かむたびに給食調理員さんの思いが伝わってきました。これからも作ってください。(6の3)」 調理作業はとても忙しく大変だったのですが、子どもたちに手作りのものを食べさせたい、というおもいが伝わったようで、とてもうれしかったです。 |
|