![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:25 総数:351948 |
『いずれも力作ぞろいです…!』part2
1年生のみなさんの作品です。
![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part3
2年生のみなさんの作品です。
![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part4
3年生のみなさんの作品です。
![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part5
4年生のみなさんの作品です。
![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part6
5年生のみなさんの作品です。
![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part7
5年生のみなさんの作品の続きです。
![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part8
6年生のみなさんの作品です。
![]() ![]() ![]() 『いずれも力作ぞろいです…!』part9
地域の書道サークルのみなさんの作品と
北上支部の児童のみなさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() 『華やかです…!』![]() ![]() ![]() 華道教室がありました。 はじめに元婦人会の方から「いけばな」のお話を伺いました。 「いけばな」が誕生したのは550年ほど前,室町時代の15世紀 半ばです。日本には,春夏秋冬に四季の豊かな花があります。春は 櫻,夏は水草(はす,はなしょうぶ),秋は萩やもみじ,そして冬 には梅やつばきといった,花に囲まれた生活に「花を愛する心,美 しいものを美しいと感じる心」が身につくようになりました。そう して花の美しさを保って花の形を変化させながら,生活をいろどる 花へと変わってきたそうです。次に,いよいよいけます。 盛花の基本花型を教えていただき,慣れない正座をして神妙にい けました。いけばなで大事といわれている「環境の調和」まで考え る余裕は全くありませんが,植物にふれてみて,それぞれに感じと った『美』を“いけばな”という形に表していました。これから 「花」をみる目も変わってきそうです。元婦人会のみなさん, 今日はありがとうございました。 なお,5年生のみんながいけた「いけばな」は,2月22日(水) 〜24日(金)までの作品展で体育館に展示します。お時間がござ いましたら,是非ご来校いただき,ご鑑賞ください 『いつまでもお元気で・・・!』![]() ![]() ![]() 『元町すこやか学級のみなさんとの交流』を行いました。 はじめに,すかやか学級のみなさんから昔の学校のことや生活の 様子などをお聞きしました。90歳の方がおられ,84年前の教科 書の最初は「ハト,マメ・・・」が載っていたそうで,まず,片仮 名から学習されたそうです。 次の「ぼうずめくり」は楽しかったです。 最後に,みんなで一緒に『雪』を歌いました。楽しい時間が “あっ!”という間に過ぎていきました。 その後,給食も一緒に食べました。今日のメニューは,「胚芽米 ご飯」「平天とこんにゃくの煮付け」「ほうれそうのおかか煮」 「みそ汁」です。 すこやか学級のみなさんにとっても食べやすいメニューだったよ うで,お箸もすすんでいました。 また,おしゃべりしながらの給食も楽しかったです。あっと,いう 間に時間が過ぎました。この次,お会いするのが,今から大変楽し みです。『いつまでもお元気で・・・!』 |
|