京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up112
昨日:114
総数:836916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

学芸会1日目(5)

2年2組,4組の『スーパーモンキーゴクウ(劇)』
妖怪に不思議な巻物を奪われ,村は日照りでカラカラになってしまいます。
そこへスーパーモンキーゴクウがあらわれるのです。
子どもたちは,演技も歌も上手にできました。

画像1

学芸会1日目(4)

3年2組,4組の『ワクワク ウキウキ 音楽会』
3年生から始まったリコーダー。「シ」と「ラ」の音から学習し,今では高い方の「ミ」まで出せるようになり,いろいろな曲が演奏できるようになりました。
画像1

学芸会1日目(3)

4年1組,2組の『CATS(キャッツ)(劇)』
満月が青白く輝く夜,ねこたちの舞踏会が行われます。そこで,思いやりの心をもち,誇りをもって生きているねこ,「ジェリクルキャッツ」が選ばれるのです。
子どもたちは個性豊かなねこになって歌やダンスを披露しました。
画像1

学芸会1日目(2)

1年1組,3組の『ぼくら にこにこ たんけんたい』
生活科の授業で,家族のにこにこをふやすために,「にこにこ大作戦」をしました。
今日は,1年生みんなで「にこにこ」をさがす探検の旅に出かけ,いろいろな音楽の世界で「にこにこ」を見つけていきます。

画像1

学芸会1日目(1)

さくらんぼ学級の『ワッショイ,ワッショイ(音楽)』
今年度は,「竹太鼓と踊り」に挑戦しました。
「踊り」では,お祭りの楽しさを体いっぱいで表現しました。


画像1
画像2

学芸会の準備

6年生と教職員で学芸会の会場準備と打ち合わせをしました。
すっかり準備が整い,あとは明日からの本番を待つだけです。
画像1
画像2

リハーサル2

5年生は,学芸会で「音楽」をします。
今日のリハーサルでも,心を合わせて美しい音色を響かせました。

画像1
画像2

リハーサル

昨日,今日と学芸会のリハーサルをしています。
3時間目は,2年1組,3組のリハーサルでした。本番と思ってがんばりました。
昨日リハーサルをした2年生とさくらんぼ学級の子どもたちに観てもらいました。

画像1

上公の掃除に行ったよ

今日の上桂公園清掃は,1年生の割り当てでした。
専用の道具を使って落ち葉を集めたり,ゴミを拾ったりしました。
短時間ではありましたが,頑張りました。
画像1
画像2

なにの化石でしょう?

化石は箱の中に入っています。
これもサメに関するものですが,「えっ」というものかもしれません。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 なかよしの日,銀行振替日
3/14 トイレ清掃
3/16 上桂公園清掃3年,放課後まなび教室閉校式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp