京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up79
昨日:132
総数:666474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おいしいお米が育ちますように!

画像1画像2
 今日は田植えをしました。地域の方にゲストティーチャ―に来ていただき,お米の話を聞きました。農家の方々が,手間暇かけて大切に米作りをされているお話をしていただいたり,実際にモミや玄米,精米したお米を見せていただいたりしました。子どもたちにも,大変わかりやすく説明をしていただいたので「すごおい〜!」「しらなかった〜!」と,感動している声がたくさん聞こえました。
 田植えが始まると,にゅるっとした感触や温かい水の温度が気持よく,楽しく活動できました。さて,おいしいお米が収穫できるでしょうか。
 今日の給食時間は,「残さずに食べないと!!」とみんな張り切っていました。

木が倒れた!!

台風2号による昨晩の風で,三反田公園の一番大きな木が倒れました。
朝登校してくる児童は,口々に「エーッ」という驚きの声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

マリンランド

マリンランドでは,ペンギンタッチやお魚の観察など貴重な体験ができました。
マリンランドのレストランで昼食を済ませ,予定通りマリンランドを出発しました。
画像1
画像2

退所式!

退所式
楽しかった「みさきの家」といよいよお別れです。
たくさんの思い出をありがとう!
次は,バスに乗り「マリンランド」に出発です。
画像1
画像2

朝食

今朝は雨です。
みさきの家で、最後の食事を楽しく,おいしくいただきました。みんな食欲旺盛でとても元気です。
このあと掃除、退所式です。


画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

天気が悪いため,プレイホールでキャンプファイアを行いました。
係の子どもたちが進めてくれています。ダンスやクイズ。炎を囲んでみさきの家最後の夜を楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

だいすき天神川!

画像1画像2画像3
 天神川に入りました。予定していた日は,あいにくの天気だったので,天神川に入れることを心待ちにしていた子どもたち。天神川の水は,ひんやり冷たく、大歓声をあげていました。「丸い石見つけたよ。」「川の水は冷たくて気持ちいいね。」などと,天神川のいいところをたくさん見つけていました。学校のすぐそばを流れる天神川。天神川に入ったこの日をさかいに,「雨の日は,川の水がゴーゴーいっているよ。」と話してくれます。天神川を少し身近に感じられるようになったかな。

生き物がたくさんいるよ

画像1画像2
 生活科の学習で,三反田公園のいいところ見つけに出かけました。テントウムシの幼虫や,だんごむし,アゲハ蝶のようちゅうなど,よくよく見てみると本当に多くの生き物が三反田公園にいました。
 子どもたちは,「はじめてテントウムシの幼虫を見たよ。」「まさかこんなにたくさんいるとは思わなかったよ,びっくりしたよ。」と新発見いっぱいの探検でした。

春のわくわく遠足

画像1画像2画像3
 いよいよ待ちにまった遠足の日。お天気が心配でしたが,幸運にも水曜日だけすごく良い天気になりました。「願いが届いたー!」と言いながら笑顔で出発!梅小路公園のアスレチック広場に着くと,「うわ〜,揺れる梯子がこわいよ〜!」「こわくないで,大丈夫!ここも登ってみよう!」と汗びっしょになりながら,おもいっきり遊びました。おいしいお弁当を食べた後も,一休みすることなく,なかよくお友達と遊んでいました。とても暑い日でしたが,楽しい一日を過ごしました。

レクリエーション

午後からは,室内でレクリエーションです。
みんなでゲームやダンスで盛り上がっています。恥ずかしがっている場合ではありません。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝会(ともだちの日)
3/13 葛野in三反田(6年・和太鼓キッズ) クラブ
PTA・地域行事
3/10 親子でグランドゴルフ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp