![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:570560 |
図書ボランティアさんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() 普段は低学年の子達が中心に50名ほど集まるときもよくあるのですが,今は体育の学習でなわとびをしているせいか,休み時間はその練習をする子が多く空いています。 最前列で見たい子は,今がチャンス!かもしれません。 京鹿の子絞り体験をしました。
本日17日(火),6年生が中京区にある京鹿の子絞振興協同組合の方々に教えて頂き,絞り染めを体験しました。
先程,京鹿の子絞振興協同組合さんのホームページを拝見したところ,京鹿の子絞の絞り染めは,日本では千数百年も前から行われており,主に衣装の紋様表現として用いられてきたようです。括(くく)りの模様が子鹿の斑点に似ているところから「鹿の子絞り」と言われるようになったそうです。 今回教わった,絞り染めの行程は 「絞りくくり」→「巻き上げ」→「染色」→「ほどき」→「しあげ」 の順番です。 色はピンク,青,緑の中から好きな色を選べます。素敵にできたかな。 ![]() ![]() ![]() 4年生「持久走・なわとび大会」![]() ![]() まずは、持久走。 参観日でおうちの方が見てくれていることもあり、 いつもよりハイペースでスタート。 どうなるかと心配しましたが、 みんな最後までがんばりました。 つづいて、なわとび。 いろいろな跳び方で、何回跳べるか数えながら跳びました。 たくさん跳ぼうと、あせってしまい、 なかなか調子が出ない子も・・・。 でも、去年まで跳べなかった跳び方で跳べるようになった、 去年よりリズムよく跳べるようになったなど、 冬休みの練習の成果が見えました。 寒い中でしたが、 心と体をしっかり鍛えて、冬を乗り切ってほしいと思います。 もちつき大会 パート2
宇多野のおもちつき大会では他に,お正月遊びができるブースもあります。
たこを作って運動場で飛ばしたり,手作りオセロで遊んだりでします。 こま回しコーナーもあります。 ![]() ![]() ![]() もちつき大会 パート1
今日1月14日〈土)は右京少年補導委員会宇多野支部主催のおもちつき大会です。
迫力の庚申太鼓のオープニングを合図にスタートしました。 小餅を丸めるのも大変。どんどんつき上がってきます。お餅はきなこ,大根おろし,おぜんざい,しょうゆから選びます。おかわりも自由です。 ![]() ![]() ![]() 昔遊びをしよう 〜2年生に教えてもらったよ〜![]() ![]() 今までにたくさん昔の遊びをしたことがある子もいれば,小学校に入学して初めて昔の遊びにふれたという子もいました。 日本の昔の遊びには,けんだま,たこあげ,こままわし,かるたとり・・・など, 色々な遊びがあります。 そこで,学習を始める前に,昔遊びの先輩である2年生のお友達に,こまとけん玉を教えてもらいました。 こま回し名人,けん玉名人に色々な技を披露してもらうと,「わぁ!すごい!!」 と歓声があがりました。 昔遊び名人や,優しい2年生のお友達に教えてもらったおかげで,1年生は「もっと上手になりたい!」という思いをもって,休み時間に楽しみながら練習をしています。 2年生になるころには,1年生もこま回し名人やけん玉名人になる人がたくさんいるかもしれませんね。 学年活動〜大なわとび大会をしました![]() ![]() 今年度の活動は大なわとび大会でした。各クラスを2チームにわけ、お家の人といっしょに8の字とびをしました。「どのチームが一番とべたか」とかを競うのではなく、各チームがそれぞれ目標(3分間で何回とべるか)を設定し、その合計にどれだけ迫れるかをみんなで競いました。 練習してから本番に臨みました。お家の人たちのジャンプに感心する子ども達、連続してどんどんとんでいる子ども達に感心するお家の人たち、みんな一生けんめいとび、応援し、一体感が生まれました。 結果は惜しくも目標には到達しませんでしたが、それでもいつもよりもたくさんとべたことにみんな満足していました。 学年委員の方、それから参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 2012年!辰の絵であけまして おめでとう
6年生で冬休みの宿題で「辰の絵」を描きました。みんなが描いてくれたかっこいい辰やかわいい辰などすてきな辰の絵がたくさん集合!東校舎東階段の学年掲示板に掲示しました。子どもたちも自分の辰を探したり、友達や先生の描いた辰の絵を見て楽しんでいました。たくさんの辰で新年がスタートしました。
しばらく掲示する予定をしていますのでぜひ見に来てください。 ![]() ![]() 自由参観日でした。
本日13日(金)は3校時から5校時までの授業時間,いつでも参観頂ける自由参観日でした。
3校時には運動場で1年生が生活科の学習でたこあげをしていました。残念ながら木に引っかかってしまった子もいましたが,どの子も薄れつつある,昔ながらのお正月の文化にまたひとつ触れることができたようでした。 高学年は高学年らしく,国語科でインターネットのよさや注意点の説明文について学習していました。 5校時の運動場では4年生が元気に持久走の学習でした。自分の能力に合わせてより速く,より長く走っていました。 ![]() ![]() ![]() 書き初めをしました![]() ![]() いつもの半紙とは違う大きさの画仙紙(書き初め用紙)に、 立った姿勢で書くということで、 いつも以上に、気持ちを引き締めて取り組みました。 今回書いたのは、『生きる力』いう文字。 書き上がった時には、「ふ〜、できた〜!」と、 字形や力の入れ具合、行の中心に気をつけながら、 集中して書き上げていました。 4年生1人1人の思いのこもった『生きる力』ができあがりました。 |
|