京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:82
総数:652160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「目を輝かせ 今を大切に生きる子」の育成〜しなやかに 夢中に 安心安全に〜

修学院中学チャレンジ体験

画像1
 今年も、修学院中学から2年生7名が職業体験に来てくれました。今年は5月25日から本日までの1週間でした。小学生ともすぐに仲良くなれたようで楽しく一緒に活動できたようです。この経験を今後に役立ててほしいと思います。

1年生をむかえる会

画像1
 本日、「1年生をむかえる会」が行なわれました。各学年、歌や言葉など工夫して1年生をむかえました。1年生からもお礼の歌と言葉がありました。楽しい会ができました。

台風に関する非常措置について

右欄、配布文書の台風関連に「台風に関する非常措置について」を載せてあります。ご覧ください。

「あいさつ」「そうじ」が世界一の小学校

 児童会が『「あいさつ」と「そうじ」が世界一の小学校』というスローガンを考えてくれました。これらは、点数に表すことはできませんが、目に見える結果を出そうと、がんばっています。そのためには、「まず大人から、そして大人が子どもとともに」活動することが大切です。教職員も子どもとともにがんばります。おうちでも声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

☆初献立☆ 『豚肉と高野豆腐の甘酢あんかけ』

高野豆腐に片栗粉をつけて,油で揚げたものを甘酢あんと絡めています。
もちもちとした食感でとてもおいしかったです。

色んな野菜も入っていて栄養満点。子どもたちのご飯も進んでいました。
画像1

ランチルーム

画像1
「ランチルームで給食」の時間になりました。給食の身支度をしてランチルームに行きます。そして、栄養教諭の先生から「食事のマナー」や「栄養」について学びます。今回のテーマは「トマト」。どんな話だったのかおうちでも聞いてみてください。
 その後は、当番さんを中心に給食の準備をして、みんなで楽しく食べます。教室とはちょっと違った雰囲気で食べることができます。
画像2

憲法月間標語作り(3)

ひまわり…「ありがとう」「ごめんなさい」で ともだち いっぱい
6年1組…元気よく あいさつすれば いい気持ち
6年2組…伝えよう ありがとうを
6年3組…守りたい 絆があるから がんばれる
6年4組…笑顔とべ みんな元気に 日本中

 これらの標語を職員室横の窓に掲示しています。子どもたちもそこを通るたびに読んでいます。ご来校の際にご覧いただければ嬉しいです。
画像1
画像2

憲法月間標語作り(2)

4年1組…生きるため 力を合わせて つながろう
4年2組…あそぼうよ さそってくれて うれしいな
4年3組…しっぱいしても はげましあい 人のいいところを 見つけよう
4年4組…勇気をもって たくさんの人に あいさつしよう
     何事も助け合う されていやなことはしない
5年1組…(一人一人が川柳を書きました)
5年2組…つながろう 笑顔ふくらむ 支え合い
5年3組…あいさつから みんなの仲を 深めよう
画像1
画像2

遠足 行きました

本日は絶好の天気のもと、1・2・3・6年ひまわり学級が遠足に出発しました。
みんな楽しい思い出を持って無事に帰ってきてくれることを望みます。

憲法月間標語作り(1)

1年1組…みんなと なかよく
1年2組…えがおいっぱい しあわせ
1年3組…ぽかぽかことばで ぽかぽかピンクいろ
2年1組…人の命を大切にしよう
2年2組…人の心を大せつに 自分の心も大せつに
2年3組…こまっている人の気もちをかんがえて みんなでたすけあおう
2年4組…あい手の気もちを おもいやろう
3年1組…見つけよう 自分とみんなの いいところ
3年2組…「だいじょうぶ?」やさしい言葉と思いやり
3年3組…みんな たいせつな ともだち
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 自由参観週間
3/10 PTA家庭教育学級
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp