![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:398679 |
電磁石DE魚つり![]() ![]() 電磁石についての疑問をもつために,電磁石を利用したつり竿で魚つりをしました。 魚をつる中で,「電磁石じゃ全然つれない。もっと強くするにはどうすれば・・・。」 「磁石と似ているみたいだ。電磁石はどんな性質をもっているんだろう。」 「生活の中では電磁石はどのように使われているのかな。」 といった疑問がたくさん出てきました。 次回,実際に電磁石を自分で作り,その電磁石を使って実験を行っていきます。 リトマス紙で性質調べ![]() ![]() 今までに知っている水溶液や,未知の水溶液を区別するために, どのような方法をとればいいかについて考えました。 その中の一つである「リトマス紙」の使い方を学びました。 色の変化から,酸性・中性・アルカリ性の3つに分けることができました。 これから水溶液の性質を見極めるときは,活用してほしいと思います。 ガスコンロを使いました。![]() ![]() 今回は,ガスコンロの使い方を学びました。 アルコールランプに比べて,スムーズに使うことができました。 これからの実験に役立ててほしいです。 地域の方と一緒に給食を食べました。![]() ![]() ![]() 今回は,1年1組と一緒に地域の方と給食を食べました。 一所懸命準備をする1年生,いつもよりたくさんお話をする1年生・・・。 一緒に給食を食べることができて楽しそうでした。 1年2組は12月に予定しています。 次回は,11月7日に5年1組と一緒にふれあい給食を行います。 流れる水のはたらき〜自然の川も同じだ!〜![]() ![]() ![]() 自然の川でも同じなのかどうかを調べるために, 沈砂池にある川を見学に行きました。 カーブの内側には砂が積もっていること,外側の方が流れが速いこと, 流れの速さによって流すはたらきの大きさが変わってくることなど, よく分かりました。 「本物の川はやっぱり分かりやすい。」と子どもたちは言っていました。 実際の水の流れの様子が分かってよかったです。 アルコールランプをつけてみました。![]() そこで今日は,アルコールランプを使う練習をしました。 使い方や安全確認をした後,慎重に火をつけたり消したりしていました。 これからの実験で役に立つといいですね。 太陽と月をくらべてみよう。![]() ![]() まず,しゃ光板で太陽を観察しました。 次に,パソコンルームで太陽と月の表面の様子や形について調べました。 次の時間にもう少し調べ続けます。 モデル実験から〜月ってこんなふうに見えるのか〜![]() ![]() ![]() 電灯とボールを太陽と月に見立てて,地球から見える月の形を観察しました。 月の位置が変わると,月の輝き方が変わっていく様子を見て, 「なるほど!」と納得していました。 大きな天体の学習でも,こうやってモデル実験をすると分かりやすいです。 月と太陽ってどんな関係?![]() ![]() 4年生のときの学習を思い出しながら, 「月の形や輝き方は太陽に関係があるのか。」ということを調べていきます。 外に出てみると・・・「あった。」「半月だ。」「西の空にある。」 と空を見上げながら言っていました。 この月と太陽の位置が,数日後にはどうなっているのか楽しみです。 火山や地震ってすごい!![]() ![]() ![]() 今日は,火山活動や地震によって土地がどのように変化するのかを調べました。 模型で調べたり,インターネットで調べたり,本を見たりして, 分かったことをイラストで表しながらまとめていました。 スケールの大きな地層について,また一つ理解を深めることができました。 |
|