最新更新日:2024/11/02 | |
本日:95
昨日:171 総数:484365 |
「地生連標語看板」 完成しました
「地生連標語看板」が完成しました。高野中学校地域生徒指導連絡協議会(地生連)が昨年9月に、子どもたちの健全育成を目的に「標語」を募集しました。今年度の最優秀作品は「あいさつは みんなに届ける 贈り物」です。
高野中学校の美術部が約3ヶ月をかけて、立派な標語の看板を作成してくれました。少ない部員でのきめ細かい作業、その苦労は並大抵ではなかったようです。この作業は例年、美術部にお願いしています。本当にご苦労さまでした。 養徳・養正小学校と高野中学校校門前に設置予定です。お立ち寄りの際は、是非ともご覧下さい。 嬉しかった「ありがとうパーティ」公立高校入試前日は,特別教室に受検者全員が集まり、注意と激励を行いました。進路指導主事の先生と校長先生の話の後,高校ごとに分かれて,それぞれ担当の先生から最終の注意を受けました。 合格発表は卒業式翌日の3月16日が予定されています。ガンバレ、高中生。 4月行事予定
「4月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
花の植え替え
2月29日(水)生徒会環境委員会が中心となって花の植え替えを行いました。
冬の「葉ボタン」に代わって、春の装いに、中庭は鮮やかに代わりました。3月15日の「卒業式」の花道を、素敵に飾ってくれる予定です。 高中集会はじめに2年1組の花背山の家宿泊学習の報告。スクリーンから写しだされる楽しそうな二人の様子が印象的でした。次に、生徒会からの報告。服装リセットキャンペーンのお知らせや、3年生を送る会の成功へむけての呼びかけがなされました。 3月の月間目標は「薬を10粒飲むよりも心から笑ったほうがずっと効果があるはず」。アンネの日記からの引用です。笑って今年度を終えられるようにという意味が込められています。今の学年でいられるのもあと数週間。良い思い出をたくさん残しましょう。 「高野中だより3月号」
「高野中だより3月号」を作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。
京都教師塾実地研修 最終日
2月13日(月)から始まった「京都教師塾実地研修 」が明日で最終日となります。3名の塾生を代表して、研修をふりかえっていただきました。
この10日間、様々な経験をさせていただき、とても勉強になりました。そして、生徒のみなさんと触れ合うことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。高野中学校に来ることができて、本当に良かったなと思います。この経験を活かして、教師になれるよう頑張りたいと思います。 ご指導いただいた先生方、温かく迎えてくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。 平成24年度「PTA地域委員」選出
2月24日(金)平成24年度「PTA地域委員」の抽選が行われました。養正学区から8名、養徳学区から16名が当選され、各々次点当選者も選出されています。
本日、承諾書付きの案内を配布させていただきます。先に案内しましたように、当選された方には1年間の地域委員をお願いしておりますが、諸般の事情で当選された方の活動参加が困難な場合は、次点候補者と交渉して決定することになっています。 承諾書に記入の上、3月2日(次点は9日)までに、学校に提出お願いいたします。 左京親まなび委員会本校のPTA運営委員であるお二人の対話形式で始まった講演は、ロンドンで開催されるパラリンピック出場をめざす娘の成長を通して、子育てや障害についての考え方など多岐にわたり、最後は用意されたお茶とお菓子で楽しい雰囲気の中、質問が飛び交いました。 講演者の要望通り、笑いの絶えない時間となったこの会は、「親まなび」にふさわし内容となりました。 |
|