京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:65
総数:629714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

本日は,支部PTAコーラス交歓会も実施されます

 本日20日(日)池田小学校で,伏見東支部(醍醐10校)PTAコーラス交歓会が実施されます。
 これまでに,文化教養部の委員さん,本部さんを中心に練習を重ねてこられました。先日の学芸会でも美しい歌声を披露していただきました。
 いよいよ本番です。13時30分開演です。本校の教職員も出演します。お時間がありましたら,ご声援をお願いします。
 
画像1

本日,醍醐西学区総合防災訓練が実施されます

11月20日(日)

 毎年恒例の醍醐西学区民の自主防災意識と災害対応力の向上を目指す総合防災訓練が,下記のとおり実施されます。
 多くの住民の皆様の参加を願っています。

                   記

1 日時  11月20日(日)10時〜

2 場所  醍醐西小学校運動場(雨天の場合は体育館)
画像1
画像2

干し柿にも挑戦します

11月19日(土)

 「渋柿」?「干し柿」?「つるし柿}?と言っても,最近は知らない子どもが多いです。

 昨日,中山保育園の園長先生から,干し柿用の柿を分けてもらいました。

 ヘチマたわし同様,挑戦したいと思います。いろいろ子どもたちが知らない,昔からの日本の食文化?も,醍醐西っ子に見せてあげたいものです。
 さて,成功するか?お楽しみです。
画像1
画像2

ヘチマたわしが完成!

11月19日(土)

 4年生が育てていたヘチマが大きくなり先月収穫しましたが,今月初めから「ヘチマたわし作り」に挑戦していました。
 初めての試みでしたが,うまく出来上がりました。

 子どもたちに見せると,だれもなんだかわかりませんでした。ヘチマで作ったたわしだと説明すると驚いていました。
 昔はどこの家庭でもお風呂にあったものですが,最近は見かけないのでしかたないですね。
 来年の長期宿泊行事で使いたいと思っています。
画像1

雨の休日

11月19日(土)

 天気予報通り,朝から雨の土曜日になりました。

 水はけのいい本校の運動場もさすがに今日は水浸しです。

 明日は,醍醐西学区の防災訓練が予定されています。今日は終日雨でもしかたないですが,明日はなんとか晴れてほしいですね。
なお,明日が雨でも体育館で決行されます。ご予定ください。


画像1

3年のページ 『e−naプロジェクト』開始!!

11月18日(金)

 今日の5時間目に昨年度から取り組んでいる『e−naプロジェクト』を開始しました。
 まず,昨年度取り組んだ様子を4年生の代表の子どもたちから聞きました。
 次に,自分たちの学習課題を3年生全員で話し合いました。
 最後に,昨年取り組んで育てたカブトムシの幼虫を大型のカブトムシケースから取り出して,堆肥の様子やカブトムシの幼虫を観察しました。

 3年生の子どもたちは,落ち葉を堆肥にして,立派なカブトムシを育てるぞと意欲満々で学習を終えました。

 月曜日の4校合同クリーンキャンペーンが次回の活動です。
 できるだけたくさんの落ち葉を集めて,カブトムシを育てるためのたくさんの堆肥を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

11月18日(金)

 今日の献立は,『ヒレカツ』『ソティ』『みそ汁』『ごはん』『牛乳』です。

 『ヒレカツ』は,子どもたちの人気メニューです。あっという間になくなりました。

 子どもたちは,毎日おいしく食事ができる喜びと食べ物の命や,はたらく人々への感謝の気持ちをこめて,大きく元気な声で「いただきます!」「ごちそうさまでした!」とあいさつをしています。

 ご家庭でも,食事のときは,あいさつをよろしくお願いします。
画像1

堆肥ボックスの修理

11月18日(金)

<堆肥ボックスの修理>
 昨年度,e−naプロジェクトの取組を進めるために,作っていただいた堆肥ボックスのふたが,この1年間の雨や風によっていたんでしまい,使用できなくなっていました。そこで,自町連の井上会長さんと地域にお住まいの井上さんお二人が修理をしてくださることになり,今朝早くから学校に来てくださって,堆肥ボックスのふたを作り直してくださいました。
 今度は,プラスチックのトタンをつけていただき,雨対策をしてくださいました。とても良いふたが出来上がりました。

 井上会長・井上さん!本当にありがとうございました。!!
 これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年のページ ミシンを使いました!

11月18日(金)

 家庭科の『ぬって作ろう』の学習で,ミシンを使います。

 今日は,ミシンの使い方について学習をしました。

 針の付け方,作業の順序など,安全に使えるように,
 一人一人ミシンを触って確かめました。


画像1
画像2

2年のページ 朝の読み聞かせ

11月18日(金)

 今週は,読書週間です。朝学習は,全校で朝読書に取り組んでいます。
 今朝は,地域に住んでおられる後藤さんが,2年生の子どもたちに「孫悟空」を読み聞かせをしてくださいました。
 ほとんどの子どもたちが,知っている内容だろうと思っていましたが,知らない児童もいて,全員が目を輝かせて聞いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 支部育成学級お別れ会(池田小学校)
3/9 6年生を送る会
3/10 われらエコファミリー(栗陵学区クリーンキャンペーン)
3/11 京都マラソン
3/12 新1年生ランドセルカバー贈呈式(山科警察署)クラブ活動最終日 支部PTA新旧役員顔合わせ(代表者会議)

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp