最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:36 総数:494686 |
ブックトーク 〜本の内容は実演を交えて〜
数学の本は,実演を交えて紹介していただきました。『魔法』のテーマに沿って,子ども達は興味津々…食い入るように『魔法』の謎を解こうとしていました。
ブックトーク 〜京都市中央図書館から来ていただきました〜
ウィキペディアによると,
ブックトーク(Book talk)とは、一定のテーマを立てて一定時間内に何冊かの本を複数の聞き手に紹介する行為。多くは,図書館,学校において子どもたちを聞き手の対象として図書館司書,学校の司書教諭,民間の図書ボランティアなどにより行われる。 紹介者はブックトーカー(Book talker)と呼ばれる。 ブックトークの目的は,「その本の内容を教えること」ではなく「その本の面白さを伝えること」「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起させること」である。 読み聞かせや朗読とは異なり,本を最初から順に読んでいくということはしない。 ブックトーカーはあらかじめテーマを決め,紹介すべき本を種々取り混ぜて選択し,紹介の仕方を考えておく。どのページをどう紹介するかについて,シナリオ(台本)を用意することも多く行われる。<以上 ウィキペディアから引用> 本校のために今回選んでいただいたテーマは,『魔法』。テーマに合わせて古今東西の趣の違う本と紙芝居を持参して,本校の1年生と2年生の前で行っていただきました。しっとりとした語り口ながらテンポのよいブックトークに,子ども達はお話の世界に引き入れられて長時間集中していました。写真は2年生のものです。 PTA読み聞かせ 〜玄関の掲示板〜
『PTA読み聞かせ』の様子をお知らせしている掲示板が玄関にあります。今年度も10カ月が経過し,たくさんの本を読んでいただいた足跡が残っています。
朝読書 〜3年生の教室の様子〜
毎週月曜日は全校で朝読書に取り組んでいます。写真は3年生の教室の様子です。先生に言われなくても,子ども達だけでも静かに読んでいました。
4年と6年は科学センターへ 〜2月13日〜
今日は4年生と6年生が科学センターに出かけました。2両編成の別の時刻の叡山電車に乗るため,4年生は8時出発,6年生は8時10分の出発でした。4年生と6年生が出発してから,他の学年の児童が登校して来ました。
寒くない朝 〜2月13日〜
毎日のように池の水が凍っていたのですが,今朝は午後から雨予報で,寒くない朝でした。でも,雨の後は,また寒くなるのでしょうね。
科学センター2
い組の学習はプロペラや水の流れを使って船を動かす実験です。
どういう構造になっているのかを考えています。 科学センター学習
6年生が,伏見の藤ノ森にある青少年科学センターで学習をしています。6年生は,クラスごとに実験室で実験をします。みんな,何が起こるのか目をきらきらさせています。
昔の生活と昔の道具 〜3年生・社会〜
3年生は,修二社会福祉協議会の方々のご協力を得て,昔の生活と昔の道具の学習をしました。普段は一乗寺子どもミュージアムに展示してある昔の道具を手にして,地域のお年寄りの方から直接お話をうかがいました。
ものの溶け方 〜5年生・理科〜
5年生は,理科のものの溶け方で,水溶液の性質を調べるために実験をしています。教えていただいているのは,辻元教頭先生です。アルコールランプを使っての本格実験に,わくわくドギドキの理科室でした。
|
|