最新更新日:2024/10/01 | |
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生花を教えてもらいました 2年
23日(木)田中神社で生花を教えてもらいました。牛乳パックやクーピー,クレパスなどをもって,どんなことをするのだろうと楽しみに行きました。3月3日のひなまつりにちなんだ生花を丁寧に優しく教えてくださいました。
お世話になり,ありがとうございました。 食塩の重さは? 5年
理科のもののとけ方の学習で,今日は上皿てんびんの使い方を学んだ後,それを使って実験をしました。食塩が水にとけてなくなると,その重さはどうなるのだろうという問題について,少し軽くなるのではないか,重さはそのままではないか,重さはかえって増えているのではないかという予想のもと,実験を進めました。
養正スピーチ大会
2月22日(水)1,2校時養正スピーチ大会を行いました。各学年からの代表数名が,全校児童に対してスピーチを行いました。内容は,教科や部活動,ドリーム(総合的な学習)など学校で学んだことや考えたことです。1年生ははじめての給食のこと,3年生は昔の道具のこと,6年生は部活動で学んだことなど,テーマは多彩でした。
壇上にあがるにあたって,かなり練習したのか,原稿をもたずに発表する子,緊張していても一言一言ゆっくりと発表する子などたくさんの工夫がみられました。 聞いている子どもたちも,すばらしい発表に「来年は自分が」という思いを強く持ったのではないでしょうか。 スピーチを終えて,発表した子どもからは,やり終えた充実感が笑顔として見られました。 今日の給食 2月22日
今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆でした。今日の親子煮には「みつば」が入っていました。卵の黄色とみつばの緑でとてもきれいでした。
子どもたちから,もっとたくさん食べたい・・・との声がたくさん聞かれました。 左京南支部図工巡回展
支部の図工巡回展を行っています。場所は生活科ルームの東側です。各校の子どもたちの力作です。他校の作品に触れ,よい点をしっかりと見つけてほしいと思っています。
すがたをかえる水 4年
今日の理科はふっとうした水から出ているあわの正体を調べる時間でした。ふっとうさせてでてきたあわにスプーンや,冷たい水の入った試験管を近づけてその様子をじっくりと観察しました。さて,このあわの正体は何だったのでしょう。
伝言板をつくろう 5年
図工の時間で木の板や木を切ったり組み合わせたりして伝言板を作っています。生き物や形をモチーフにした作品ができ上がってきています。作業によって,協力し合う姿がみられるのもよかったです。
今日の給食 2月21日
今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・キーマカレー・ツナとキャベツのソティでした。キーマカレーははじめての献立でした。「キーマ」は,インドの言葉でひき肉という意味をあらわすそうです。今日のキーマカレーも,牛ひき肉と豚ひき肉を使いました。たまねぎやにんじん・ホールトマトやしょうが・にんにくにミックスビーンズが入っています。味つけには,カレー粉以外に,バーベキューソースやウスターソースなどを使いました。「パンによくあっておいしい・・・」「お豆もおいしく食べられた・・」「まただしてほしい・・・」など,とても好評でした。
今日の給食 2月20日
今日の給食は,あなごどんぶり・牛乳・野菜のきんぴら・すまし汁でした。あなごどんぶりは,きざんだあなごをあまからく煮たものをごはんにのせて食べました。「煮汁もほしい・・・」と,容器に残った煮汁までおかわりに並んでいました。人気がありました。
和菓子のプレゼンテーション 5年
20日(月)の6時間目,グループで考案した「和菓子」のデザインや中身,その名前などについて,各グループでプレゼンテーションをしました。画用紙やコンピュータの画像を用いて,クイズを取り入れたりコント風に仕上げたりの工夫がみられました。今日は中間発表で,本番には和菓子作りを指導してくださった「葵餅」の方に来ていただく予定です。
今日の発表を生かして,本番に向けよりよいものに仕上げていきたいと考えています。 |
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