![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:24688 |
7月4日(月)朝会,群読
7月に入りました。夏のような青空が見られたと思うとまたジメジメしてすっきりしない日が続き,体調管理がとても難しい今年の梅雨です。
今日は7月最初の月曜日ということで朝会がありました。 校長先生のお話では,あいさつの大切さについてと,先日ベルリンフィルハーモニーオーケストラで指揮をし,子どもの頃の夢を見事に実現させた佐渡裕さんの話を例にして夢をもち夢にむかってがんばることの素晴らしさについての話を聞きました。1年生〜6年生まで,静かに座って最後までしっかりと話を聞くことができました。 その後,群読を行いました。これまで各教室で練習してきた鶴見正夫さんの『雨のうた』という詩を全校でそろって読みました。全校で合わせるのは初めてでしたが,どの学年もしっかりと声が出ていて,息もぴったりでした。 東和小学校の児童の学習意欲の高まりが感じられる群読となりました。 ![]() ![]() 水泳学習が始まりました!![]() ![]() まだ梅雨は明けませんが,当日は太陽が顔を出す絶好のプール日和となりました。 本当に気持ちよさそうで,楽しそうです。 1年生 はみがき上手にできるかな?![]() プラークテスターを使って上手に「はみがき」ができているかチェックしました。 やっぱり歯と歯の間や歯と歯ぐきのすき間が真っ赤になっていました。 チェックしたあとは、鏡を見ながらしっかりみがいていました。歯がだんだん白くなっていくのがとても嬉しそうで,みんなニコニコ楽しそうでした。 これからも,しっかりみがこうね! 2年生 京都朝鮮第一初級学校のお友達と交流しました。![]() ![]() 体育館で赤,ピンク,黄色,白の4色に分かれて,シルムのトーナメント大会をしました。 シルムとは,朝鮮版の日本でいう相撲のような遊びです。お互いに体に布で作ったサッパを巻き,相手のサッパをつかんで,膝が地面についたり,倒れたら負けです。 子どもたちは,力いっぱい相手を投げようとしたり,転ばないように踏ん張ったりと白熱した戦いが続きました。負けてしまった子どもも,自分のチームが勝てるように一生懸命応援しました。 トーナメントの結果,優勝は京都朝鮮第一初級学校の女の子でした。優勝記念として,終わりの会できれいなメダルをもらって,とても嬉しそうでした。 その後は,京都朝鮮第一初級学校のお友達と一緒に今年最初のプールに入りました。少し肌寒そうでしたが,子どもたちは元気いっぱい楽しんでいました。 4年生 プロペラ回ったー!!
4年生は理科で電池のはたらきを学習しています。
今日は光電池について学習しました。 光電池にプロペラをつなぎ,中庭で太陽に当ててみると・・・「わぁ、回ったー!」と子どもたちはとても嬉しそうでした。 子どもたちの感動がたくさん溢れた時間となりました。 ![]() ![]() 運動会〜6年生団体演技 組体操 - 絆 〜![]() ![]() ![]() 当日の6年生の子どもたちの精一杯の演技は、東和小学校最後の運動会に大きな感動を与えてくれました。 4年生 運動会 「ありがとう東和小学校」![]() ![]() ![]() 本番は風が強く、思うように旗を操るのが大変でしたが、みんなで力を合わせて最高のダンスができました。 障害物競走では、7月に行く「みさきの家」にむけて、網をくぐったり魚を釣ったりと楽しく競走ができました。特に魚釣りでは、「つれたぞー!」と嬉しそうに叫びながらゴールする姿が印象的でした。 1年生 はじめてのうんどうかい 「がんばったよ!」![]() ![]() ![]() 50m走やしっぽとり、障害物競走に団体演技と盛りだくさんの内容でしたが、本番までの練習もしっかりやりました。 それぞれの競技や演技、応援で元気いっぱいな1年生の姿が見られました。 2年生 楽しかったよ 運動会![]() ![]() ![]() しっぽとりでは、1年生をやさしくリードしている姿が見られ、しっかりと1年生の見本になっていました。 障害物競走ではなわとびを上手にとび、80m走では力強く地面を蹴って走ることができました。 3年生 運動会 「フラッグダンスがんばったよ」![]() ![]() ![]() なかなか全員でそろえるのが難しかったのですが、何度も何度も練習をして今までで1番良いダンスができました。そして、今年度でなくなってしまう東和小学校に「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えることができました。 障害物競走では、フラフープをくぐったり、麻袋でピョンピョンしたりと体全体を動かしてゴールを目指しました。3年生の力強いパワーを感じる競技となりました。 今年度の運動会は子どもたちの思い出の1ページに残る大きなものになったのではないでしょうか。 |
|