![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:9 総数:89255 |
6年生と遊ばなくちゃ![]() ![]() 6年生がすごく優しく教えています。 低学年の児童は笑顔で教えてもらっています。 あと少しで卒業。 教室では,明日の6年生を迎える会のための色々な学年の児童が心をこめて準備をしていました。 図書委員会の紙芝居![]() 晴れている日は,運動場で遊ぶ子どもたちが多いのですが,読み聞かせを聞きに来る児童もいます。すごく近くで聞けるのがいいのです。 あとひとつ 年度末![]() ![]() 進級を前にして,あとひとつできるようになって,あとひとつかしこくなって,あとひとつ大きくなって・・・・ 円周と直径 5年算数![]() ![]() まず,教室の時計を見て,円周がどのぐらいあるかを予想しました。 60cmぐらいというのが多数の予想でした。 どのようにして図ったらいいだろうか? 「巻尺で測ったらいい。」裁縫箱の中にあった巻尺で測ってみました。すると予想をはるかに超える105cmでした。黒板に直線を引き,時計を転がしてみました。直線にするとたしかに1メートルを超えています。円周は見た目よりもうんと長いのです。 そのあと,4,5,6センチメートルの円周を物差しの上を転がして測りました。 うまく転がらなかったり,すべってしまったり測るのはとても難しかったです。 計算で求められたら便利ですね。次の時間に公式を導きます。 作品を持って帰る![]() 放課後運動場に出ると,3年生が 「先生やってみて。」 と図工で作った「玉ころがしゲーム」を見せに来てくれました。 「ここのところに入ると,ゴールやけど,こっちからは通りぬけてしまうの。」 と工夫したところも説明して実際にやらせてくれました。 遊んでこそのおもちゃの工作です。家に持って帰ってからも是非みんなで遊んで下さい。 茶道部 茶会![]() ![]() 授業が終わって,申し込んだ児童が茶室に招かれました。 正座して待っているときも 「落ち着くなあ。」 「和むわ。」 とほっこりした表情でした。 茶道部の児童は,お手前がうまくできるか,小さな声で打ち合わせをしたり,緊張しながら準備をしていました。 だんだんと和やかな雰囲気になってきて楽しい茶会になりました。 感謝をする会![]() ![]() 京都市からいただいた感謝状とともに,全校児童140名が書いた感謝状を贈呈しました。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 ふりこが勝手に動き出す 5年![]() 同じ長さのふりこ2本,短いふりこ1本,計3本のふりこがあります。 同じ長さのふりこのうちの1本だけ振りますと,同じ長さのふりこのもう1本の方が振り始め,しばらくするとシンクロして同じように振れます。 しかし,短いふりこは動きません。 どうしてなのでしょう。 「同じ長さだからだとおもいます。」 では,どうして同じ長さだと触ってもいないのにうごきだすのでしょう。 だれも,答えられません。 「長いふりこは,振れ率が大きいから,短いのには伝わらない。でも短い方を動かしたら振れ率が大きいから長い方も動く。」 論理的に考えを発表できました。 しかし,短い方を動かしても長い方は動きませんでした。 これは共震という現象なのです。子どもたちに説明しました。そして説明を聞いて自分の言葉でまとめてもらいました。 「同じ長さのふりこは気があうから・・・・・」 うーん。 「同じ長さのふりこは,リズムが同じだから,伝わる。」 これが正解かな。 卒業茶話会 6年![]() ![]() 懇談会の間,春の日差しを浴びながら,運動場で楽しく遊んでいました。 本当に仲良しです。17人+1人の心が一つになって大きく育ってきました。 そんな6年生ももうすぐ卒業です。 茶話会では,「私だけが知っている○○さんのいいところ。」「今だから話せる,先生ごめんなさい。」など,自分がくじでひいたたテーマを保護者の方に読んでもらい,スピーチをしていきました。笑い声が絶えない楽しい茶話会でした。最後に子どもたち一人一人が担任の先生にメッセージを贈りました。 24年度最終 参観・懇談会 4.5.6年![]() ![]() ![]() 5年生は,自分たちで育てたお米を炊いてみそ汁と一緒にいただきました。そして,この一年の頑張りを発表しました。 6年生は,「聞く人の心に届くように発表しよう」でした。今思うことをスピーチしました。 子どもたちの成長がしっかりと見えてきました。 |
|