京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:15
総数:225166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

不思議なお届けもの

画像1画像2
 今日,すみれ組の子どもたちに誰からかわからないのですが,荷物が届きました。中には,カンガエテクダサイ ナニヲツタエレバヨイノカ タイセツナコトハナニナノカ・・・・と書かれた手紙と丸い木片が70個入っていました。

 いろいろ考えたすみれ組の子どもたち。ずーと前から,畑の大根のこと,元気な土のことなど考えながら生活してきた子どもたち。畑で,元気な野菜を育てるためには,元気な土,お日様や雨の自然な恵みも大切なことなどを心に思っていました。そしてそれは,地球を大事にすることにつながっていくことがわかりました。

 自分たちは,このことを年中・年少組にも伝えることも大切!!
もしかしたら,このお届けものは!!

 そう考えて,年中・年少組に大事にしてほしいことを絵に表現して,キーホルダーとして使ってもらおうとつくりました。「そうだ,お別れ会に渡そう」と相談もしたようです。
ステキな,メッセージが伝わってきます。すみれくみさん。ありがとう。



たんぽぽ組さん,うさぎのお世話,よろしくね。

画像1画像2
いよいよ修了が近づいていました。これまで,うさぎの世話や畑の水遣りは年長児が担当していました。昨年も前の年長児からやり方を教えてもらったことを思い出し,4歳児たんぽぽ組にお世話の仕方を伝えることにしました。「ここで長靴に履き替えてや」「ほうきでウンチを掃除するんやで」と優しく丁寧に教えているすみれ組。言われた通りに素直に従うたんぽぽ組の子どもたち。こうして引き継がれていくんだなぁと子どもたちの姿を見てほほえましく感じました。うさぎがこわくて中まで入れずにいるたんぽぽ組のAちゃんに「私も前はこわかったけど,うさぎ噛まへんし大丈夫やで」とやさしく言うすみれ組のBちゃん。その言葉を聞いてAちゃんの足が少しずつ少しずつ前に進み,中に入ることができました。Bちゃんの思いがAちゃんに伝わり頑張ることができました。そしてみんなでそうじをしたり,野菜をあげたりしてこの日のお世話は終わりました。たんぽぽ組さん,これからうさぎさんのお世話をどうぞよろしくお願いします。

マリンバとピアノのコンサート

画像1画像2
お二人の演奏者が幼稚園に来て下さいました。遊戯室には、大きなマリンバといろいろな種類のマレット(バチ)。そこへ、ドレスを着た演奏者の登場です。遊戯室は,ステキな会場に変身しました。

前半は、来年幼稚園に入園するうさぎ組の親子の皆さんが聞きに来られました。うさぎ組の子どもたちは、体を動かすのが大好きです。今日はお家の人と一緒にゆったりとした表情で静かに椅子に座って演奏を聴いていました。

後半は、在園児の子どもたちです。先ほどのプログラムに、クシコスポスト・楽しいそり遊び・森の小鳥・熊蜂の飛行などの演奏が加わり、心を躍らせながら聴き入っていました。とっても幸せなひとときでした。演奏者の皆さん、ステキな時間をありがとうございました。

大きくなったよ!

画像1画像2
年長組はいよいよ修了が近づいてきました。毎日シールを貼る帳面に修了式の行事シールを19日のところに貼りました。そして残りの園生活の日を数えてみるともう12日しかありません。嬉しいような少し淋しいような複雑な表情の子どもたちでした。昨日、1年間かいた作品を持ち帰るための大きな袋に「大きくなった自分」の顔を貼り紙でつくりました。黒の色画用紙を細く切ったものをつなげて、自分の顔をつくりました。みんなどことなく自分に似ています。明日から3月。思う存分幼稚園生活を楽しみましょう!

親子交通教室に参加しました

もうすぐ1年生になる5歳児すみれ組の子どもたちは,親子で交通教室に参加しました。
交通巡視員の方から道を安全に歩くときにはどうすればいいかと話を聞き,その後,実地訓練をしました。「今日はおうちの人と手をつながず、自分で気をつけて歩きましょう」との言葉に少し緊張気味の子どもたち。2〜3歩後ろからおうちの方についてきてもらって竹田駅南口まで歩きました。短い距離でしたが、路側帯を歩いたり、曲がり角から通りに出たり、横断歩道を歩いたり・・と気をつけなければいけないことがたくさんありました。今日は自分で安全確認をすることが目的なので,子どもたちも真剣です。横断歩道を渡る時にはチラッと後ろにいるお母さんの顔を見る子どもたちが何人もいました。ドキドキしていたようでした。でもみんな何度も左右後方を確認し,安全に歩いていました。いよいよ1年生ですね!今日勉強したことを忘れないでね。
画像1画像2

半日入園

画像1画像2画像3
 4月より幼稚園に入園されるうさぎ組が親子で遊びにやってきました。前半は在園の子どもたちが表現遊びや歌などを披露しました。一番はちゅうりっぷ組。好きな動物になって動いたり、大好きなゴービーになって遊んだりしました。見ているお家の人たちも、「かわいいね」「こんな風に、先生と一緒に遊ぶようになるんだ」など自分のお子さんと重ね合わせながら優しい表情で見てくださっていました。たんぽぽ組やすみれ組さんたちも歌などを見てもらいました。

 後半は、すみれ組とうさぎ組さんとで電車ごっこをして遊びます。すみれ組のトンネルがいっぱい出来ました。うさぎ組さんが汽車になって出発です。「こっちにおいで〜」と優しく声をかけるすみれ組の子どもたち。お家の人も一緒になって電車ごっこを楽しみました。最後のお楽しみは、すみれ組からの手づくりのネックレスのプレゼントです。綺麗でステキなネックレスでしたね。すみれ組の子どもたちありがとう。

 うさぎ組さん。3月2日(金)は、マリンバとピアノの音楽会があります。
 ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね。時間は10時〜10時20分です。
 (うさぎ組の開催時間は9:30〜11:00です)


おひなさまを飾りました。

画像1画像2
 遊戯室では、年長組が張り切って縄跳びをしたり、年中組がその姿を見ながら一緒に挑戦したりなど、楽しいひと時を過ごしています。
 しばらくして、みんなでおひな様を飾ることになりました。箱から、そっと出して椅子に並べ、去年の写真を見ながら、ひな壇に飾ります。年長組が中心となり、優しい気持ちで、よく見て、考えて飾っていました。
 そんなところへ、年少組が先生と一緒にやってきました。おひな様を飾っている雰囲気を感じながら、大好きな巧技台の遊びに夢中になっていました。

 明日は、半日入園です。4月から幼稚園に入園する子どもたちが遊びにきます。おひな様が飾ってあるこのお部屋で在園時と一緒に遊びましょう。待っていますよ。 

みんなが輝いた生活発表会 (2月22日)

画像1
画像2
 今日はたくさんのお家の人たちが見に来てくださり、遊戯室が超満員になりました。子どもたちの成長を実感する場面がいくつもあり、胸が熱くなりました。
 お家の人からの温かい拍手も何度もあり、子どもたちの心に響いたことでしょう。ありがとうございました。温かい生活発表会でした。

 年長組(すみれ組)が劇遊びの中でつかった手づくりの椅子や剣・宝箱・クッキー・鍵などを紹介しますね。これも、劇遊びの中で光っていました。

 


明日は、生活発表会

画像1
画像2
画像3
今日も、遊戯室では子どもたちの生き生きした表情がいっぱい見られました。年長組・すみれ組は、一人一人が大きく見えました。自分たちで劇を進めていく様子がいろいろな場面で感じられました。明日も、自分らしさを大いに発揮してほしいものです。

元気いっぱいのちゅうりっぷ組さん。虫たちになりきっているたんぽぽ組さん。
明日も、元気いっぱいの姿をお客さんたちの前でも見せてくださいね。


大きな地図づくり

画像1
画像2
 年長組・すみれ組が遊戯室で地図をつくっています。22日の生活発表会で「すみれぐみのだいこんづくり」の劇遊びの中に出てくるものです。魔女チーム・海賊チーム・お城チーム・探偵チームの4つのグループが活躍するのですが、その中でも、地図が重要なものになっているのです。遊びの中で自分たちがつくった地図は小さいので、お客さんにもわかるようにと相談してつくっています。まもなく完成します。どのような形で大きな地図が劇遊びの中で登場するのかが楽しみです。

 子どもたちも当日を楽しみにしています。きっと、子どもたちみんなが力を出し切ることでしょう。私も、わくわくしてきました。すみれ組さん、応援していますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp